• ベストアンサー

WinからMacにアクセスする方法について 

先日、オークションにてMacを購入しました。Macは全く使ったことがないので、早速Macの本を購入したところ、【MacをWindowsに接続することも可能です】とあり、知人に聞いたところ『それは【MacOS X】ならば可能だということです』と言われました。※私のMacは【MacOS 9.2】なのですが…。しかし、噂で市販のソフトで接続可能になるソフトがあるとも聞いたことがあります。本当にそんなソフトは存在するのですか?それは何というソフトで市販の店で手に入るのでしょうか?また価格はいくらくらいなのでしょうか?因みにWinはVaioのPCG-F66/BPK(ノート)なのですが接続は可能でしょうか?接続方法なども教えて頂けませんか?※PC内の設定の仕方、(有線)LANケーブルの接続の仕方など…。ご存知の方、居られましたら、良き御指導お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

真cとWinを直接繋ぐには DAVE と言うソフトが有名ですが、私は使った事はありません。 http://www.thursby.co.jp/DAVE_version_4.html 直接つなぐ方法ではありませんが、LinkStationと言う外付けHDを導入することによってMacとWinを簡単につなぐことができます。 私の事務所はMac9台、Win1台、LinkStation3台がLANで繋がっています。 この全てのマシンをルーターに差しているだけです。 設定が必要ですが(初期設定はWInからしかできない)どのマシンからもLinkStationを認識するので、 共有したいファイルをそこに入れるだけです。 120Gから400Gまであり、120Gで定価21,000円(量販店ならもっと安いと思います)で外付けHDと同じです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html DAVEのソフトの売価はわかりませんが、定価だとLinkStationの方が安く、 大容量のHDという保存スペースもできるので、おすすめです。

Ackey0081
質問者

お礼

DAVEやLinkStationというんですか?はじめて聞きました。ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (3)

• ReiReiCha
回答No.4

一番簡単なのは、No2の方が書かれているDAVEを使う方法だと思います。マニュアルどおり設定すれば、すぐに利用できます。 他にも、Windows側かMacintosh側でFTPサーバを動かし、他方はFTPクライアントを使ってファイルの交換をするという方法もありますし、USBでWindowsとMacintoshを接続する「直結USB Mac←→Win Windows」という製品もあります。ただ、こちらの商品は3・4年前に発売された商品なので、現在流通していないかもしれません。詳細は下記のURLを参考にして、自分にあった方法を調べてみるのがよいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msub_win2mac.htm
Ackey0081
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

• asuca
回答No.3

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html にいろいろ乗っていますが「ファイル特急便」を使うのが簡単ですし無料です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#tokkyu
Ackey0081
質問者

お礼

色々な方法があるんですね?詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にして検討させて頂きます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
Ackey0081
質問者

お礼

ありがとうございました。