• 締切済み

成田⇔ロンドン 機内持ち込み手荷物について

近々、成田からロンドンへANAを利用して個人旅行の予定があります。(往路、復路ともにANAです) ANAのホームページも見ましたしこちらの過去の質問も読んだのですが、この理解の仕方で間違いないでしょうか? まず荷物はハンドバック、規定内サイズのキャリーケース、A4のノートパソコンです。これらを全て機内持ち込みしようと思っています。 日本→ロンドンは特に化粧品や液体類の規制がなかったかと思いますのでそれらもキャリーケースに入れていこうと思います(小分けにして)。 化粧水等は現地で使い切って捨てるつもりですので、ロンドン→日本はこれでおそらく持込みができますよね・・・? ただ心配、というかANAのホームページを見ても載っていなかったものが、かみそりと眉用の先の丸くなっている小さなハサミです。 これらは日本→ロンドンでも持ち込みは不可でしょうか? また逆にロンドン→日本ではどうなんでしょう? あとホームページによると日常生活品は原則不可となっていますが、機内でお化粧をするために化粧ポーチを持ち込みたいのです。 クリーム状のファンデーションやリップグロス、マスカラ等はひっかかってしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• harun1
回答No.4

日本→ロンドンではハンドバック、規定内サイズのキャリーケース、A4のノートパソコンすべてを機内持ち込み出来ます。 しかし、ロンドンヒースロー空港では機内持ち込みが、高さ56cm、縦45cm、横25cm以内(かつ3辺の和が115cm以内)の手荷物を1個のみに制限されます。 ハンドバッグなども1個として数えられるのでキャリーケースに入れる必要があります。 保安検査の時は、機内持込み手荷物からPCを取り出しトレーに入れください。 >かみそりと眉用の先の丸くなっている小さなハサミ 原則的に日本からは大きさにかかわらず機内持ち込み出来ません。保安検査で見つかった場合は廃棄か預けるように指示されます。 ロンドンでは洗面用品として持ち込むことが出来る事になってますが、放棄させられる事が多いそうです。 日本からはガスを使用したスプレータイプの化粧品以外は持ち込みは可能です。  ロンドン・ヒースロー空港では液体類は原則すべて持込み禁止となっています。 ただし、固体の化粧品・石鹸・口紅などの持込みは可能です。 また、保安検査後に購入した免税品は、領収書があれば、液体類を含めて機内持込みが出来ます。  

chunha
質問者

お礼

やはりムリなようですね。ありがとうございました。

• papasan88
回答No.3

こんにちは。 8月のテロ直後に帰ってきました。ANAを使いました。私たちはパリからの帰国、子供はロンドンから帰国でした。パリ発は何も問題ないですが、ロンドン発着はかなり厳しいです。詳細はANAのサイトを見てください。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
chunha
質問者

補足

ANAのホームページを見てもわからなかった点をこちらで聞いているのですが。 ちなみにURLは無効になってました。

noname#21306
noname#21306
回答No.2

最近イギリスに行っていないので、一般論です。 空港や係官によりますが、カミソリとハサミはかなり危ないと思います。携帯用のソーイング・セットについている、刃渡り1cmにも満たない小さな糸切りバサミを捨てさせられた経験がありますし、眉を整えるための毛抜きを没収されたという話も聞いています。 機内持ち込みの手荷物だけで行くときは、携行品をかなり厳選せざるを得ません。わたしなら、そういうものは現地で買って使い捨てにすると思います。 液体やジェルについては、経験がないのでわかりません。

chunha
質問者

お礼

ほぼダメと思ったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• hayase
回答No.1

>かみそりと眉用の先の丸くなっている小さなハサミ これは微妙です。 日本>ロンドンはパスされる場合もありますが、ロンドンのチェックに引っかかる可能性があります。 英語が堪能でしたら交渉次第でその場で捨てる等できると思うのですが、もし英会話が得意でない場合は誤解される場合があるのでロンドンからの搭乗時は持ち込まない方がいいかもしれません。

chunha
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。