• ベストアンサー

鬼束ちひろさんの、月光って精神病関係?

ドラマ トリックが好きで、そのエンディング曲の月光が好きだったのですが、最近CDを買った所とえらく病的だなー、と。 具体的に言うと、数学者のナッシュさんっぽい。 I am GOD'S CHILDとか、この腐敗した世界に落とされた、聞かない薬ばかり、ここに声もないのに一体内を信じれば?、時間は痛みを加速させていく、とか。 なにか鬼塚さんに関係があるのでしょうか? 興味本位だけど、すこし興味をおぼえました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬼束ちひろさんは、月光以外でも精神病ぽいと言われがちですよね。 しかしそういうソングライターは多くいるので そういう意味では気にしなくてもいいかと。 ただ気になる点を書きます。 最近活動してないようですし、デビュー後の話はわかりませんが デビュー前の彼女は、そんな精神病とは無縁の幸せな環境だったといいます。 彼女は家庭にも友達にも非常に満足した環境にいるのに、 なぜか自分はどうしようもなく孤独だとか、悪い子なんだとか 理由もない罪悪感を抱く子どもだったとインタビューで言っています。 だから、精神病と鑑定されなくても そういう事を頻繁に考えたり感じたりする方なのだと思います。 GOD'S CHILDというのは、鬼束さんが キリスト教的なもの(マリア様とか)が好きだからという 理由で使われたという話も聴いた事ありますよ。 手に入るかは解りませんが、ロッキンオン社が発売した 2002年の「JAPAN」(鬼束ちひろ表紙・巻頭)に かなり詳しいインタビューが載っています。参考にどうぞ。

inferu_noz
質問者

お礼

「このふ はい した」と歌っているので、 「この腐敗した」ではなく「孤独 愛した」と思っていました。 今でも、私はそう歌っています。 英語の部分は分からなかったし。 これが、あれ?と印象を180度変えるものでした。 2番で「ここに声もないのに一体なにを信じれば?、時間は痛みを加速させていく」ん?と。 結局救われることもなく、どこにも居場所がない、で終わり。 救いがないなー、と。^^; 病的ではないものの、そう言う傾向のある人なんですかねー。 潔癖性ときれい好きみたいに。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21136
noname#21136
回答No.1

前に鬼塚さんが「こんな暗い歌詞でよく採用されましたねーガハハハ」ってな感じでテレビで笑ってました。本人は歌詞の雰囲気とはあんま似てませんでしたねー

inferu_noz
質問者

お礼

まぁ、場合によっては、罹患されていても明るかったり、活動的だったりする場合があるので、一面の雰囲気では何とも言えないのですが。 また、創作活動により引き込まれる場合も、多々あるようです。 まぁ、大丈夫なんすかねー。 逆に、精神病を罹患されていても、公表し活動して頂ければ、理解と地位向上になると思うのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬼束ちひろの月光

    月光はTVドラマの曲になったそうですが、ドラマの題名が知りたいのですが。すいません。

  • 鬼束ちひろ(月光)をカラオケで歌っていた時

    本人映像ではなく、狼男の報われない愛を描いているアニメーションが流れました。 最初は、本人映像(PV)では無いのでガッカリしたのですが、その内容が<愛し合っている人間の女性と結ばれる直前で人間に撃ち殺されてしまう>といったものでした。歌いながら、とても切なくて、歌にもよく合っていて、出来たらまたそのアニメを観たいと思っているのですが、作者も分からず手がかりが少なく、ネットでは探し切れませんでした。どなたか何か知っている方がいましたら、情報をいただけませんでしょうか。。お願いします。

  • 鬼束ちひろ

    鬼束ちひろさんって今病気中なんですか? DVDの発売が延期になったそうなんですが・・・

  • 鬼束ちひろ

    以前にYou Tubeで見たのですが、鬼束ちひろが最後に公に姿を見せた日比谷音楽堂で、シークレットゲストとして3曲を歌った時の最初に歌った、あの呪われたような気が狂ったような曲が好きなのですが、曲名を知っている方教えて下さい。又、その曲を聴けるサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鬼束ちひろについてどこも書かないのはなぜ?

    ふつうどんな芸能人でも結構、あの人は今、的なやつで必ず探し出せているみたいなのですが、 なぜか、鬼束ちひろは、 近況がさっぱり、どころか、 何か話題にできそうにない理由があるとか、っぽいですか?

  • 鬼束ちひろの月光と言う曲の歌詞を教えてください!

    鬼束ちひろさんの月光の歌詞をフルで 今すぐに知りたいので、ご存知の方よろしくお願い致します!

  • 鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドで

    鬼束ちひろの「月光」をバンドサウンドでやることは可能でしょうか? コピーとしてやりたい場合は、やはりバンドバージョンの音源が必要になりますか?どうしてもバンドでコピーしたいのですが… バンドバージョンの音源はボツになって販売されていないと聞きました。 ちなみに、ギター2人、ドラム1人、ベース1人、ボーカル1人です。

  • 鬼束ちひろ

    復活について知っている事があれば教えてください。 ささいの事でも良いので。

  • 鬼束ちひろさんはどうなっちゃったの(><)?

    こんばんわ。 歌手の鬼束ちひろさんが突然所属事務所と契約終了になったみたいです。いつの間にか公式Web頁も無くなってしまいました。 http://www.melodystar.com/artist/040525.html あの「シングルBOX」、CCCD規格について…、契約終了については私自身もいろいろ憶測がありますが、中には「引退説」もあるようで、今後が気になるところです。 契約終了の経緯や、今後の鬼束さんの活動予定など、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 鬼束ちひろさん

    鬼束ちひろさんの曲でミスターレインマンという曲があるんですが、あの曲は、映画「レインマン」と関係があるのですか?

専門家に質問してみよう