• ベストアンサー

HPのプリンターとの互換性について・・

私はmac OS 9.2.2と、NOTE BOOK OSXを使っており、知り合いがプリンターを譲ってくれる、と言ってるのですが、使用可能なのか教えて下さい! プリンターの品番はHP(ヒューレッドパッカード社)の”Designjet430”です。また、使用可能であっても、必要な事項があれば教えて欲しいです!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>Gutenprint 5.0.0 と言う所からDown Loadすれば印刷可能なのでしょうか? そうです。それをクリックして次のページに行きますがそこで Select Preferred Mirrorの項目で「jaist (JP)」を選択してやって「Ishikawa, Japan Asia 」の右側の「Download」をクリックしてやればダウンロードできます。 Gutenprint 5.0.0はフリーのドライバーですので無料で利用できます。 うちでもほかのプリンタでこのドライバを使ってみましたが製品について来るドライバと遜色なく印刷が出来ました。

glamourous
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。”無料”と言う文字に反応してしまいました。(笑) Down Loadして試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• aikamu
回答No.6

No.5の方のやり方で一度ドライバをインストールして印刷可能かどうか試させてもらえばいいのでは、同じメーカーのものでも対応できるものと、できないものがあるので購入してからできないでドライバを買うのもちょっと、ドライバも安くないですからね 後はDesignjet430を使う用途と、うっていただける値段ですよね ちょっと調べた所だいだい30万位で売ってるみたいですので、プリンターを安く売っていただけるのでしたら考えてみてもいいのでは もしもフリーのドライバが使えなくても売ってる値段から考えてドライバとプリンタで合計・・・・ 同じ買うのでしたら知人からでしたら安心ですしね

glamourous
質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね、一度NO,5の方の方法で試してみようと思います。 プリンタは頂けるので、私は現状(A3プリンタ)でも問題ないし必要以上の出費は避けたい所です。 でも、使えるのであれば捨ててしまうのは可哀想ですし生かして使いたいと思っています・・。 フリーの方法で試してみて、ダメであればドライバ購入、もしくは安いWinを購入、、と言う手も有りかな?と考えています。

• aikamu
回答No.4

Designjet430をOS9やOSXで使う場合は、A&AからUSBケーブルとドライバが販売されています。 OS9の場合MacPlot+. 日本語版 http://www.aanda.co.jp/products/MacPlotPlus/index.html OSXの場合はMicrospot X-RIP Ver.1.6.4 日本語版(こちらはOSX10.4対応) http://www.aanda.co.jp/products/X-RIP/index.html 詳しくはこちらを見ればわかると思いますが http://ww2.tiki.ne.jp/~nakanaka/VW_data/Beginner3.html

glamourous
質問者

お礼

回答有り難うございます。詳しく書かれていて理解出来ました。USBケーブルとドライバが必要、、と言う事ですね。HP社にも何度もトライしてやっと繋がりましたがHPの純正のドライバ(Mac用)は無い、と言われました・・。 ただ、A&A社のドライバも結構高いですね~。悩む所です・・。

• asuca
回答No.3

Gutenprint 5.0.0を使ってみてください。 これで印刷可能なはずです。 ただOS 9ではドライバがないのでだめかと思います。

参考URL:
http://gimp-print.sourceforge.net/MacOSX.php3
glamourous
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考URLを見ましたが英文ホームページで”勘”だけで変な所をクリックしてしまいそうです(^^;) Gutenprint 5.0.0 と言う所からDown Loadすれば印刷可能なのでしょうか?また、それは無料でできるのですか?私はOSXも使っているので、そちらのMacで使用できれば有り難いのですが・・

• times3
回答No.2

http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/designjet/dj430/sw_dj430.html?submit.y=9&submit.x=8&lang=ja&cc=jp Mac用のドライバーソフトの入手が不明なので、それを確認してくださいね。

glamourous
質問者

お礼

回答有り難うございました。HPのサービスにも連絡とっているのですが、なかなか繋がりません・・・。頑張って確認とってみます。

• goold-man
回答No.1

WinとMacどちらも使えます(Hpで私の場合) 手順がWinとMacで違いますからマニュアル添付のものを間違えないようにしてください。

glamourous
質問者

お礼

回答有り難うございました!他の方からのご意見でケーブルやドライバなど、が必要のようですが、やはり、別にそのような周辺機器的な物を使われているのですか?