• 締切済み

スペシャルアンケート/あなたは平和ボケですか?

緊迫してきた極東地域… 平和だ平和よ平和ックスなんて思っている方 ホントに居るかな??と 思い聞きます!! この期に及んで? さぁ分かりませんが(笑)では戦争について レッツスタート! 1、臨戦態勢です! 2、戦争発生を重視した日々です! 3、起こらないことを祈りながら少し考える! 4、俺やあたしが生きてる間は起こらない! 5、自衛隊完全消滅希望! さぁどっち?

  • sky315
  • お礼率53% (131/243)

みんなの回答

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

3かな。 これはかなりまずい状況ですよね。中韓が未だ「北朝鮮なんかやっちまえ!」という気持ちになれてないから国連は日本の安全維持に役立たないし、ここで米独走(あ、日本は協力するけどね)でまた攻撃したら、北朝鮮は倒せるけど中米関係悪化、米世界から非難の嵐、更に「日本もやったじゃん!」とか言って中韓などが日本に更に敵対的に…。そのまま日米vs世界みたいな構図になったらマジへこみます。しかし今まで培ってきた平和ボケが抜けず、自分に何かできるとも思わないので3にしてみました。

sky315
質問者

お礼

3。 確かに! 多分今回のこれで殆どの方は ここに来ると思います! 貴重なご意見ありがとうございます!

noname#21327
noname#21327
回答No.3

確かに、嫌な雰囲気ですね。もう、広い意味では、駆け引きが始まっていて、暴走を止められないかも知れないです。実際の軍事行動が起こったら、極東諸国は巻き込まれ、日本は当事者になる可能性大ですから、少なくとも日本海は防衛線、激戦区になってしまいます。 何としても、避けたい戦争です。我々日本の今の体力では、そうなっても、殆どが欧米へ流出してしまうのではないでしょうか。戦局がどうであれ、ほとんど得るものなく、怨嗟の声とともに瓦解してゆくような気がします。 私は、大したことは出来ませんが、出来る限り、戦争を回避するように努めてみて、もしそうなったら、日本政府に協力し、日本と運命を共にしようと思ってます。

sky315
質問者

お礼

ホントです。 もはや笑い事ではないです。 家庭内紛争や新橋で酔って御開帳なんて笑っている おじさん達! 世界は動き始めてますよ。 最悪なシナリオに! 北が暴発するのはホントにやばいですが 台湾はこれは核を持つチャンスです。 それは何を意味するか…。 極東のミリタリーバランスは完全に狂い始めました。 渋谷でテポ丼なんて騒いでいる若者! 明日は必ず来るとは限らない! ご意見どうもです!

回答No.2

今まではあまりそういう意識はありませんでしたが、 ここ近年は2~3くらいの意識はもっています。 核実験を北が行った今日の意識はもう2に近いですね; 米VS北、になんてことになってしまったら、 日本が巻き込まれてしまう可能性もありますし。

sky315
質問者

お礼

真面目な答えありがとうございます。 ですね…。 考えると考えたくなくなります。 実は友にお気楽なのがいまして テポドンって何? と聞かれたんです。 正直何故か悲しくなりました。 それでこういう質問したんです。 危機は明らかに高まってると思います。 確かに何も知らずに死ねるなら最高の幸せです。 でも意識低下はプラスにはならない。 現実から逃げてるだけに思います。 そんな中危機意識を持った方が居たこと嬉しく思います。どうもです!

回答No.1

戦争? まだ戦争と決まったわけじゃないでしょ? あなたは戦争したいのでしょうか? 自分の意見を書き込んでからアンケートされたらどうです? それをとることでなんの意味があるのでしょうか? 分かりません。

sky315
質問者

お礼

ちなみにそういう考えと言うことは 少なくとも何も起こりゃしない4以下の 意識って事ですかね?

sky315
質問者

補足

戦争したい人はいないと思いますが…(笑&汗) 真剣に日本人の意識を聞きたいのですよ! ちなみに僕は1.5位の危機感を持ってます。

関連するQ&A

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • あなたの平和ボケクラスについて!

    あなたはどのくらいの平和ボケでしょうか? クラスでどうこう言いません!思いのまま真剣に調査してください。批判とかは止めて下さい。かなり真面目ですから!中身は笑えるようにしますけど(笑) (レベルA)常に臨戦体制 自衛官や防衛庁勤務、傭兵経験、実戦経験有り 有事には自ら防衛のために志願兵として行く! (レベルB)戦争勃発を意識している 後方支援として急患への救命を訓練し有事の際の 綿密な対策が家族内などで取られてる (レベルC)少し不安 起こらんと思っているが少し気がかり 災害用の品や地図を完備はしておく! (レベルD)まぁ大丈夫だと思う とりあえず地震ぐらいに備えるか(でも備えた品は 賞味期限切れ…) (レベルE)俺/私が生きてる間は平気よ お茶の間でテレビ観戦(全部が特報なら テレビゲーム!) (レベルZ)自衛隊消滅希望 ミサイルが飛んでも家には当たらない! 家庭の紛争が大変! 有事の際の自衛隊の行動が邪魔!緊急車両より まずは順番の先である俺/私が大優先! 平和だ平和よ平和ックスなんて思っている テポ丼?天丼の一種と思っている 自衛隊や米軍は何してる仕事なんだ!? 僕は職業柄からもBで少しAよりです。 さぁどっち!?

  • ある国家の一部が平和的に独立した例をご存じありませんか。

    ある国家の一部が平和的に独立した例をご存じありませんか。 理不尽な不利益を一部の地域にばかり押しつけ続けた場合の最後の手段として、「その国家から独立する」があると思うのですが、多くは戦争をしてしまっています。 もっとも、日本は防衛力の自衛隊しかないので、攻撃的な武力鎮圧はできないでしょうが…。

  • 平和を実現する手段の問題 

    平和を実現・維持するための方法論の違いと相互理解についての質問です。 集団的自衛権の問題で、武力行使の可能性や、戦争を「する」国になるという、論調が大きく言われています。戦前への回帰空気として感じておられる戦争体験者の方の意見も、多く新聞などで取り上げられています。 一方では、平和を維持するためには「武力」が必要であり、戦争しないためには「戦争をする覚悟」すらも必要と説く論調もあります。こちらはネットのほうが、よく見掛ける意見だと思います。 この二つがぶつかると、お互いを「左翼・平和ボケ」「右翼(最近はネトウヨでしょうか)・軍国主義者」などと呼び合い、議論にならないことが多いと、感じます。論拠に基づいた意見の応酬ではなく、感情論で相手を排斥しあうような感じです(朝生とか、そこまで言って委員会など、それも面白いのですが)。 それどころか、最近は住み分けとでも言うのでしょうか。お互いが論を戦わせるということもあまり無く、一方的な非難の応酬が、公の場で行われているようにすら感じます(新聞やテレビの反戦・非戦やネットの嫌中嫌韓サイトなど)。 議論の基本は、相手の考え方をある程度は理解する事だと、考えるのですが、いわゆる識者ですらも、それが出来てないのでは?と感じることがありあます。まして、右も左も中道も、ほとんどの人が、最終的に目指すのは「平和の実現」です。それなのに、昨今の世情は対立意見の未来は戦争や侵略(する・される)と、相手の意見を受け入れない態度が見られるように思います。 私は、自国防衛のためには相応の軍隊が必要とは思いますし、日本のような、産業も農業も自己完結しない国は、海外にも武力による影響力を、ある程度行使できる態勢を整え、その姿勢も示すべきだと考える立場です。それが、平和につながると考えています。 その手段として、集団的自衛権の行使容認派です。閣議と法律による憲法解釈の変更には反対ですが、その基本方針そものもには、賛成しています。 思想的には右巻きの人間だと思います。 ここからが、お伺いしたいことの本題なのですが、 1 なぜ、双方議論がかみ合わないのか。 2 相互に理解し、より良い方法を見出すためにはどうしたらよいのか。 3 自分と違う立場の人の意見を取り込むためには、どうすればよいか の三点です。 そして、もう一つ。 4 そもそも相互理解は可能なのか 私自身の中でも、問題が明確に意識できていないため、漠然とした質問になっていますが、私がやりたいことは「ジンテーゼ」を導き出すことです。より良い答えを見出すための相互理解と反発を、どのように行えばいいかということです。 より良い考え方を得るために、協力していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平和安全法制整備で自衛隊は米軍と一緒に戦争できる?

    こんにちは。 安保法案についてみなさまに意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 質問:平和安全法制整備で自衛隊は世界中どこでも米軍の侵略戦争に参加できるようになるでしょうか。 以下のサイトを眺めていると 「日本がどの国からも攻撃を受けていないのに集団的自衛権を行使して自衛隊が世界中で米軍の戦争に参加する危険があります。」http://happymaketown.seesaa.net/ という内容が出てきます。 果たして、それは正しいのでしょうか。 私の意見は、憲法9条と専守防衛の基本方針、新三要件がある以上は、イラク戦争、アフガン紛争や湾岸戦争といったアメリカの紛争・戦争で集団的自衛権を行使できないように思えます。 イラク戦争やアフガン紛争はアメリカによる武力制裁という意味合いがありますので、これらのような紛争・戦争や侵略戦争では専守防衛の基本方針、新3要件は満たされず、日本の自衛隊が戦闘地域で戦闘作戦に参加するような行動をとれないように思います。また、自衛隊には海外兵のように戦地で作戦を実行できる戦車や武器を持っておらず、攻撃能力に欠け、米軍が中東のような戦闘において果たして自衛隊に助けを求めるのか甚だ疑問です。自衛隊ができるとすれば、朝鮮戦争でも行ったような海上にある地雷除去くらいかなと。 戦争法案だという人の意見はなんとなくわかったのですが、以上の理由からどうも現実性に乏しいと私には思えます。実際の戦争云々よりも、抑止というか安全保障の性質が強いんじゃないかなと。そもそも、米軍基地が日本にあること自体がもう集団的自衛権を行使しているようなもんだなと思います。 みなさんは、今回の安保法案で日本が米軍につれられて世界中どこでも戦争できるようになると思いますか。できる、できないと思うのであれば、その理由を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊は武器弾薬が常に不足していると聞きましたが理由は何でしょうか?日

    自衛隊は武器弾薬が常に不足していると聞きましたが理由は何でしょうか?日々の訓練というのもありますし弾薬不足になる理由は戦争をしていないし弾薬を貯蓄する必要が無いぐらい平和ということだと思うのですがなぜですか?

  • パン・ギムンよ、自らの歴史を深く省みなさいな

    半世紀以上にわたって戦争状態にあり 極東の平和と安定を脅かし続けている地域民族の代表が 本来、国際紛争の調停役となるべきはずの国際機関の 首長の地位に収まっての物言いは いかにも滑稽かつ自己矛盾ではないか? まずご自分の出生地域のありさまを省みるべきではないのか? と疑問する次第です。

  • 「平和ぼけ」の読み方

    申し訳ありませんが、私は英語が全く分かりません。 ただ、今日の夕方までに何とかしゃべることができるようになりたい英語があります。  平和ぼけ → 「peace at any price mind set」 と英語では書くということまでは調べることが出来ましたが、はっきり言いまして発音の仕方が分かりません。(ちなみに発音記号も読めません…) ですので大変申し訳ないのですが、できましたら「カタカナ」で読み方を教えて頂けませんか? あと、直訳するとどのような日本語になるのでしょうか?(文法も分かりません…) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 平和ボケ

    この世の中(日本)では「平和ボケしていない人」は珍しいと思っています。 ところで「平和ボケしていない人」とはどのような人物なのでしょうか? 私が思うに、ゴルゴ13のような常に臨戦態勢の人(背後に立つ人に殴りかかるような)が「平和ボケしていない人」だと思うのですが、 皆様はどのような人物だとお考えでしょうか? あなたが考える「平和ボケしていない人」の人物像を教えてください。

  • 「平和ボケ」について

    「平和ボケ」 よく使われる言葉ですが、字面も手伝って否定的な使われ方しかしません。 飽くまで平和ボケのの状態は「悪い」ことなのでしょうか?