• ベストアンサー

あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • ka970
  • お礼率83% (174/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.16

「レベル0」です。 あのニュースを聞いたときは、直ちに登庁しました。 非常呼集の電話は掛かってきませんでしたけど、身体が勝手に動きました。 職場には、官舎に住んでいる人たちが到着していましたよ。 とは、言っても、今は後方部隊勤務なので昔よりは気楽なもんです。 ・・・・・お空の現職

ka970
質問者

お礼

おぉぉ!かっこよすぎます。ご苦労様です。 レベル0ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.19

 ("繰上げない"として)老齢年金の"非受給権者でも、(空襲等の)戦争体験者が実在し得る"のですから、No18さんの指摘"むべなるかな"と感じました。  (閑話休題として、1と2の間で)"レベル1.75"位でしょうか?  非常時にも使える加工食品や(ラジオ機能付)携帯ライト&予備電池等はそこそこ揃えてはいますが、人工呼吸等のスキルは全く会得していません。  そして(雷、火事もさりながら)地震に関しては箪笥や本棚と離して、ベッドを置き、時々"気象庁のHP"も参考にしてはいますが、地震保険の特約は結んでいません。 ("本来は結ぶべき"なのでしょうが)損保会社が倒産しない迄も、営業停止は起き兼ねぬので、この点のリスクも考えなければ不充分ですね!?(嗚呼)現代は・・・

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
ka970
質問者

お礼

地震への備えも大事だと思いました レベル1.75ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.18

>それは、作り話・・・ですよね。 戦争中の話は「事実である」と言えるほどの証拠は持っていませんが.すべて実際にあったことです。 空襲直後の内容は私よりもちょっと年上の方で私の取引証券会社の契約駐車場の管理者の方の経験です。当時駐車場の場所で商家を営んでいた関係で店番をしなければならず住まいから店まで死体をまたいで「通勤」した経験です。 脱走兵として切り刻まれたのは.私の住んでいた地区の最も金持ちとされていた家の息子。私よりも3歳年上です。講談社が少年クラブで戦争賛歌な記事を載せなかったらば彼も軍人にあこがれて志願することはなく.長男として家を継ぎ死ぬことはなかったのですが。 兵隊に殴り殺しにされた子供の墓地は.現在は小学校の横に地蔵として残っています。兵隊の前ですから正規な葬儀を挙げるわけにも行かず.行き倒れとして死んだ子供を祭った隣に埋めました。 埼玉で集落民をとさつした兵隊の一人は.子供が小学校のときの同級生の父親で.育英会の会長です。現在も存命です。 ただ.素面ではこの話をしません。証言を求められても拒否するでしょう。

ka970
質問者

お礼

心に重いお話ですね。 解説ありがとうございます。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.17

レベル2です。どれ程注意しても運悪くミサイルの直撃を受けたら死にます。市民生活で毎日24時間緊張し続ける事は無理でしょう。しかし、レベル4にある「ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする」は平和ボケの人間には無理なのでは?近所にミサイルが落ちても平気で日常生活が出来るのは戦争が日常になっている地域の住民だと思います。よってこの文言はレベル0に入れるべきです。

ka970
質問者

お礼

確かに「普段どおりの生活をする」というのは平和ボケというよりも戦争ボケかもしれないと思いました。しかし危機感がないという点で両者は共通しています。平和ボケと戦争ボケは紙一重なのか! レベル2ありがとうございます

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.15

みなさんの回答がおもしろいですね。 レベル設定の定義が的確すぎて笑えます。 そんな私は【レベル3】です 非常袋を買ったり箪笥の上につっかえ棒を入れなきゃと思いながら数年が経過しています。そろそろ買おうと思います、あ、でも今週も忙しいしなぁ・・・

ka970
質問者

お礼

忙しい時に限って思い出すんですよね。 レベル3ありがとうございます。

noname#21461
noname#21461
回答No.14

暫定的&希望的【レベル1】かな~ 【レベル3】の「根拠の無い自信」も捨てがたいのですが.....笑 普段の生活は割と気合が入っているほうというか 例えば財布や鍵を置いたまま離席しないし、 自宅にかかってきた電話ではまず名乗らない、 シュレッダーの使用などですね いずれも携帯とか個人情報とか流行り出すずーっと前からです まあこういうサイトも本当はあまり良くないんでしょうがw m○xiとかwi○nyとかrea○playerとか ああいうものも、手を出さないですね トピずれでしたらスミマセン^^; 非常時対策はあまりしてませんが、 春の町内の抽選会でもらった新鮮(?)な乾パンは大量にあります

ka970
質問者

お礼

いやいやずれてません。十分レベル1です。 レベル1ありがとうございます。

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 私は【レベル2】です。 非常袋、ありますよ。 中身ですか? 何も入っていません。(>< 災害用のラジオ、ありますよ。 家の中の何処かに・・・。 地震は来るぞ!、火事になったら、あれとあれと、これを持って逃げなきゃ! と考えています。 でもすぐに持ち出せる状態ではありませんねー。

ka970
質問者

お礼

非常袋があるだけでも私よりマシです レベル2ありがとうございます

noname#22097
noname#22097
回答No.12

レベル3.2位ですかね~・・・(汗 私もANo.6の方と同様にテポドンの名前を知ったとき 無意識に頭の中で歌っていました。 まぁ私の場合は 「テポドン、ドン、ドン、ド~ンキ、ドンキホ~テ~♪」でしたが(鬱

ka970
質問者

お礼

ドンキホ~テ~♪Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン レベル3.2ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

私もレベル5です。 現在の居住地は明治の地租改正時に現在の形状になっていますので.災害の恐れはない。よって災害はまったく考慮しない。 空襲の後のように道路に死体が転がって.腐ってハエがついて.腐った水が付近に広がって.強烈な糞尿臭というか腐肉臭がただようなんてことは.まったくかんが得ていません。 戦前のように.官幣が軍刀を振りかざして.大通り(東京駅前広場と考えてください)で.脱走兵切り刻んで.脱走兵が泣き喚き.官幣が付近臣民に罵倒を強要する(しなければ脱走兵と同じように切り刻まれる)なんてことは考えていません。 疎開先で疎開してきたこ連れの夫婦がいました。子供は食べ物がほしいと泣いていました。前線の兵士の苦労を考えてないとして.兵隊が子供を泣かなくなるまで殴りつづけました。そのまま食べ物が与えられず3日後には死亡しました。なんてことか゛ある.なんてまったくかんが得ていません。 兵隊が食料を補給をうけるようにとある埼玉県内の集落を訪ねました。集落には3日前に補給したために食料がありません。兵隊は食料として集落民をにて食べてしまいました。と同じように.近所の自衛隊駐屯地在住自衛隊員が軍刀と機関銃を持ち出して.地域住民のとさつを行い食料とするなんて.待ったく間が゜得ていません。

ka970
質問者

お礼

それは、作り話・・・ですよね。 レベル5ありがとうございます。

  • de-niro
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.10

【レベル5】です。 テポドンが飛んできたら願い事を3つ言おうと思ってる。 原発で放射能漏れ等の事故が起きても、近所の火事を野次馬根性で見に行く感覚でいってしまう。 ハイジャックに遭遇しても習ったこともない少林寺拳法で首謀者を退治できると確信している。 天災とは頭のよい人のことだと認識している。 狂牛病の牛を捨て値で買い付け腹いっぱいユッケが食べたい。

ka970
質問者

お礼

うを!筋金入りです。 でも放射能漏れを見物に行くのだけはやめましょ。 レベル5ありがとうございます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

あてはまらず 平和ボケは平和ボケですが地震で家が全壊になったことがあります。 このたびの騒ぎでは 北から上ったミサイルが東に沈む という天才バカボンの替え歌を歌っておりました。

ka970
質問者

お礼

たしかに、当てはまりませんね。 圏外ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平和ボケ

    この世の中(日本)では「平和ボケしていない人」は珍しいと思っています。 ところで「平和ボケしていない人」とはどのような人物なのでしょうか? 私が思うに、ゴルゴ13のような常に臨戦態勢の人(背後に立つ人に殴りかかるような)が「平和ボケしていない人」だと思うのですが、 皆様はどのような人物だとお考えでしょうか? あなたが考える「平和ボケしていない人」の人物像を教えてください。

  • あなたの平和ボケクラスについて!

    あなたはどのくらいの平和ボケでしょうか? クラスでどうこう言いません!思いのまま真剣に調査してください。批判とかは止めて下さい。かなり真面目ですから!中身は笑えるようにしますけど(笑) (レベルA)常に臨戦体制 自衛官や防衛庁勤務、傭兵経験、実戦経験有り 有事には自ら防衛のために志願兵として行く! (レベルB)戦争勃発を意識している 後方支援として急患への救命を訓練し有事の際の 綿密な対策が家族内などで取られてる (レベルC)少し不安 起こらんと思っているが少し気がかり 災害用の品や地図を完備はしておく! (レベルD)まぁ大丈夫だと思う とりあえず地震ぐらいに備えるか(でも備えた品は 賞味期限切れ…) (レベルE)俺/私が生きてる間は平気よ お茶の間でテレビ観戦(全部が特報なら テレビゲーム!) (レベルZ)自衛隊消滅希望 ミサイルが飛んでも家には当たらない! 家庭の紛争が大変! 有事の際の自衛隊の行動が邪魔!緊急車両より まずは順番の先である俺/私が大優先! 平和だ平和よ平和ックスなんて思っている テポ丼?天丼の一種と思っている 自衛隊や米軍は何してる仕事なんだ!? 僕は職業柄からもBで少しAよりです。 さぁどっち!?

  • スペシャルアンケート/あなたは平和ボケですか?

    緊迫してきた極東地域… 平和だ平和よ平和ックスなんて思っている方 ホントに居るかな??と 思い聞きます!! この期に及んで? さぁ分かりませんが(笑)では戦争について レッツスタート! 1、臨戦態勢です! 2、戦争発生を重視した日々です! 3、起こらないことを祈りながら少し考える! 4、俺やあたしが生きてる間は起こらない! 5、自衛隊完全消滅希望! さぁどっち?

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり

    おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり 最近は戦争鬱です。 中国の脅かしに慌てて アメリカに助けてもらえますよね、と お願いに行く政府・・・ 頼りは他国の日本の現状に不安感が増しています。 でもむやみに不安がってもと自分なりに色々調べたりしましたが 色んな情報や見解で混乱します。 日本が戦争に巻き込まれる確率、時期(何年後) 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 台湾有事

    台湾有事?もう、まじで戦争準備始めちゃってる… 気球とかなんか言うてますし。そういうことですよね、最近Twitterでも、テレビでも、台湾有事のニュースばっかりです。台湾有事にならないために。なんか、中国が攻めるって言ったらもう始まるでしょ。平和ボケすんなとか、みんな言ってますけど。一般人にはどうしようも出来ないですよね?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 戦争と日本人

    平和ボケした日本人は今まで、戦争に巻き込まれたり、仕掛けられるリスクを何故、考えてこなかったのでしょうか? 憲法9条では、命を守れません。 この人達は、自衛隊にまで反対しています。 非国民です。

  • 日本は戦争をしていいのか?

    憲法上考えられない様な安保法案が通ろうとしています 安倍首相は選挙で審判を受けたと言っています 自衛隊はホルムズ海峡まで行っていいのでしょうか? 機雷を除去していいのでしょうか? 相手が攻めてきたら応戦していいのでしょうか? 朝鮮半島有事、ベトナム有事もあると思いますが そうなると ついに日本は代理戦争に巻き込まれる可能性はないのでしょうか? 二度と過ちは繰り返しませんから と言う言葉は 今度は負けませんから だったのでしょうか? 三度許すまじ原爆を・・・と言いながら核の傘に70年間安穏としてきた自民党の怠慢 世界平和外交、平和活動、平和の理念、アイデア、試み、哲学もなく 今まで、朝鮮戦争では儲け、ベトナム戦争では学生運動を叩き潰し、湾岸戦争では多額のお金を出しました。 安倍首相は日本がアメリカの戦争に巻き込まれる事は絶対にないと言い切りました。 なぜそんなことが言い切れるのでしょう。集団的自衛権を行使したら 相手だって撃ってくるでしょう? この問題を哲学で論ずるとどうなるのか?みなさんのご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 平和を実現する手段の問題 

    平和を実現・維持するための方法論の違いと相互理解についての質問です。 集団的自衛権の問題で、武力行使の可能性や、戦争を「する」国になるという、論調が大きく言われています。戦前への回帰空気として感じておられる戦争体験者の方の意見も、多く新聞などで取り上げられています。 一方では、平和を維持するためには「武力」が必要であり、戦争しないためには「戦争をする覚悟」すらも必要と説く論調もあります。こちらはネットのほうが、よく見掛ける意見だと思います。 この二つがぶつかると、お互いを「左翼・平和ボケ」「右翼(最近はネトウヨでしょうか)・軍国主義者」などと呼び合い、議論にならないことが多いと、感じます。論拠に基づいた意見の応酬ではなく、感情論で相手を排斥しあうような感じです(朝生とか、そこまで言って委員会など、それも面白いのですが)。 それどころか、最近は住み分けとでも言うのでしょうか。お互いが論を戦わせるということもあまり無く、一方的な非難の応酬が、公の場で行われているようにすら感じます(新聞やテレビの反戦・非戦やネットの嫌中嫌韓サイトなど)。 議論の基本は、相手の考え方をある程度は理解する事だと、考えるのですが、いわゆる識者ですらも、それが出来てないのでは?と感じることがありあます。まして、右も左も中道も、ほとんどの人が、最終的に目指すのは「平和の実現」です。それなのに、昨今の世情は対立意見の未来は戦争や侵略(する・される)と、相手の意見を受け入れない態度が見られるように思います。 私は、自国防衛のためには相応の軍隊が必要とは思いますし、日本のような、産業も農業も自己完結しない国は、海外にも武力による影響力を、ある程度行使できる態勢を整え、その姿勢も示すべきだと考える立場です。それが、平和につながると考えています。 その手段として、集団的自衛権の行使容認派です。閣議と法律による憲法解釈の変更には反対ですが、その基本方針そものもには、賛成しています。 思想的には右巻きの人間だと思います。 ここからが、お伺いしたいことの本題なのですが、 1 なぜ、双方議論がかみ合わないのか。 2 相互に理解し、より良い方法を見出すためにはどうしたらよいのか。 3 自分と違う立場の人の意見を取り込むためには、どうすればよいか の三点です。 そして、もう一つ。 4 そもそも相互理解は可能なのか 私自身の中でも、問題が明確に意識できていないため、漠然とした質問になっていますが、私がやりたいことは「ジンテーゼ」を導き出すことです。より良い答えを見出すための相互理解と反発を、どのように行えばいいかということです。 より良い考え方を得るために、協力していただけないでしょうか? よろしくお願いします。