• 締切済み

VB.netで表示中のExcelファイルのパスの取得

お世話になります。 現在VB.net(2005)を使い、任意のExcelファイルを表示するプログラムを作成済みです。 プログラムを実行後、いったん閉じ、再度プログラムを実行した際に前回開いたExcelファイルにデータを上書きするというプログラムを組みたいので、Excelファイルが開かれた段階で現在のパスをテキストファイルに書き込んでおき、そのテキストファイルを使いExcelファイルの指定を行おうとしているのですが、関数等を検索しているのですがなかなか思うような情報がないのでここで質問させていただいております。 Excelファイルのパスをテキストファイルに記述しておくという方法以外にも、「最近使ったファイルによる操作」という方法を考えたのですがVBAの情報しか見つけることができず・・・ どなたかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

おせわになります。 2005 をお使いなら、My.Settings を使うと良いと思います。

参考URL:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/saa62613.aspx
miammi
質問者

お礼

naganaga_001様 早速のアドバイス感謝いたします。 Excelをひとつのオブジェクトとして処理したところパスも取得できました。 naganaga_001様からのアドバイスの「My.Settings」出の処理も今後行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。