• ベストアンサー

i-Mac G3 の参考書

欲しかったMacを手に入れました。 i-Mac G3 OSは8.6ということです。 しかし、いざ使おうと思ったのですが、あまり良く解かりません。 本屋さんに行ったのですが、OSについてはXがほとんでで、9.xが1種類有るのみでした。 OS及びその他なんでも良いのですが、参考になる本などの情報が有ったら教えて下さい。 あこがれていた割りには不勉強でした。 宜しくお願いします。

• orin
  • お礼率20% (31/154)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

恐らくもう絶版だろうと思いますが (株)毎日コミュニケーションズ発行の「Mac Fan iMac & Power Mac G3 Special」という冊子があります。 IMacの初期の頃に発行された冊子ですので、OS8.5~8.6の事まで詳しく載っています。 手許にありますから、もう要りませんので差し上げてもいいのですが このサイトの主旨に反しますので不可能だろうと思います。 出版社に在庫があればいいですが、なければオークションで探すしかないのかもしれません。 ちなみに、1999年発行、定価980円です。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

Mac OS Xを使わないのであれば9.x用の本でも問題ありません。 多少違う部分も出てきますが、基本操作は8.6も9.xも大差ないです。 まぁ、いろいろ触って覚えていくのが一番早いですね。 失敗もするでしょうけど、そうやってみんな覚えていくものだし。 使用するアプリケーションごとの参考書は色々あるので本屋さん等で立ち読みして自分に合った物を選ぶと良いでしょう。 また、オンラインヘルプやMacヘルプ等もチェックしてください。 どうしてもiMac用の書籍が欲しい場合は「できるiMac」ってのがあったのですが、現在は絶版かもしれません。 Amazon.co.jpなどでも在庫切れのようでした。