• ベストアンサー

下館駅でSLの撮影

10月14日に東京近郊区間を普通の130円ぐらいのきっぷで1周する日帰り旅行に行こうと計画していますが、ルートの中に水戸線も組み込まれていて、よければ下館駅で真岡鉄道のSLを撮影しようと計画しています。でも、Googleのイメージ検索を見たところ、下館駅の真岡鉄道のホームに柵らしいものが見受けられる写真とそうでない写真がありますが、下館駅にはJRと真岡鉄道を分離しているような改札もしくは精算所があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

JRホームの端から真岡線が発着している感じです。同一のホームなので物理的な柵はありませんが、ホームに簡易的な改札(駅員の詰め所みたいなの)があったような気がします。駅員がいるときといないときがありますが、たまに乗車券チェックをしているようです。 真岡線は基本的には社内で運賃を精算する仕組みになっていますので、駅員がいない事も多いです。

Mitsur
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 情報を元に楽しい1日を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

最近車でしか出かけていないので変わっているかもしれません。 まおかせんは1番線 1番線ホームの南側が2番線ホームでみと方面ゆき 階段を上がって 3番゛んと四番線。小山方面ゆきと貨物船 階段を上って5番線 じょうそうせんとりでゆき 9文字しか入力枠で表示されないのでめちゃくちゃになっているかもしれません。