- ベストアンサー
外人の薄着
一般的な日本人が季節に合った服装をしているのに、外国人がTシャツ半ズボン等薄着でいるのをよく見かけます。どうしてなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アメリカ在住です。 日本では四季があって、衣替えという習慣があります。その時々の気候に即した服装をするように習慣づいていると思います。 そして誰もがそういうもんだと思って、同じような行動を取ります。 一方、アメリカではセントラルヒーティングが行き渡っておりで、冬寒い地域でも室内ではTシャツ1枚の生活は普通です。また、日本の冬に相当する季節のない地域もあります。 No.1さんの言われるような、体質の違いもあるかもしれません。 アメリカの夏の一般的なエアコン設定温度は、日本のそれに比べて、相当低いです。 そういうものに慣れている(そういうものだと思っている)習慣の違いもあります。
その他の回答 (3)
以前外資系の会社に勤めていた時に体験しました。アメリカ人、カナダ人は暑さには弱いけど、寒さにはめっぽう強い。冷房の設定温度は18℃。環境省の「夏の冷房は28℃」なんて指導とは無縁、彼らとの会議は凍える部屋で行わなければなりませんでした。更に冬も半袖が当たり前。その姿を見ているだけで寒くなったことを覚えています。人種や体質の違いでしょうが、正に彼らは異星人でした。
お礼
ありがとうございました。私もその姿を見ていつも寒くなります。暑さに弱く寒さに強いからよく熱波で相当の死者が出るんですかね。
- nacam
- ベストアンサー率36% (1238/3398)
冬でもTシャツ、短パンなんて人は、まずアメリカ人と思ってかまいません。 外国人というより、アメリカ人の特性でしょう。 特に休暇とか旅行の時多いようです。 カナダなどは知りませんが、ヨーロッパ人がそんな格好で冬外出するのは見たことがありません。 (フィリピン人でいましたが) ロシア人などは、すごく着込んでも、寒い、寒いと言っていました。 (家の中ではTシャツを着ていても外出時は、すごく着込むそうです)
お礼
ありがとうございました。肌を強く抵抗力をつけようとしているとしか思いませんでした。ホントに。
- EmiMiura
- ベストアンサー率18% (72/386)
体質の違いです、 体温とか肌質とか皮膚の厚さとか筋肉量と脂肪量とか総合して、 映画とかで、泉とかの温度の低い水にザバンと飛び込みますが、 日本人は、それをすると心臓に負担が…。
お礼
四季があって、その折々の服装が出来る。日本人で良かったです。
お礼
ありがとうございました。風邪も引きにくいと言うことですかね。