• ベストアンサー

神楽坂が登場する映画をご存知ないですか?

神楽坂という町が好きです。 戦前は、都内有数の繁華街だったと知り、ますます興味がわきました。 神楽坂のロケなどが登場する映画をご存知だったら、教えてください。 時代は、いつでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  ほぼ三日経過して回答ゼロでは寂しいので、参考回答を一つ。  日本のウェブ版映画データベースはいくつかあるのですが、いずれもこのような質問に対してはあまり役に立ちません。一つは映像ソフト販売用の商業的なものなので止むを得ないのですが、戦前からある映画専門誌の「キネマ旬報」 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ の方も、絞込みが出来ないなど、検索機能はもう一つです。  それでも「神楽坂」で「解説&ストーリー」を検索すると、50件の結果が出ます。この中には神楽坂の芸名を持っている俳優の出演作がかなり含まれているので、実際に神楽坂が舞台になっているものはごく一部しかないだろうと思います。  ただ、これ以上は絞れないので、あとはご自分で1件ずつ内容を確認してください。一目でこれは間違いないだろうと推測できる『毘沙門天慕情』以外にもまだあるかもしれません。  もう一つ別のルートの調査方法としては、地元の博物館や図書館の資料を探すものがあります。と言っても自分で探すのは限度がありますから、 http://www.regasu-shinjuku.or.jp/46.html http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/ に区内で撮影された映画をまとめた資料はないか?といった質問をするのが良いと思います(困ったことに私の地元の大田区の郷土資料館でそのようなデータを収集しているという話は聞いたことがありません。私は逆に情報を提供できる立場にあるのですが、とにかくやってみて損はありません)。    大体これくらいでしょうか。  尚、キネマ旬報のデータベースには戦前の日本作品はほとんど入力されていません。また、戦後の作品でも特定の芸能プロダクションが関わっているもの等、著作権或いはなんらかの経緯でかによって、方針が公表されてはいませんが収録されていないものがある程度の数存在しています。

barabajaga
質問者

お礼

pote-nyanさん、丁寧な回答をありがとうございました。 ”キネ旬”のデータベースは、そういう活用方法もあったのですね。 さっそく調べてみたいと思います。 『毘沙門天慕情』のような作品が見つかるのいいのですが。(とはいえ、この映画、当然のことながらDVDにはなっていないようですが) ご教示に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

映画ではないので参考までではありますが、1977年から1年間、日本テレビ系で放送された石立鉄男主演シリーズ「気まぐれ本格派」も飯田橋・神楽坂が舞台となっております。30年前のこの界隈の様子がうかがえます。ちなみにDVDになってます。

barabajaga
質問者

お礼

fuutenjackさん、ありがとうございました。 TV情報でも有難いです。 石立鉄男のシリーズは随分見たのですが、これは知らなかったです。 DVD探してみたいと思います。