• ベストアンサー

ペンタブレットで手書きの文章を書くにはどうしたらいいですか?

ペンタブレットを貰いました。パーソナル編集長というソフトを使って広報紙を作成しています。広報紙に手書きの文章をペンタブレットで書き入れることは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も広報誌の編集はやったことがありますが、いわゆるDTPソフトは、レイアウトした枠内に写真やイラスト、テキストを流し込む、という感じのソフトですので、手書きで直接書き込む、というものではないと思います。 やるとすれば、ペイント系のソフトで手書き文字を描いて一旦保存、その画像を「パーソナル編集長」側で、画像として取り込む、という形になるかと思います。 http://fudemame.net/products/digicame/personal/shiyou.jsp こちらにOLE2対応、と書いてありますので、一旦画像を取り込めば、その画像の再編集は「パーソナル編集長」上でやれるようなので、必ずしも、仕上げたものを読み込む必要はないかもしれませんけど。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。直接できると思っていました。よく分かりました。