由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。
  • やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。
  • 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。 湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。 やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。 長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。 城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳半のお子さん連れなんですね。 そうなると立ち寄り湯という訳にもいきませんね。 タデ原湿原遊歩道はきれいなウッドデッキの道でずっと平坦ですので お子さんを抱っこしても歩くのは全く支障はありません。 http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html http://www.pref.oita.jp/10500/postcard/kokonoe/kokonoe_18.jpg 日曜日は黒川は駐車場渋滞が起きて散策するにも坂だらけですから 小さなお子さん連れですし、時間の制約もありますからかっっとした方がいいですね。 お茶をするなら瀬の本に降りてすぐのシェ・タニ・瀬の本高原店がおすすめです。 天気が良ければデッキでお茶すると景色も良く10月頃は風も気持ちいいですね。 http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/ アイスなら花公園からちょっと入った所にあるガンジーファームのソフトクリームが ジャージー牛のミルクを使っていて濃厚でクリーミーでオススメです。 http://www.guernsey-farm.net/ このプランからすると やまなみ牧場・・・タデ原湿原遊歩道・・・・シェ・タニ・・・・あざみ台 花公園・・・ガンジーファーム・・・瀬の本から県道40号で筋湯 というスケジュールになりますね。 昼食時間にあまり時間を割かなければある程度余裕はあると思います。

tarachan7
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます! URL付で分かりやすく、とても参考になりました。 どこも楽しそうなので欲張ってしまいそうですが、子連れなので無理しすぎないよう、プランを立てたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

大分県人です。 まずやまなみ牧場まで湯布院から3、40分ぐらいですね。 11時に湯布院を出ればここで昼食になりますね。 そうなると観光と食事で出発が早くても12時30分前後でしょう。 池山水源と花公園がマストならあまりのんびりも出来ません。 長者原のタデ原湿原遊歩道も気持ちがいいですが、あとを考えるとカット しないと無理でしょうね。 牧ノ戸を越えて瀬の本に降りたら一番に池山水源ですね。 城山展望所は時間的に無理ですね。池山を出発する頃には2時近くなっているでしょう。 そこから瀬の本に戻りスカイパークあざみ台へ。城山に行かなくても ここから阿蘇の大絶景は十分楽しめます。阿蘇五岳の釈迦のねはん像は ここからの景色が一番きれいに見えます。 ソフトでも食べながら景色を楽しんで花公園へ。 花公園で園内をゆっくり見物していたらもうそろそろ時間がなくなりますね。 瀬の本に戻り県道40号で筋湯へ向かう時間になりますね。 何と言っても湯布院の出発が遅いのと池山がちょっとルートから外れて また戻らないといけないのがロスになってますね。 池山は阿蘇白川水源ほど開けて観光地っぽくないので湧水が特別好きで なければカットしてもいいのではないかと思いますが・・・ 私のオススメとしては 湯布院をもっと早めに出てやまなみ牧場→タデ原湿原遊歩道→あざみ台 花公園に絶景露天の星生ホテルか久住高原コテージの立ち寄り湯をプラス するのが九重、久住のベスト観光プランだと思います。

tarachan7
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 予想以上に時間が厳しいようで、再検討が必要そうですね。 改めて、アドバイスお願いします。 レンタカーが24時間レンタルで、5日に湯布院に返却の必要があります。 5日の宿の朝食が8時開始で、筋湯から湯布院まで1時間、余裕を見て11時には戻れるだろうと、レンタル開始時間も11時にした次第です。 池山水源はあきらめようかと思います・・・。 ・花公園はコスモスがいい頃かなというのと、近くにあるアイスが気になって選んだのですが、他に時間を割くべきでしょうか? ・1歳半の子連れなのですが、湿原は子供を抱っこしながらだと厳しいでしょうか? ・出発を半時間早めて、池山水源を諦めた場合、黒川温泉あたりでお茶をするなどは可能でしょうか? ころころと意見が変わってすみません。どこも魅力的でついつい欲張ってしまって・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • やまなみハイウエイ景色の良い展望台?

    湯布院泊から車で、やまなみハイウエイを水分峠経由長者原まで行き、九重大吊橋を回って九重ICで高速に乗って湯布院に戻ろうと思ってます。 やまなみハイウエイで景色の良い展望台が有りましたらアドバイスをお願いします。 ぐるっと回るとどれぐらい時間が掛かるものなのでしょうか 山道なので検討がつきませんどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • やまなみハイウェイ

    はじめまして。 4月初旬に熊本から阿蘇を経て別府まで九州横断する予定です。 現在の予定では 1日目 (11時前着)熊本城→阿蘇パノラマライン→ロープウエイ→南阿蘇泊 2日目 南阿蘇→高千穂→原尻の滝→岡城跡→あざみ台展望台→黒川温泉泊 3日目 黒川→夢釣り橋→湯布院→別府地獄めぐり(19:20大分空港発) と考えています。 時間的にどうでしょうか?また、やまなみハイウェイのこちら周りの景観や阿蘇付近57号線の渋滞状況などいかがでしょうか?

  • やまなみハイウェイのドライブ

    5月頃、レンタカーで九州旅行を予定していますが、やまなみハイウェイを別府(湯布院)方面から入るか熊本方面から入るか迷っています。ドライバーは私ひとりなので、前面に良い景色を見たいのですがどなたか教えてください。俵山展望所、阿蘇ロープウェイ、大観峰等を予定してます。

  • 2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

    2/26~27に熊本旅行を予定しています。 【旅行内容】 ・27歳の女性5人旅 ・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行 ・東京からレンタカー付ツアーを利用 【希望の行き先】 ・阿蘇 ・やまなみハイウェイ ・黒川温泉 --- 今年の9月、 大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港 というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。 ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。 今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。 なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。 ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。 これから計画を練るにあたって疑問点があります。 前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。 【質問・知りたい事】 (1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況 (2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等 (3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等) (4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所 これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 阿蘇山火口から別府まで

    色々なサイトでルート検索などしてみたのですが もう少し詳しく知りたいので質問します   湯布院の旅館を10時くらいに出発して、 九重大吊橋~やまなみハイウェイ~長者原~牧ノ戸~ 瀬の本高原(ランチ予定)~城山展望所~草千里~阿蘇山火口~ 県道40号~九重IC~別府IC~別府駅到着予定17時頃 というルートを車で観光予定です(7月の平日) 滞在時間をどのくらいで見積もってよいのかわかりません 阿蘇山火口から別府駅までは2時間半と思っていて大丈夫でしょうか? 17時には別府に着くような予定を立てたいです よろしくお願いします。

  • 阿蘇から黒川へ

    阿蘇のカドリードミニオンで遊ぶのですが、どのくらい時間を見たらよいですか?あと、そのあとに黒川へ向かうのですが、大観峰を見て、小国経由で黒川を目指すのと、阿蘇神社、城山展望所を回りやまなみハイウェイ経由で黒川へ向かうのでは時間的にどのくらいの違いで出るでしょうか?あと、お勧めのスポットがあれば教えてください。

  • 大分→熊本旅行について

    5月中旬に下記の日程で 両親を連れて大分から熊本へのゆったりした旅行を計画していますが レンタカーで回るのに所要時間や時間配分など色々わからないので教えてください。 1日目 大分空港  → 別府で昼食  → 地獄めぐり(血の池・竜巻・海) → 明礬温泉  → 湯布院(宿) 2日目 湯布院散策 → 湯布院で昼食 → 九重夢大吊橋 → 黒川温泉(宿) 3日目 スカイパークあざみ台 → くじゅう花公園 → 阿蘇火口 → 草千里 → 南阿蘇(宿) 四日目 白川水源 → 熊本空港 (1)大分空港から別府まで行くのに海沿いの道を行くより高速で別府ICまで行くほうが早いでしょうか。 (2)別府で昼食はお寿司を食べたいと思っているのですが、回転寿司でも良いのでおいしいお勧めのお店を教えてください。 (3)地獄めぐりでは全部回らずに3ヵ所くらいだと1時間半位で回れますか。 (4)由布院から大吊橋までの所要時間と行く時は午後になりますが この時期の平日でも混んでいるのでしょうか。やはり北方エリアから行く方が良いでしょうか。 (5)大吊橋から黒川温泉への所要時間はどのくらいですか。 (6)三日目の昼食は阿蘇で郷土料理をと思っていますが時間的に合わないのでくじゅう花公園で済ますことになりそうですが、公園内のレストランの評判はどうなのでしょうか。近辺でお勧めのお店はありますか。 (7)くじゅう花公園から阿蘇火口までの所要時間はどのくらいですか。 (8)阿蘇火口(近くまで車で行く)と草千里を見て回ると1時間位ですか。 (9)草千里から南阿蘇までの所要時間はどのくらいですか。 (10)白川水源では見るのに1時間位かかりますか。 色々と細かくなってしまいましたが よろしくお願いします。 

  • 阿蘇・黒川・湯布院3泊4日

    6月上旬、60歳の両親(還暦祝いです)と関西から阿蘇・黒川・湯布院へと向かいます。大まかな旅程は以下の通りです。 1日目:新幹線で、博多から夕方阿蘇の宿へ到着。ゆっくりするつもり。 2日目:レンタカーで阿蘇を観光して、黒川温泉へ。黒川温泉泊まり。 3日目:湯布院、別府へ。湯布院泊まり。 4日目:湯布院12時発のゆふいんの森号で博多へ。  観光を始めるのは2日目からなのですが、阿蘇周辺ではどれくらい時間を見ておいたらいいものでしょうか。草千里、火口、大観峰以外に抑えておくべきところはありますか。黒川に抜けるにはどういう順番で行くべきでしょうか。くじゅうも良さそうなのですが、やまなみハイウェイを通れば、ちょうど黒川の手前に当たるのでしょうか。また、その日のうちに、黒川で少し散策もできればと思っています。5時くらいまでにそれらすべてを済ませるには何時ごろ阿蘇の宿(華もみじ)を出発するべきでしょうか。華もみじと実際観光場所となる阿蘇の距離がつかめません。また、阿蘇、黒川、湯布院で、おすすめのランチの場所(あまり重くないもの。テイクアウト的なものでもOK)があれば教えて下さい。2日目に阿蘇、黒川すべて見れれば、3日目ゆっくり湯布院、別府と回れるかと思うのですが。  その他、お勧めなどありましたら教えてください。2日目から4日目まで車を借りておくつもりです。具体的にこういうルートで回ったら、などもわかると嬉しいです。どれかひとつへの回答でも助かります。よろしくお願い致します。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行プラン(再)

    毎回お世話になります。 この前から検討していた九州旅行プランについて練りに練ったんですが (迷走中)これで良しときめつつ・・アドバイスお願いします。 日 福岡16時イン   観光なし  思い出巡りの後  天神観光後 モツ鍋、博多ラ-メン食べる 屋台(検討中) 福岡宿泊 2日 湯布院 湯布院森号にて12時イン 由布院散策後→レンタカ-で夕刻のアフリカンサファリ→由布院宿泊 宿で温泉を楽しむ 3日目 由布院よりレンタカ-→セントレジャ-城島高原パ-ク→   九酔渓→九重夢の大吊橋→あざみ展望所→ガンジ-ファ-ム   (乳しぼり体験中止な為、やまなみ高原牧場検討中)→黒川温泉   泊まり(メインは、セントレジャ-と牧場です。時間的に無理なら  ば、省く予定です。)    4日 黒川温泉→高千穂峡→高森田楽(食)→草千里(乗場)→  カドリ-・ドミリオン(又は、阿蘇ファ-ムランド、阿蘇ミルク牧場)→ホテルグリ-ンピア南阿蘇検討中→ルナ展望 台見学(混み合って無理そうですが希望)  南阿蘇以外にも・・お勧めありますか?  グリ-ンピアさんは、じゃ○んさんの口コミが良かったです。 5日 早朝(6:00)草千里熱気球(体験)見学→白川水源→ホテル→   阿蘇鉄道(トロッコ電車9:00発)→阿蘇ロ-プウエ-→熊本空港   アウト 無理なプランでしょうか? このプランにあう他の観光地ありますかまた、省いたほうが良いものありますか?教えてください。(毎日プランが巡り巡ってクタクタなので そろそろ・・決めたいなと本気で思います。)