• 締切済み

データベース入門書

入門書に以下のような説明がありましたが意味がわかりません。 ☆キーの存在というタイトルで (省略) 「キー自体が持つ機能は、ファイル編成によっても異なりますが、通常、キーを指定することで、レコードをキーの持つ値の順番に昇順、もしくは降順に並び替えたり、読み込んだりすることが可能です。」 (省略)... 「レコードをキーの持つ値の順番に昇順」のところが何を言ってるのかわかりません。 「レコードをキーの持つ値で順番に昇順」ならなんとなくわかるのですが・・・ 僕が単に理解していないからわかってないのでしょうか・・ ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro77777
回答No.2

「レコードをキーの持つ値の順番に昇順」=「レコードをキーの持つ値で順番に昇順」 理解されている内容と同じだと思いますよ。

• gadd3
回答No.1

>「レコードをキーの持つ値の順番に昇順」 はたぶん、 レコードを キーフィールド(プライマリキーの列)に格納された値の順番に 昇順(文字コード順、数値順など)に 並べ替え というようなことで理解してよいのだと思います。 早い話が、 「レコードをキーの持つ値で順番に昇順」 も同じ意味だと思うのですが・・・

hirohiro8888
質問者

お礼

説明していただき理解できました、ありがとうございます。