• ベストアンサー

電車男のパソコンのように

つい最近、電車男のレギュラー放送をみたのですが、 気になるところがありました。 電車男がパソコンの電源を手で消していました。 私の使用するパソコンは「終了オプション」を選んで「電源を切る」をクリックして安全に電源を切るように、と言われていました。 これはパソコンの機種によって違うのですか? また、電源を入れるとすぐ「Aちゃんねる」の打ち込み場面になっていました。エルメスさんのときは「Aちゃんねる」のトップページでしたが、電車男のときは続きがうてるような状態でした。 電源を切ってもこのようにすぐに打ち込みができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1の方の回答に加え,電源ボタンでスリープモードやスタンバイに移行 する設定にしている可能性もあります。ノートを閉じるとそうなるよう に,ほぼ全てのWIN PCでコンパネ→電源オプションで設定できると思い ます。 起動の時間が面倒なので,パソコンをよく使う人はいちいち電源を切ら ない場合があります(特にノートは起動が遅くなりがちなので…)。

sounannsu
質問者

お礼

そうですか~~。電源オプションに手動で電源をオンオフにする選択があるんですね?? 確かに電源を入れたときに起動時間がかかるなあと感じますね。 私の場合は一家に1台なのでそのままつけっぱなしには出来ませんが・・・。 電源を入れるとすぐ入力場面になっているのは、最初モニターの電源をつければそうなるかなとは思っていたのですが、あくまでも本体部分だったので、べんりだな・・と思っていたんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

俺が今書き込みに使ってるこのパソコン、電源ボタンでOSの終了処理が始まるように設定されてますよ。  電源ボタンでスリープモードに入るようにもできます。  そのあと家に帰るために電車に乗るわけですから、俺こそが電車男?(笑)  妻子持ちだけど(^_^;  ちなみに、パネルの開け閉めに連動してパソコンがスリープモードから復帰する機種は実在します。  そのような機種では、直前に行われていた作業の続きを、開けてすぐ行えます。(ただしネットワークの接続など、一部の機能は別途復帰作業が必要です)

sounannsu
質問者

お礼

あ~~、deagleさんも電源ボタンで設定できるんですね。 設定する方法が少々悩むかもしれませんが頑張ってやってみたいと思います。 ありがとうございます

• Deep__Blue
回答No.4

BIOSでシャットダウンを電源ボタンでも行える様に設定出来るPCがあります。電源長押しの強制終了ではなく、電源ボタンをポンでシャットダウンシーケンスに入ります。 入れるとすぐの方は、ノートPCでしたのでスリープ状態からパネルを開いてWakeUPしただけでは無いでしょうか?

sounannsu
質問者

お礼

専門用語があまりわからないのでBIOSがよくわかりませんが・・・(後で調べてみます) 「入れるとすぐ」は電車男のPCなのでデスクトップなんです。 ノートは可能なんでしょうか?? 回答ありがとうございます。

• DVD-RW
回答No.3

あくまでもドラマですから。演出でしょう。

sounannsu
質問者

お礼

そうですね~~。ボタン部分は別として、電源を入れたら自分がやっていた作業の続きができれば便利だな~~と思っていたんですよね。 インターネットをクリックして出てくるサイトは指定が出来ますが、さすがに打ち込んでいる部分にはならないだろうと思って。 回答ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

どちらも”演出”です。 いちいち電源を切るをクリックするとかしても、PCにうとい視聴者には何をしているのかわかりません。 起動後あーだこうだと操作して入力できる状態に持って行くのもそうです。 そこまでの”綿密さを必要としていない”ので省いているだけです。

sounannsu
質問者

お礼

なるほど。。。確かに操作の場面をうつされても視聴者としては見なくてもいい部分かもしれませんね。その分時間も無駄かもしれませんし。 回答ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

詳しく見てないので推測ですが モニタの電源を手動でオンオフしてるだけでは?

sounannsu
質問者

お礼

本体の電源を強制終了以外で手動で消していたのは、なんだか安全な消し方で無いような気がしたので、電車男のパソコンだとそういうクリックしての電源切断ではなく、直接電源オフなのかな??と思いました。 入れるときは違和感がなかったんですけどね。 回答ありがとうございました。