• 締切済み

他のPCのドライブを見に行ったときにIDとPWを入力する

下記の様な現象が起こっています。 違いが分かる方教えてください。 m(__)m 複数PCがLANでネットワーク接続されている場合に 「ファイル名を指定して実行」で 「\\IPアドレス\d$」と打ち込んだ場合、PCによってその後の 操作が違ってきています。なぜでしょうか? ケース(1) ユーザ名とPWを入力するダイアログが表示されるパターン     IDとPWを入力するとDドライブの中身が見れます。     (今、会社においてあるPCがこの状態です。) ケース(2) ユーザ名、PWを聞かれることなく、Dドライブが見れて      しまうケース       (これも会社の別PCでおこります) ケース(3) IDの欄がゲストで固定され選択できず、      PWを入力しても、Dドライブを見ることが出来ない      ※ ゲストアカウントのON、OFFを切り替えても同様 なぜ、上記のような違いが出るのでしょうか? 環境は、全てwindowsXP 家のPCはプロフェッショナルですが、     会社のは確認できていません。 もし、情報不足だとすると、後何がいりますか? 時間のあるときで結構です。 教えてください。

みんなの回答

  • tinysoho
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

アクセスされようとするPCとアクセスしようとするPCの ユーザーとパスワードの設定が同一だった場合、ケース(2)の状態になります。 もしくは(1)の後で一定時間が経過するまでは(2)の状態です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

簡単に言いますと 参照しようとしているパソコンのOSと共有設定次第で変わるのです。 例えば、ケース(1)は、相手がWindowsNTやWindows2000サーバの場合で、ケース(2)は、アクセスしようとしているパソコンと参照しようとしているパソコンのワークグループが同じで、かつ参照しようとしているパソコンがWinsows98系マシンやWindowsXPマシンで簡易共有の場合です。

関連するQ&A

  • 会社のPCでログインすると IDとPW 丸わかり?

    ショッピングサイトや会員制のサイトでログインする際に、 IDとパスワード(以下PW)を入力しますが、このIDとPWは ネットワーク管理者は調べようと思い調べればわかってしまうものでしょうか。 例えば、今こうやってOKWAVEで質問しており、その回答を 明日会社のPCで見ようと思った場合、ログインするために IDをPWを入力しなくてはいけません。 それ以外のサイトであっても、ちょっと休憩中にネットショッピングをするとか、 仕事に必要な資料をダウンロードするために、会員制のサイトにログインする際 ID PWが必要になると思います。 おそらく、ネットワーク管理者は見ようと思えば、サーバを調べればわかると思います。 見られて困ることはないのですが、しかし、PWを知られてしまうというのは怖いです。 特にネットバンキングなんて。 後、こうやって投稿している文章の内容までもわかってしまうのでしょうか。 これもおそらくわかるのではないかと思っております。 ちなみに、当社は休憩中は会社のPCであってもインターネット閲覧は可ですので、 その辺を取り上げる回答はご遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • Outlookの PW入力画面

    PCあまり得意でありません。 Outlookでメールしてます。(Windows 7) 1週間くらいまえから、サインインすると 受信トレイに直結して ユーザー名、PW入力画面が 省略されるようになりました。 どうしたら ユーザー名、PW入力画面を表示できますか 教えてください。

  • HPでIDとPWを入力して作る方法

    ホームページビルダーを利用して、勤め先のサイトを作っています。 一部は、IDとPWを入力して見てもらうようにしたいのですが、方法が分かりません。 その方法か、参考になるサイトを教えて下さい。 また、ID・PWを使って入るページも、検索でひっかかることがあるのでしょうか? 上手に質問できませんが、教えて下さい。 同じ会社で日頃は経理なので、詳しくありません。

  • ID・PWの省略について

    いろいろなサイトに会員登録しログインする時に簡単ログインが出来るサイトと出来ないサイトがあります。 IDを次回省略表示出来る場合、表示されたID上でクリックまたはダブルクリックするとPWを表示するサイトと IDを次回省略表示出来ない場合、ID→PW入力枠上でクリックまたはダブルクリックすると共に表示するサイト またはID→PW上でクリックまたはダブルクリックしてもまったく表示出来ないサイトがあります、このあたりはどのようになっているのでしょう?、設定方法があるのでしょうか? PC歴10年相変わらず素人です よろしくお願いいたします。

  • okwebのID入力

    教えてください OKWEBに会社の共用pcからログインする際、間違ってIDの欄に IDとPW を続けて入力してしまいました それ以降、ID欄にIDの頭文字を入力するとPWまで出てきてしまいます その内容を削除するにはどうしたら良いのでしょうか ? インターネット履歴のクリア等してみましたが出来ませんでした・・・

  • ユーザIDのPWを忘れてログインできない状態でして、この場合、どのよう

    ユーザIDのPWを忘れてログインできない状態でして、この場合、どのような対処をどればよろしいでしょうか? 祖母がPCを買い、よくわからないまま、最初の初期設定でユーザIDとPWを設定し、 設置したPWを忘れてしまい、ログインできない状態になってしまいました; 使用しているPCはヤマダ電気オリジナルのFRONTIERでVistaです。 わかる方いましたら、すぐにでも教えてくださると助かります; よろしくお願いします。

  • 別のID、PWでログインするには?

    自分のPC毎に別々のID、PW、メールアドレスを設定しています。 AのPCでBのID、PWでログインするにはどうすればよいのでしょうか? ログイン入力画面が出てくる時は、それでいいのですが、その画面を 表示させるにはどうするのでしょうか?

  • ヤフーメール フォーム画面のID、PWが消えない

    知っている方がおりましたら、ご教授ください。 複数の人が使用する、会社のPC(OS7、今年春リースで導入)でヤフーメールをしました。フォーム画面でID、PW入力し、ログイン、メール確認後、ログアウト。別日に同じPCでヤフーメールをしようとすると、ログイン用フォーム画面に、なんと!!★自動で私のID、PWが表示されて、ログイン★。だれでもログイン可能な為、PW変更し対処しました。しかし、新しいPWをメールのフォーム画面で入力する度、PWが保存されているようで、またPWの変更を自宅PCでしました。その他に、IE9の閲覧の履歴削除、オートコンプリート履歴削除など、ブラウザ側は対処したつもりです。が、ヤフーメール側にもID情報が残っているようです。あとOSも関係するのかどうか。どこに問題があるのかわからないです。パスワードを保存するかのダイアログで「はい」はしていませんが。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • ドメインサーバへのアクセスでid(domainname\username)/pwを求められる

    Windowsドメイン環境で社内ネットワークを構築してます。 ドメイン変更を行っており 以下の名前をつけて説明します。 旧ドメイン:hoge1.local 新ドメイン:hoge2.local (dcは共にwindows2000srv,クライアントはwindows2000pro) クライアント端末は新ドメインhoge2.localに属しています。 このクライアントのログインユーザをhoge2\user1とします。 同じユーザ名/pwをhoge1でも作っています。 旧ドメインにファイルサーバが2台あり、 それぞれsrv1.hoge1.local、srv2.hoge2.localがあるのですが、 srv1に接続する際にはid/pwは求められず接続でき、 srv2に接続する場合にはid/pwは求められ、 domainname\username(この場合、hoge2\user1)/pwを入力しないと接続できません。 希望はsrv2もsrv1同様にid/pwは求められず接続できることです。 通常、ドメインが違っていてもユーザのid/pwが同じであればそのまま認証されると思います。 現にsrv1にはそれで接続できているので、問題はsrv2のセキュリティ設定だと思います。 mmcを起動し、ポリシー編集の画面を見たのですが前任者がいくつか設定をしているみたいです。 どのように設定を変更すればsrv2に対し、srv1同様にid/pwを求められずに 接続できるようになるでしょうか? *現在は、回避策として ドライブの割り当てを利用して、別名接続をhoge2\user1/pwで行っています。 ただ、これは根本的な解決ではないので、srv2の設定方法を教えていただければと思っています。

  • じゃらんのID、PWの自動入力を解除したい

    じゃらんのマイページにログインするとき、ID,パスワードが自動的に入力されているので、困っています。(ほかの人にみられてしまうので) 「会員IDをPCに記憶させるのチェック」は、はずしています。 PCを何度立ち上げ直しても状況は同じです。 PCは、windows7です。せめて、PWだけでも、自動入力されていない状態にしたいのですが、 どなたか、じゃらんに詳しい方、ご教示願います。