• ベストアンサー

光学録音とは

光学録音という言葉を聞いた事がありますが、いったいどんな物なんでしょうか?映画のフィルムに録音する事でしょうか?またそうだとしたらその音のクォリティーはどの程度のものでしょうか?カセットテープより劣りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

映画は全てこれです。音質は・・・いいでしょ? ドルビーサラウンドもありですから。 フィルムに音の強弱を光の明暗で記録します。 つまりフィルムだけ配布すれば、画像と音声がセットになっているわけです。

toukitirou1954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなに先進的なモノだったのですか!(ビックリ) 私の認識(光学録音という言葉が悪い)のなかでは、映像の付けたしくらいにしか思ってませんでした(だからオーディオカセットと比較した)。いやあ目からうろこです。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

現物を見たことは無いので、どっちが主流かは解りませんが、明暗・振幅、両方あるようです。 http://www.jva-net.or.jp/jva/videowords/words/opticalsoundrecording.html

質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

• PMN
回答No.3

昔、16mmの編集をしていたときにこういうフィルムがありました。16mmは、この他にフィルムの縁にカセットテープのように磁性粉を塗って、磁気録音になっていたものもありました。 もう、16mmなんて大昔の話ですが、映画では映写機がまだまだ昔のものをそのまま使ってますから、今でも光学録音が残っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アマチュアでも使ってたんですね。その音のクォリティーを知りたかったです。フィルムの端に磁性粉とはちょっと乱暴ですね。音を聞いてみたいです。

• wai2010
回答No.2

光学録音とは? 簡単に言えばテープレコーダーの磁気記録のかわりにフィルムの端を使って(縦に連続して。)地震波のような波形で音を記録していく方式のことです。 (だから、光学録音されたフィルムには、その波形が見てとれます。) 今はどうかわかりませんが、映画の主流です。 >クィリティーはカセットテープより劣りますか? 映画館で使われる音源ですから、音質は相当なものでしょうね。

質問者

お礼

No.1さんと微妙にちがいますね。わたしが耳にした光学録音はどっちなのかな? 今でも使われてるんですね? ありがとうございました。