• ベストアンサー

排卵日のSEX

排卵日にSEXをしても、妊娠しないって事はあるんでしょうか? また、出来やすい、出来やすくない体質というのはあるんでしょうか??  

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

そもそも、排卵日がこの日!と断定することはあまりできません。今市販の検査薬があるのでそれを使うと判るかもしれませんが、基礎体温を測って体温が低温層から高温層に移る前にがくんと下がった日=排卵日だと思っている人が多いようですが、実はその日に確実に排卵があるとは限らないのです。陥落日から後2日くらいの間に排卵があると考えたほうがよさそうです。 それを勘違いしている人が結構いるようで、私の知り合いにも、妊娠したいのに出来ないという人の話を聞いたら生理と生理の中間を過ぎてからせっせと子作りに励んでいたパターンと、できちゃった結婚をした人は生理終わってすぐくらいにHしたら1回でできてしまったというパターンがあります。 要は、卵子の状態、精子の状態、そして母体の状態など、複雑な条件がぴったりあって子孫を残すのに適した状態だと妊娠するんでしょうね。奇跡的に出会った卵子と精子が結びついて妊娠するのですから、妊娠したとたんに「私産むわ」という女性が多いのも、そのことが奇跡的なことだと身体のどこかにインプットされているせいかもしれませんね。 ・・・ちょっと話がそれましたが、排卵日が仮にわかったとして、その日にHしたから必ず妊娠するともいえませんし、排卵日以外にHしているから妊娠しないとも限りません。 ちなみに妊娠の可能性がある時期は生理最中から排卵日以降3日くらい、と思っていたほうがいいですよ。妊娠を望まないなら正しい避妊の知識を身につけてくださいね。膣外射精は避妊法とはいえません。

flatty
質問者

補足

自分が、子供を産むのにぎりぎりの年になってから子作りしても、出来にくかったら・・・と、心配だったもので。今は、子供はまだ要らないのですが。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

排卵日は女性側の都合ですので男性側に問題があれば妊娠はしないこともあります。 例えば、乏精子症とか、去勢しているとか、パイプカットしているとか、種がなければ芽は出ません。 また、女性側でも排卵したが、卵管がつまっているとか、着床しにくい体質だとかいろいろ原因も考えられます。 まあ、これを体質とよぶかどうかは疑問が残りますが、問題がなければできやすい日(理想は2~3日前)であることには変わりないと思います。

flatty
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友人で、膣外射精でいつもしていても出来たという人と、子供を作ろうと思って排卵日に避妊しないでSEXしているのに出来なくて困っている人がいます。そういうのも体調とか運とかあるんでしょうか。自分がどちらの体質かわかればいいのにと思います。

• kensaku
回答No.1

この日にすれば必ず妊娠する、ということも、絶対に妊娠しない、ということもありません。 排卵日以降一週間くらいが、もっとも妊娠しやすい日ではありますが、お二人の体調、体質にもよります。相性もあるのかもしれませんね。

flatty
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 やっぱり、計算とかしても最後は相性や運なんでしょうかね。