• ベストアンサー

Windows98SE使用の不安

NECのバリュースターユーザーです。問題がある昨今これからどう処理していけばいいのか分からず困っています。 元々9X系PCをインターネット接続する事態無茶だったという話しを最近聞き、不安が増してきます。 今年夏にMSのサービスも打ち切られセキュリティ面も不安ですが、一体何から処理していけばいいのか分かりません。 そもそもファイルのバックアップも取らずにここまできましたので、そこから始めなければなりませんが、まず何を揃えたら良いか教えて頂けませんか。 外付けハードディスクを購入して今のPC内のファイルのバックアップを取ってから新しいソフトをリカバリすればよいのでしょうか。 その際、ハードディスクはどれを選べば良いのやら、基本ソフトは何を選べば問題なく起動するのかさっぱりお手上げです... PCにあまり詳しくありませんので、親切に教えて頂ける方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 補足します >パソコンの中身全てハードディスクに残しておける >と思っていたのですがCDにも別のHDにも取るものなのですか 好みの問題です(笑) 中古の外付けハードディスク「も」何回かイカレタことも あるので念には、念を入れてます。 中古ですので・・・(失笑) > さらに内臓HDにも別HDに「丸ごと」バックアップです。 >これの意味もよく分かりませんでした(^^; >いっそのこと誰か詳しい人にやってもらいたいです泣 言葉が足りなくてすみませんでした。<(_ _)> どちらかというとマニアックなバックアップかも知れません。 お勧めできないかも知れませんが参考までに。 僕の経験上からの方法です。 一度消去しセットアップすると全部初期設定に戻ります。 もちろんアプレケーションとかもインストールして 復旧することになります。 ここからは実体験ですが。 一度アプリケーションをインストールしたあと 「丸ごとバックアップ」をコピーすれば 「修正プログラム」を入れる手間がへります。 本来ならアプリケーションを入れた後 そのアプリケーションの修正プログラムを インストールですが 面倒だったのでそれをやったら出来ちゃいました。 理論的にはわかりません。 たぶん「上書き」されて「もとに戻る」ではないかと思います。 すべてアプリケーションを前の通りインストール後自分はやっています。 やり方ですが ディスクトップのマイコンピュータをクリックしてください。 (C:)とハードディスクのアイコンがあります。 それを外付けなどの「物理的に独立したハードディスク」に (C:)をまるごとバックアップしてます。 たとえば外付けの(D:)に(C:)を丸ごとコピー そうWindows98とマイドキュメントが入ったのをすべてです。 復旧時にすべてのアプリケーション設定後 (D:)を(C:)に丸ごとコピーします。 かなり必殺技のようですネ・・・ しかし Windows98のCD-ROMの中にバックアップツールがあります。 あまり使い勝手がよくないんですけど・・・ CD-ROMを入れ⇒スタート⇒コントロールパネル ⇒アプリケーションの追加と削除⇒その中のWindowsファイル ⇒ファィルの種類でシステムツール選択⇒Microsoft バックアップをチェック⇒インストールしてください このMicrosoft バックアップ個人的には「使いずらい」ので 自分はそのまま「丸ごとコピー」しています。 これから先はさらにマニアックになります(苦笑) 「バックアップをとるときはパターンを変えてとる」 個人的にやってます。 たとえば1ヶ月に1ぺんは「マイドキュメント」 3ヶ月にいっぺんは「丸ごと」とか 時間差をもうけておくのが なんというかオタクっぽいですが。 ここまでくるとバックアップの精度が高まります。 データだけ「消えた」ときは「マイドキュメント」だけやればいいのですから。丸ごとよりも早く復旧します。 今も「製品版」や各種フリーソフトがあるようです。 外付けハードディスクWindows98にあう『新品』があればいいのですが いまの外付けハードディスク巨大な容量(180GBとか)なので はたしてWindows98で認識するか自分は確認とってません。 購入するさいは店員に確認とって見てください。 「Windows98につなげられますか」と

ansinda
質問者

お礼

jt150vseさん、度々お付き合いいただいて感謝します。 そうなのですか、、、、結局のところ98となると対応できるソフトもハードも何もかもがすでに入手困難かも知れないのですねぇ溜息 こうしてどんどんバージョンも時代遅れになっていき、PC世界から取り残されていくのかと思うと寂しいです。 てっきり電気屋さんに行けばソフトが何でも売っていると思っていました(苦笑) 全く弱い分野にはとことん世間知らずな私です。 つまり、98である限り、XPのようなソフトを入れると不具合が生じるからそのままのOSを使い続けるしか手はない、そしてバックアップを取りたくても外付けハードディスクもこのモデルだと古くて対応できるものがあるかどうかも分からないんですね。 そもそもバックアツプCDを一度も取ったことがないので自信がありません。 購入後すぐにPCが壊れた事があり、何度もバックアップしなおした事がありましたが、その時はまだメールもネットも始めていなかったので個人のデータが何もなく楽にリカバリできました。 しかし今はメールやIEのお気に入り、スカイプやデジカメなどインストールしたものが沢山ありすぎてどれをどういうふうにバックアップするのか途方に暮れてしまいます。愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

基本的な考え方 バックアップ・・・言葉が難しいです。 将来残したいデータとしましょう。 これは質問者さんが今までに作り上げたデータです。 ・デジカメの写真 ・文書 ・受信したメール本文 ・送信したメール本文 ・メールのアドレス もっとあるあはずです。 使っているソフトとそれを書き出して、再びここに回答補足で教えてください。 例:筆王の宛名のデータを残したい・・・   OutlookExpressの受信メールを残したい・・・ 一つ一つにどうすればよいのか皆さんから回答を頂きましょう。 また今それらどこにあるの分かる範囲内で書いてください。 マイドキュメントにあるのかデスクトップにあるのか自分が作ったフォルダーにあるのか等です。 現在のハードディスクを丸々コピーして良いですけど 将来WindowsXPに移行した時点でそのコピーした「物」をどう使うかが見えていません。 回答者のみなさんがコピーに主眼を置いて回答をされていますが質問者さんの真の問題は現在のデータをいかに将来に引き継ぐかです。 しかしながらここで説明できるのは簡単な技術的なアドバイスにすぎません。 もし可能であれば質問者さんの周囲に十分な知識がある方に逐次アドバイスを受けられた方が賢明です。 それから質問者さんはハードディスクにこだわっておられるようですが「バックアップ」の媒体としてふさわしくありません。 媒体としてCD-RやCD±RWなどです。 >(CDへバックアップの仕方が面倒そうでしたことがないのです) >外付けハードディスクなら10,000円ほどでとても・・・ >全く弱い分野にはとことん世間知らずな私です。 >どれをどういうふうにバックアップするのか途方に 辛口ですがあまり前向きとは思えません。 これで悩むなら一切過去のデータを捨てて新しいPCとソフトを購入された方が気が楽でよ。 とにかくがんばりましょう。

ansinda
質問者

お礼

web_catsさん。そうなのです。将来的には基本OSを切り替えるのがベストだと考えていまして、その為の処理をこれからしようとしています。やはり文面だけではもどかしい部分が否めないようです。これから直接電気屋に出向いてしつこく分かるまで言葉で話し、説明を聞きたおすなり、メーカーに電話するなりしなければならないと実感しました。 今のままでは利益的にも良くないと考え、そろそろ面倒でも前向きに動かなければと考えたので、ここに恥じをさらしてご相談いたしました。 私の書き方も少し愚痴っぽかったせいで後ろ向きに受け取られてしまったかも分かりませんね。 とにかく色々とご親切に考えて頂きお時間をとらせてしまい失礼致しました。とにかくここで頑張らなければ充実したネット生活は送れないので頑張ります!私も真剣でしたがより真剣なアドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.3

自作Windows98ユーザーです。 >外付けハードディスクを購入して今のPC内のファイルの >バックアップを取ってから新しいソフトを >リカバリすればよいのでしょうか。 個人的なバックアップ方法ですけど、 SCSI接続(接続端子自分で取り付け)の中古外付けHDに マイドキュメント USER.DIC メールアドレス等バックアップしてます。 本当は中古の外付けでないほうがいいんですけど USB接続あたりで外付けできるHDあればそれに。 USB接続外付の経験ないのでこれは個人的に自信なし。 またCD-Rにもバックアップ。 何枚か分けて「丸ごと」「定期的」にしてます。 さらに内臓HDにも別HDに「丸ごと」バックアップです。 バックアップとっていて「復活」何度もありました。 「消えたデータは戻らない」が現実です。 セキュリテイ面については自分も検討中です。

ansinda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は、PCが壊れてバックアップも取れていなかった人の体験談で、外付けハードディスクなら10,000円ほどでとても便利だと聞いたので、CDにとっておくより簡単でいいな、と単純に思っていました。 なので、どのメーカーのどんなハードディスクなら良いのかも知っておく必要があるかと思った次第なのです。パソコンの中身全てハードディスクに残しておけると思っていたのですがCDにも別のHDにも取るものなのですか... >さらに内臓HDにも別HDに「丸ごと」バックアップです。 これの意味もよく分かりませんでした(^^; いっそのこと誰か詳しい人にやってもらいたいです泣

• y-giants
回答No.2

VAIOの98SE使ってます。 すべて純正ですが 問題なく使ってますよ(笑) 自分なりのやり方教えます! 1.ディスクトップの壁紙は使わない 2.ディスクトップにアイコンは置かない 3.ディスプレーの色は24ビットは使わない16ビット   (1.2.3すべて画面のプロパティーから    ※プロパティーはディスクトップを右クリック     プロパティーから) 4.使ってないプログラムの停止  (スタートからファイル名を指定して実行をクリック   名前の欄にmsconfigを入れてOK   システム設定ユーティリティの画面の   右下、詳細設定クリック   UDFファイルシステム。。。にチェック   OKで(これはDVD対応なのでいりません)   次にシステム設定ユーティリティの中の   スタートアップをクリック   ウイルスソフトの名前が入っている所だけ   チェックを入れて   その他はすべてはずす)   適用を押して、再起動します。 これでかなりサクサク動くと思いますけど ちなみにウイルスソフトは アンラボV3 2006お薦めです とても軽くて使いやすいです。 ちなみにアンラボのスパイウエアーまで インストールしても 問題ないです。 まだまだ98は現役ですよ!!

ansinda
質問者

お礼

私はNECユーザーなのですが、軽くする為これまで姑息に色々とやってきましたが、マイクロソフトのサポートを停止されてしまった以上、OSへの不安はなくなりそうもありませんねー...。色々とアドバイス頂きありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

Win98用のPCは、正直今パワーアップを色々下ところで正直現行のOSの動作には遅く期待出来ません。 どうしてもOSを変更したいのであれば、XP対応のPCに買い換えるのが賢明です。 データの移行はクロスのLANケーブル一本あれば、双方のPCでやり取り出来る様になりますので、楽に移行出来ます。 LANの組み方は下記のページなどを参考にしてください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan.html
ansinda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在PCを2台目の購入予定のメドすら立たないのです。 ネット接続するとエラーメッセージが多々出るようになり、おまけにセキュリティも打ち切りで心配の種が尽きないので、いっそのこと外付けハードディスクを一台購入していれば、もし何かあった時にPC内のデータ全てがそっくりそのまま移せるのでPCが壊れた時にあわてずに済んで楽だと思っていたんです。 (CDへバックアップの仕方が面倒そうでしたことがないのです) やはり98で不安があるならXP対応のPCに買い換えるしかないのですか、、 テレビ用デジタルチューナーすら購入できずにいるのにPCまでは中々・・・ よく分からない質問者ですみません。