• 締切済み

阿蘇から黒川へ

阿蘇のカドリードミニオンで遊ぶのですが、どのくらい時間を見たらよいですか?あと、そのあとに黒川へ向かうのですが、大観峰を見て、小国経由で黒川を目指すのと、阿蘇神社、城山展望所を回りやまなみハイウェイ経由で黒川へ向かうのでは時間的にどのくらいの違いで出るでしょうか?あと、お勧めのスポットがあれば教えてください。

みんなの回答

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

私は、カドリードミリオンの後は中岳を観られたら、と思います。硫黄のにおいをかぎ、あの壮大な噴火口を観ると、心洗われる気分になれます。その後、大観峰を巡って黒川へ行かれたらどうでしょうか?少々遠回りですが、充分楽しめますよ。

vivace_ai
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました。 中岳思い浮かんでなかったので参考にさせていただきます。 やはり、大観峰ですかね・・・

回答No.1

5歳と3歳の子供がいますが、カドリードミニオンは4時間滞在で特に帰り際に「まだ遊ぶ」とは言わなかったです。 黒川への時間ですが、ルートをどう想定されているか分かりませんが、カドリードミニオンからであれば、阿蘇神社、城山展望台、大観峰の順で全て回っても黒川へは大きな迂回にはならないと思いますよ。 よいご旅行を。

vivace_ai
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました。 カドリードミニオンでの時間が全然読めなくて、悩んでいたので、非常に助かりました。 城山展望台も大観峰も両方とも行く案も少し不安でしたが、検討してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

    2/26~27に熊本旅行を予定しています。 【旅行内容】 ・27歳の女性5人旅 ・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行 ・東京からレンタカー付ツアーを利用 【希望の行き先】 ・阿蘇 ・やまなみハイウェイ ・黒川温泉 --- 今年の9月、 大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港 というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。 ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。 今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。 なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。 ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。 これから計画を練るにあたって疑問点があります。 前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。 【質問・知りたい事】 (1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況 (2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等 (3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等) (4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所 これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • GWの阿蘇の抜け道

    5月5日に車で阿蘇に行きます。 湯布院(9時前出発)からの移動で、やまなみハイウェイを通って城山展望所に立ち寄り、カドリードミニオンに行きます。 やまなみハイウェイと57号線の宮地の交差点がすごく混むようですので、抜け道がないかと探しています。 やまなみハイウェイから県道213号線に入り県道110号線から国道212号線に迂回するのは渋滞回避になりますか? または212号線に出るのではなく、県道175号線→176号線の方が左折なので交差点がスムーズでしょうか? または宮地の手前で110号線に入り212号線に行く方法も考えましたが、こちらの道では宮地に近すぎてすでに渋滞にはまってしまっているものと考えます。 どうでしょうか? そのほかに有効な抜け道がありましたらご紹介ください。

  • レンタカーでの移動時間がわかりません 九州旅行 別府 → 阿蘇 → 豊後高田

    九州旅行を計画中ですが、レンタカーで移動する所要時間がわから無いので教えていただけないでしょうか? 下記にレンタカーで移動する部分を記載します。 (1)別府 → 湯布院 (2)湯布院 → 阿蘇 (やまなみハイウェイ経由) (3)阿蘇 → 黒川温泉 (やまなみハイウェイ経由) (4)黒川温泉 → 豊後高田 よろしく御願いします。

  • 阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

    6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。 1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。 2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。 3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。 4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。  観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。  その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

  • 黒川温泉周辺のおいしい昼ごはん処、教えてください!

    6月に別府経由、黒川温泉・・長湯・・阿蘇・・熊本空港のルートで、男5人旧交を温め旅行をします。そこで、2日目黒川温泉に入る予定ですが、昼ご飯をどこにしようか検討中です。 別府から『やまなみハイウェイ』経由ではいる予定ですが、その近辺で、おすすめの食事処ご存知でしたら教えていただきたいのですが。 ■馬刺しでも、鶏肉でも、魚でもOK、40前半の者ですので、和食がいいですね! 阿蘇まで行っちゃえば、なんかありそうですが、そこまで行って戻るのも・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • 阿蘇・黒川・由布院旅行について

    この旅行プランで大丈夫でしょうか…?(阿蘇・黒川・由布院旅行) 3月上旬に阿蘇・黒川・由布院の2泊3日の旅行を予定しています。出発は愛媛で、大分港着が12時過ぎになります。 現地での移動は1日目の大分駅からレンタカーを借りる予定です。 ガイドブックや過去の知恵袋の回答などを参考に、大まかなプランを作ってみたのですが、スケジュール等に無理がないかどうか、詳しい方々の御意見が欲しいです。よろしくお願いします。 1日目:大分港着(12時)→大分駅からレンタカーで阿蘇方面へ。(白川水源や中岳火口や草千里ヶ浜、米塚、大観峰、阿蘇ファームランドなど、できる範囲で回りたい)→阿蘇にて宿泊。 2日目:阿蘇(1日目回れなかった場所を観光)→やまなみハイウェイ→黒川温泉宿泊 3日目:黒川温泉→九重夢大吊橋(時間に余裕があれば)→由布院観光→大分駅(レンタカー返却)→大分港(16:15発) 時間上、回るのがきびしい所や、宿泊場所、移動順、など、こうしたほうが良いというアドバイスがあれば、ぜひ参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 湯布院~阿蘇

    来年1/15~1/17の二泊三日で湯布院~黒川温泉阿蘇にレンタカーでやまなみハイウェイを通って行こうと思っています。この時期は寒さの状態はいかがなものでしょうか? また、道路の凍結なども考えられますか?スタッドレスは必要ですか?

  • 由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

    10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。 湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。 やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。 長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。 城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • GWの別府と阿蘇のプランについてアドバイスお願いします

    GW前半の2泊3日で別府・阿蘇方面に、もうすぐ3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行を計画しています。 【1日目の昼頃 別府到着】  うみたまご → サファリ → 別府宿泊 【2日目】 早朝出発 → やまなみハイウェイ(写真を撮る) → カドリードミニオン → 阿蘇ファームランド → おさるさんの劇場(?) → 阿蘇赤水周辺で宿泊 【3日目】 別府へ向けて出発(やまなみハイウェィ経由) → 大分港から乗船(17:40) という案がでています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが。 GWということや小さな子供連れということを考慮して無理があるかどうか。移動などの時間がよくわかりません。 3日目の予定がたっていないので、ここならいけるよ、とかここはおすすめという場所がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。