フォントのインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX バージョン10.6.8を使用している方が、フォントをインストールしようとすると「アプリケーション Font Book のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS Xでは使用できません」というエラーが表示されることがあります。
  • また、知り合いからフォントのアイコンをUSBに入れて自分のパソコンに繋いでインストールしようとした場合にも同様のエラーが表示されることがあります。
  • この問題を解決するためには、Font Bookのバージョンをアップデートするか、別のフォント管理アプリケーションを利用することが必要です。具体的な手順や注意点については、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントのインストールの仕方

Mac OSX バージョン10.6.8を使っています。 知り合いから貰ったフォントをパソコンに入れようとしたら、 「アプリケーション Font Book のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS X では使用できません。 Font Book 2.1 が使用されています。」というのが出てきて開く事自体できません。 貰ったというのも、その知り合いのパソコンで使っていたフォントのアイコンをUSBに入れ、自分のパソコンに繋いで入れようとしたのですが、そのファイルをダブルクリックすると上のような警告が出てきてしまいます。 パソコンにあまり強くないので言葉が足りないかもしれません、ご助力をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

ずばり、あなたのしたことが、 「フォント(ファイル)を人からもらってあなたのMacにコピー」しようとして、誤って 「人のMacに入っていた古いバージョンのFontBook というアプリケーションをもら」って「あなたのMacに入っていた新しいバージョンのFontBookを上書きして消してしまった」ということでしょう。 そうであれば、まず、あなたのMacに本来入っていたバージョンのFontBookを入れ直す必要があります。 必要なファイルをすべてバックアップして、OS の再インストールを行い、地道に復旧してください。 その上で、必要な「フォントをインストール」してください。

ena1138
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 事情がありパソコンに触れられず、お礼までにずいぶん時間が経ってしまいました。誠に申し訳ございません。 分かりやすくご丁寧なご返答をいただき、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

版権フリーでも無い限り違法コピーだからです。 何処のメーカーの何と言うフォントなのでしょう。

ena1138
質問者

お礼

どうやら違法のものとわかりました。 知らなかったとはいえ、とんでもない事をしそうになりました。 コメント、ありがとうございます。

ena1138
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 印刷会社からゆずってもらったものらしく、メーカーやフォント名も、版権フリーかそうでないかも明確には聞いていません。 開けません、ということを伝えたら今度ソフトを貸す、と言われました。それを使えば開けるようになるでしょうか?