• ベストアンサー

レコードのCD化

手持ちのレコードをCD等のデジタルデータに変えてくれる業者、お店、サイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトのレコードプレーヤーはどうでしょうか? ttUSB Turntable with USB Audio interface というものがあります。USB端子を備えるプレーヤーで PCと接続できます。付属のソフトで録音や編集ができるみたいです。ちなみにPCへの取り込み時間は再生と同じ時間 がかかります。

参考URL:
http://www.numark.jp/
sevenas
質問者

お礼

ありがとうございました。よさそうですね。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit45w/rec.html レコードもってますが、不便なので、mp3など、CDにしてます。 そういう人は、たくさんいます。 私は、これ使ってます。 自分で簡単にできますしね。 楽器店なんかに、ありますよ。(^^

sevenas
質問者

お礼

ありがとうございました。ためしてみます。

回答No.2

そういう業者も、探せば、もちろんあります。しかし、私はお勧めできません。 一般的に、レコードは著作権法の規定で保護されています。著作権法の規定によれば、レコードを「自分で使うために、使う人が」コピーするのは許されますが、「他人にコピーさせる」のは認められていないからです。つまり、そのような業者は、著作権を侵害していると考えられます。 したがって、ここにそのようなサイトを紹介することは、禁止事項に触れるものと思います。 (上述のとおり、「自分で使うために、使う人が」コピーするのは、コピーガードなどを回避したりしない限り、問題ありません。)

sevenas
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。