• ベストアンサー
  • 困ってます

yumが使えなくなってしまいました。

CentOSを使っています。 特に設定ファイルを編集した覚えはなく、 調べてはみたのですが分からなくて困っています。 できれば教えていただけないでしょうか? [root@localhost yum.repos.d]# yum install yum Setting up Install Process Setting up repositories Cannot find a valid baseurl for repo: update Error: Cannot find a valid baseurl for repo: update [root@localhost yum.repos.d]# less CentOS-Base.repo #released updates [update] name=CentOS-$releasever - Updates mirrorlist=http://mirrorlist.centos.org/?release=$releasever&arch=$basearch&repo=updates #baseurl=http://mirror.centos.org/centos/$releasever/updates/$basearch/ gpgcheck=1 gpgkey=http://mirror.centos.org/centos/RPM-GPG-KEY-centos4

noname#24489
noname#24489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はルーターを交換しIPを192.168.11.3→192.168.1.3に変更しました。resolve.confだけ新しいルーターのIPに変えるのを忘れていました。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうしてかは、解かりませんが 先ず CentOS-Base.repo で base 部分が無くなっています。 無くなった原因 をみつけないと、また起こるかも知れないが とりあえず NETWORK は動作しているとして ただしmirrorlistの部分は一行にする。一行にするとここでは 最後まで表示されないので二行にしてあります。 [base] name=CentOS-$releasever - Base mirrorlist=http://mirrorlist.centos.org/?release=$releasever&arch =$basearch&repo=os #baseurl=http://mirror.centos.org/centos/$releasever/os/$basearch/ gpgcheck=1 gpgkey=http://mirror.centos.org/centos/RPM-GPG-KEY-centos4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文字数制限にひっかかってしまい、該当部分だけ抜き出していました。 ネットワークが正しく動作していませんでした。 ありがとうございました。