• ベストアンサー

電車男のパソコンのように

つい最近、電車男のレギュラー放送をみたのですが、 気になるところがありました。 電車男がパソコンの電源を手で消していました。 私の使用するパソコンは「終了オプション」を選んで「電源を切る」をクリックして安全に電源を切るように、と言われていました。 これはパソコンの機種によって違うのですか? また、電源を入れるとすぐ「Aちゃんねる」の打ち込み場面になっていました。エルメスさんのときは「Aちゃんねる」のトップページでしたが、電車男のときは続きがうてるような状態でした。 電源を切ってもこのようにすぐに打ち込みができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1の方の回答に加え,電源ボタンでスリープモードやスタンバイに移行 する設定にしている可能性もあります。ノートを閉じるとそうなるよう に,ほぼ全てのWIN PCでコンパネ→電源オプションで設定できると思い ます。 起動の時間が面倒なので,パソコンをよく使う人はいちいち電源を切ら ない場合があります(特にノートは起動が遅くなりがちなので…)。

sounannsu
質問者

お礼

そうですか~~。電源オプションに手動で電源をオンオフにする選択があるんですね?? 確かに電源を入れたときに起動時間がかかるなあと感じますね。 私の場合は一家に1台なのでそのままつけっぱなしには出来ませんが・・・。 電源を入れるとすぐ入力場面になっているのは、最初モニターの電源をつければそうなるかなとは思っていたのですが、あくまでも本体部分だったので、べんりだな・・と思っていたんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺が今書き込みに使ってるこのパソコン、電源ボタンでOSの終了処理が始まるように設定されてますよ。  電源ボタンでスリープモードに入るようにもできます。  そのあと家に帰るために電車に乗るわけですから、俺こそが電車男?(笑)  妻子持ちだけど(^_^;  ちなみに、パネルの開け閉めに連動してパソコンがスリープモードから復帰する機種は実在します。  そのような機種では、直前に行われていた作業の続きを、開けてすぐ行えます。(ただしネットワークの接続など、一部の機能は別途復帰作業が必要です)

sounannsu
質問者

お礼

あ~~、deagleさんも電源ボタンで設定できるんですね。 設定する方法が少々悩むかもしれませんが頑張ってやってみたいと思います。 ありがとうございます

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

BIOSでシャットダウンを電源ボタンでも行える様に設定出来るPCがあります。電源長押しの強制終了ではなく、電源ボタンをポンでシャットダウンシーケンスに入ります。 入れるとすぐの方は、ノートPCでしたのでスリープ状態からパネルを開いてWakeUPしただけでは無いでしょうか?

sounannsu
質問者

お礼

専門用語があまりわからないのでBIOSがよくわかりませんが・・・(後で調べてみます) 「入れるとすぐ」は電車男のPCなのでデスクトップなんです。 ノートは可能なんでしょうか?? 回答ありがとうございます。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.3

あくまでもドラマですから。演出でしょう。

sounannsu
質問者

お礼

そうですね~~。ボタン部分は別として、電源を入れたら自分がやっていた作業の続きができれば便利だな~~と思っていたんですよね。 インターネットをクリックして出てくるサイトは指定が出来ますが、さすがに打ち込んでいる部分にはならないだろうと思って。 回答ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

どちらも”演出”です。 いちいち電源を切るをクリックするとかしても、PCにうとい視聴者には何をしているのかわかりません。 起動後あーだこうだと操作して入力できる状態に持って行くのもそうです。 そこまでの”綿密さを必要としていない”ので省いているだけです。

sounannsu
質問者

お礼

なるほど。。。確かに操作の場面をうつされても視聴者としては見なくてもいい部分かもしれませんね。その分時間も無駄かもしれませんし。 回答ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

詳しく見てないので推測ですが モニタの電源を手動でオンオフしてるだけでは?

sounannsu
質問者

お礼

本体の電源を強制終了以外で手動で消していたのは、なんだか安全な消し方で無いような気がしたので、電車男のパソコンだとそういうクリックしての電源切断ではなく、直接電源オフなのかな??と思いました。 入れるときは違和感がなかったんですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題の電車男について。

    電車男を読んだ方に質問です。 スレ発足当時から、スレ終結後から、 書籍化から、も教えてください。 1)面白い、感動したのはどの場面ですか?   (または面白くない、不快だった場面) 2)電車男とエルメスと編者に印税が入るのは   嬉しいですか? 3)友人・親戚に進められる内容だと思いましたか?

  • 電車男の後編を知りたいです。

    1/2に電車男が総集編みたいにやっていたので話題にもなったし見てみたいと思い録画しました。 長かったのでちょっとずつちょっとずつ見ていて、めでたく今日見終わったのですが。 ・・・前編でした。 後編って次の日とかにやっていたんでしょうか。 続きが気になったのですが公式HPでは最終話からしか見られないようで・・・。 エルメスさんがビッグサイトに封筒を届けにきて、その後ってどうなったのでしょうか。 どこかで調べられないでしょうか。

  • テレビの電車男でエルメスが着ている服

    電車男の再放送を見て、また感動してしまいました。 エルメス役の伊東美咲さんの着ている服が超可愛くて、いったいどこのブランドなのか、どこに行けば売っているのか知りたくなりました。 どうか教えてください。

  • あなたは、電車男派?エルメス派?

    30代の夫婦です。 今夜「電車男」を見ていて、初めて、意見が分かれたので、皆さんの意見を教えてください。 以下は、今夜の放送のネタばれになりますので、見ていない方はご遠慮ください。 ________________________ ネットの住人が「エルメスに掲示板のことがバレたら困るのではないか」という問いに、電車男は(?_?)…ナゼの状態でした。 主人は、電車男と同意見で「あれくらいなら怒らないだろう」と言っていましたが、私は「絶対引くよ」となりました。 来週どのような展開になるか分かりませんが、エルメスもきっと一度は引くと思い「電車男派」「エルメス派」で聞きたいと思います。 皆さんは、どちらですか? 「電車男派」…あれくらいなら問題ない 「エルメス派」…引く 年代と性別。それに理由も書いて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「電車男」のその後

    電車男のその後をご存知の方おられますか? どうなったのでしょうか? これだけ有名になると、相手の女性も誰のことだかわかる筈です。エルメスのカップを送ったり、英国皇室御用達の紅茶を飲んでいるとなると、なおさらです。 相手の女性には「アキバおたく」の変装が見破られ、嘘ついていたことが知られた筈です。 その後はどうなったのでしょうか?2チャンネルでの範疇のことは知っています。

  • 電車男10話でなぜ陣釜は山田を押し倒したのですか?

    いつもお世話になっております、質問します。 昨日の電車男10話で、陣釜(白石さん)が山田(伊藤さん)の家に行って、話の途中で服を脱いで(脱がせようとして)家族に見られる場面がありました。 なぜ押し倒したのでしょう?。 私が鈍いんだと思うのですが、どうもピンと来ません。 エルメスへの愛を確かめるため?。 良かったら回答者様の持論で良いので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「電車男」に関して

    こんにちは。 前回、「容疑者Xの献身」に関するの質問を親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。今回、「電車男」に挑戦してみます。 今、手に入っているものは「Mission 1 緊急指令 めしどこか たのむ」っていうエピソードから始まるんですが、読んでみたら、これって途中からとられたものじゃないかという気がします。 まだ、数ページ読みましたが、やっぱりインターネットの掲示板の言葉がいっぱいあって、読みながら、インターネットなどでいろいろと調べなくちゃ。。。でも、きっと勉強になると思います (^-^) 長くなってしまい、申し訳ございませんが、次は今回の質問です! 次の文章の意味をもうちょっと詳しく説明してくださる方、いらっしゃいませんか。Mission1の最初の文章です。 「後にある住人が語った。「正直に言おう。俺は最初電車を舐めてた。お礼の電話一本掛けるのにうじうじしやがって、 よしここは俺達が徹底的に電車をサポートしてやらなきゃなって感じで。しかし今では電車は俺の遥か前にいる。」  電車の中で勇気を見せた電車男。電車の外でも勇気を発揮できるのか? 」 「住人」って2チャンネルのメンバーのことですね?!?この文章は電車男が言った文章ですか。違いますか?インターネットで調べたら、電車男が電車で出会った女の子を食事に誘おうと思っていたが、いい店が分からないので、2チャンネルのメンバーに聞く場面っていうことが分かりました。しかし、それでもこの文章の意味がよく理解できなくて。。。どなたか説明してくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 今日の電車男の屋上

    今日放送されたドラマ版電車男で、主人公が2回ほど上ったビルの屋上がありましたよね。一回目は冒頭で、2回目はショートケーキを食べて、自殺しようとした場面。あのビルはなんというビルですか?また、一般人も立ち入ることができるのでしょうか? 高いところ好きなので行ってみたいなあと思ったもので…。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 電車男でのあの「タイピングの速さ」は有り得るんですか?

    ドラマ「電車男」を見て思ったのですが、Aちゃんねるの掲示板に報告したりするときに書くことを話しながら打っていますよね。あれちょっと速過ぎませんか!?笑 自分のスキルがまだまだ未熟なのはわかってますが、言っているスピードと打っているスピードがほぼ一緒ですよね・・・・。もちろん役者さんが打ってないのはわかってますがタイピングを極める(?)とあそこまで速く打てるものなんですか? 「あれは不可能だよ・・・。」 「おれだって、わたしだって、あれぐらいのスピードで打てる」 いろいろな意見待ってます。よろしくお願いします。 あと余談ですが小栗旬さん演じる皆本宗孝が作るアスキーアートですがあの速さで作れたら神の領域を越えてますよね・・・。^^

  • ドラマのセリフの意味、教えてください!

    ドラマ「電車男」のセリフです。 確か、「エルメスさんに出会えていた頃が幻だったのか、こうして会えなくなってしまった今が幻なのか、僕にはわかりません。教えてくれませんか?」(かなり意訳が入ってるかもです)と、ふられた電車男が、エルメスに迫る場面です。 僕は単に、「どっちも信じられない、信じたくないんです、あの頃は何だったのですか?出来ることならあの頃に戻りたい…」といった感じの気持ちを切実に表現したものだと思うのですが、とある後輩がなかなか信じてくれません。 くだらない質問ですが、未熟な僕とその後輩に、教えてもらえないでしょうか?