由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。
  • やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。
  • 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

由布院からのやまなみハイウェイの絶景ポイント、ドライブコースを教えてください

10月4日(日)に由布院からレンタカーを借りて、やまなみハイウェイをドライブ予定です。 湯布院を11時に出発し、17時には筋湯温泉に到着しておきたいです。 やまなみ牧場、池山水源、くじゅう花公園には是非行きたいと考えています。 長者原、牧ノ戸峠、瀬の本高原、城山展望所、スカイパークあざみ台の景色が良いようですが、時間的に余裕がなさそうなので、どこに寄るべきか悩んでます。 効率的なルート(混雑具合)、大体の所要時間、是非とも車を停めた方がいい場所、こことここは景色が似てるから省いた方がいいなど、アドバイスお願いします。 城山展望所が少し場所が外れてるので思い切って外して、黒川方面へ行こうかとも考えたり。阿蘇まで行けないので、城山展望所までは行きたい気もするのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳半のお子さん連れなんですね。 そうなると立ち寄り湯という訳にもいきませんね。 タデ原湿原遊歩道はきれいなウッドデッキの道でずっと平坦ですので お子さんを抱っこしても歩くのは全く支障はありません。 http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html http://www.pref.oita.jp/10500/postcard/kokonoe/kokonoe_18.jpg 日曜日は黒川は駐車場渋滞が起きて散策するにも坂だらけですから 小さなお子さん連れですし、時間の制約もありますからかっっとした方がいいですね。 お茶をするなら瀬の本に降りてすぐのシェ・タニ・瀬の本高原店がおすすめです。 天気が良ければデッキでお茶すると景色も良く10月頃は風も気持ちいいですね。 http://www.chez-tani.com/shop/senomoto/ アイスなら花公園からちょっと入った所にあるガンジーファームのソフトクリームが ジャージー牛のミルクを使っていて濃厚でクリーミーでオススメです。 http://www.guernsey-farm.net/ このプランからすると やまなみ牧場・・・タデ原湿原遊歩道・・・・シェ・タニ・・・・あざみ台 花公園・・・ガンジーファーム・・・瀬の本から県道40号で筋湯 というスケジュールになりますね。 昼食時間にあまり時間を割かなければある程度余裕はあると思います。

tarachan7
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます! URL付で分かりやすく、とても参考になりました。 どこも楽しそうなので欲張ってしまいそうですが、子連れなので無理しすぎないよう、プランを立てたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

大分県人です。 まずやまなみ牧場まで湯布院から3、40分ぐらいですね。 11時に湯布院を出ればここで昼食になりますね。 そうなると観光と食事で出発が早くても12時30分前後でしょう。 池山水源と花公園がマストならあまりのんびりも出来ません。 長者原のタデ原湿原遊歩道も気持ちがいいですが、あとを考えるとカット しないと無理でしょうね。 牧ノ戸を越えて瀬の本に降りたら一番に池山水源ですね。 城山展望所は時間的に無理ですね。池山を出発する頃には2時近くなっているでしょう。 そこから瀬の本に戻りスカイパークあざみ台へ。城山に行かなくても ここから阿蘇の大絶景は十分楽しめます。阿蘇五岳の釈迦のねはん像は ここからの景色が一番きれいに見えます。 ソフトでも食べながら景色を楽しんで花公園へ。 花公園で園内をゆっくり見物していたらもうそろそろ時間がなくなりますね。 瀬の本に戻り県道40号で筋湯へ向かう時間になりますね。 何と言っても湯布院の出発が遅いのと池山がちょっとルートから外れて また戻らないといけないのがロスになってますね。 池山は阿蘇白川水源ほど開けて観光地っぽくないので湧水が特別好きで なければカットしてもいいのではないかと思いますが・・・ 私のオススメとしては 湯布院をもっと早めに出てやまなみ牧場→タデ原湿原遊歩道→あざみ台 花公園に絶景露天の星生ホテルか久住高原コテージの立ち寄り湯をプラス するのが九重、久住のベスト観光プランだと思います。

tarachan7
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 予想以上に時間が厳しいようで、再検討が必要そうですね。 改めて、アドバイスお願いします。 レンタカーが24時間レンタルで、5日に湯布院に返却の必要があります。 5日の宿の朝食が8時開始で、筋湯から湯布院まで1時間、余裕を見て11時には戻れるだろうと、レンタル開始時間も11時にした次第です。 池山水源はあきらめようかと思います・・・。 ・花公園はコスモスがいい頃かなというのと、近くにあるアイスが気になって選んだのですが、他に時間を割くべきでしょうか? ・1歳半の子連れなのですが、湿原は子供を抱っこしながらだと厳しいでしょうか? ・出発を半時間早めて、池山水源を諦めた場合、黒川温泉あたりでお茶をするなどは可能でしょうか? ころころと意見が変わってすみません。どこも魅力的でついつい欲張ってしまって・・・。 よろしくお願いします。