初めての店長に…
初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか?
最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた
りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。
ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。
なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。
聞いてた人もびっくりしてたみたいです
私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。
なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。
普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです
それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。
それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。
新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。
他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました
あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。
さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」
顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました
後で「あ、連絡ノートありがとうございます」
「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが
私も苛々してしまい
冷たく返して売り場に戻りました
私も大人気ないかもしれません
でもこんな店長嫌です。
初めての店長はこんなもんなんですか?
人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか…
初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです
本社にも意見を言いたいのですが
クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね
スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる
もうコロナも早く収束してほしい
我慢するしかないんでしょうか?
似たようなことばっかり起きてストレスです。
分かりづらい文章ですみません…
お礼
アドバイスありがとうございます! 考えてみればそうですね。 勝てるかどうかは運次第なのでしょうが、とりあえず行ってみることにします♪ ありがとうございました。