• 締切済み

オークション出品者から違法DVDのカタログが。製造元に知らせたいが…

ヤフーオークションでタレントさんのグッズを落札しました。 そうした所その出品者からメールでそのタレントさんの違法DVDのカタログが届きました。 (今までにビデオで発売になったものやテレビ番組をDVD-Rに焼いたもののようです) 大変整理されたカタログや手際から常習犯であるような気がします。 製造・販売元である事務所に知らせようと思いますが、どこまでの情報を集めたら 違法であるということが証明できるでしょうか? 今ある情報 ・住所(ウソの可能性あり/部屋番号あり) ・名前(ウソの可能性あり) ・電話番号(TELすれば直ぐわかると思います) ・メールのヘッダー部(相手はhotmailをブラウザから使用しているよう>IPアドレスわかりますかね?) 今までに確認したこと ・ヤフー地図で住所の確認(実在はするようですが、個人宅?) ・電話番号の検索(住所付近の電話番号ではあるようです) これらの情報が本物であるか確認する方法と、こういう情報もあると良いみたいなものはあるでしょうか? そのメールをただ丸々コピーして渡してもいいんですが、なるべく信憑性のある情報を渡したいと思います お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

noname#183132

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 著作権の侵害は親告罪らしいですが、 なので、著作権者であるタレントの事務所が何もしないのなら、警察ですら積極的には介入できません。 メールやカタログをタレント事務所などに転送して、必要なら情報提供する旨伝えてください。 > 相手方を特定できないとダメですよね 被害届が出れば、必要に応じて警察などがやる事です。

質問者

補足

回答ありがとうございました。

• koala60
回答No.2

あなたが調べるより、製造元が早く警察にいき、警察が調べる方が早いと思います。もらったカタログで買おうかなあというようなそぶりをみせてメールや電話をつながるようにしておいて、製造元さんに少しでも早く知らせてあげるのが得策だと思いますよ。あなたが調べようとしているのがわかれば逃げるかもしれません。

質問者

お礼

とりあえず連絡はこれ以降も取れるということを確認した後、事務所に通報しました。 回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

そのカタログやメールのハードコピーををタレント事務所へ送付する だけで良いのでは?。警察の真似事を貴方がしてもどうでしょうかね。

質問者

お礼

おっしゃることはご尤もです。 しかし通報する方としてもなるべく信憑性のある情報を渡したいという気持ちがあります。 (自分の好きなタレントさんに不利益を働く輩に対して実は少々腹を立ててもいます) で、今のうちならまだワタクシは相手方とメールやTELで連絡が 取れますので、今のうちに聞いて集めて置いた方がいい情報などがあるかどうか (著作権の侵害は親告罪らしいですが、相手方を特定できないとダメですよね) また相手方と直接連絡を取る方法でなくても、こういう検索の方法をすれば 情報の真偽を確認できるよ、みたいなご助言もいただければと思いまして。 回答ありがとうございました