• ベストアンサー

口が開かない・・・

口の筋肉が開ける筋肉より、閉まる筋肉の方が強いと、口腔外科でいわれました。口が開かないと、歯の治療が満足に受けられず、治療ではなく、抜くしかないと歯科で言われました。口を開けれるようにするには、筋肉を切る手術を数日、入院して、その後、リハビリをしなければなりません。オペをしても、完治するとは、限らないそうです。もし、そのような、経験、情報をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 2790
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk76
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

質問者さんの病気と同じものかわかりませんが、私は以前、口を開けたり閉じたりする時に痛む顎関節症というあごの病気でした。(完治するものではないので、現在は痛む症状がとれてる状態です。) 私の場合は、あごの筋肉のはり(あごの肩こりのようなものなので)をとる投薬治療と、あごをやすませるための治療をしました。 歯の型をとってボクサーがするマウスピースのようなものをできるかぎりつけている(自分でとりはずし可能です。)という治療でした。 私の場合、本来同じ長さのあごの骨が2センチぐらいちがうそうです。自分でもビックリです。 質問者さんも医師の話を聞いてさぞかし驚いたと思います。 歯を抜かれたり、手術をされたりとか嫌だと思うので、セカンドオピニオンとかも考えてはいかがですか?

2790
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みが無いので、それではないかもしれませんが。念のため、MRIをとることになりました。

関連するQ&A

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか

  • 口の中の異状

    2年くらい前から歯のまわりに何か付いている感覚があり、歯科にも口腔外科にもかかりましたが、異常はないと言われました。最近では、口の中の粘膜が荒れて、会話や食事も大変です。同じような経験をされた方、このような症状を見たことのあるお医者さんはいらっしゃいませんか?

  • 医療費を返して欲しい..

    こんな質問で申し訳ないのですが..私は今月に入ってから歯の矯正を始めました。その始めた理由というのは、歯の噛みあわせが悪いせいで顎の関節がだんだん悪くなり始めていたからです。しかし、お金を一括で振り込み、歯に装置を本格的に付けた次の週、口が開かなくなってしないました。そこで、次の日あわてて口腔外科へいったんです。そこで、おそらく矯正をしたせいで、顎にストレスがたまり、こういう事になったのではないか。といわれました。私の場合、装置を歯の裏側に付けていたため、口を閉じたときに装置が下の歯にどうしても当たってしまうため、それを防ぐために下の歯には接着剤を盛り足し、高さをつけていました。その高さが、異常に高かったせいではないかと言われました。もうこの矯正歯科を信用できません。よく考えてみれば、この接着剤を盛り足したのも歯科衛生士。こんな大切な治療を歯科衛生士(20歳前半)に任せるなんて.. しかも、高くすれば、顎の筋肉にストレスが溜まり、悪くなることがある。なんて話、この矯正歯科医から説明を受けたこともありません。私だって顎が悪化する可能性があるのなら、歯の表側に装置を付けることを考えていたことでしょう。 とにかく、私は今、口を大きく開ける事が全くできず、毎日お粥ばかり食べています。そして週に一度はこれから口腔外科へ通わなくてはなりません。しかも、何年かかるか分からないといわれました。長くなってしまいましたが、私はこの矯正歯科医から、前払いしている治療費を返金してもらえるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

  • 口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

  • 顎関節症で開口障害

    2ヶ月ほど前に歯の治療をきかっけにして口が開かなくなりました。 ひどいときは指一本分しか開きませんでした。 それで大学病院の口腔外科に行ってみたら痛み止めや筋肉を緩める薬を飲んでいて経過を見ていたのですがなかなか経過は良くなく指二本分しか開きません。それで近所の他の歯科に行ってみたらとりあえずすぐマウスピースを作って顎の状態を落ち着けましょうということになりました。 開口障害のことについてネットでいろいろ調べていたのですが、開口障害になったときはマニュピレーションといって無理やり?口をあけて顎の関節が癒着しないようにするのだそうです。しかも一ヶ月以内にやらないと効果がないとか・・。 前者の大学病院の口腔外科でも、今回の歯科でもそのような処置をする事は言われていないですし、歯科の先生にそのことを尋ねてみたのですがまずはマウスピースで様子を見ると言われました。ネットを見るとまずはマニュピレーションと書いてあるので不安です。 2ヶ月以上顎がひっかかって開かないので毎日つらいです。 みなさんは開口障害になったときどのような治療をなさいましたか?是非教えてください。

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 口の中がにがくて困っています

    77才男子で、口に中が苦くて、味覚異常もあり困っています こんな場合、歯科ではなく、口腔外科へ行くのか教えて下さい 尚、自分の歯は上2下2で上下共に、大きな部分入れ歯です 薬は慢性腎臓病で毎食後、高血圧を含め15錠くらいのんでいます

  • 口腔歯科へ紹介されたのですが・・・

    先日6歳の息子が以前つめたところがとれたので、歯医者へ行きました。 そこで歯のレントゲンをとったら、永久歯が見えたのですが、前歯にいらない歯があり、永久歯が生えてこない可能性があると言われ、口腔歯科へでの治療をすすめられました。口腔歯科ってあまり聞き慣れないですし、どのような治療をするのか、また、手術をするのか、まったく治療の検討がつかないのです。教えてください。

  • 夜に歯やこめかみが痛みます

    昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります) 歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。 どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。 たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。 ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか? 再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか? また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。