• ベストアンサー

文化祭でハロウィンっぽいお化け屋敷をやろうと思ってるんですが。

初質問です。 私の学校では、もうすぐハロウィンということで ハロウィンとお化け屋敷をかけるということになったんですが、 なかなか案がありません。 他の質問のお化け屋敷の物も、アイディアに入れたんですが いまいちハロウィンな感じがしません。 今計画しているのは、 ・上からコウモリ?みたいな物をぶら下げる ・電気に、色セロハンを貼って、赤や青などの電気にするなどです。 ・後ろからそっと追いかけて首筋や肩を触る 中学校なので、それほど凄いものを作る経費も無いので、シンプルで怖い物があるといいです。 暴れられても困るので何かあるといいんですが それほどの経費が無くて・・。 ビニール紐か何かで縛るのもどうかなと思いまして。 何か良い案を提供してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

以前知人の英会話教室でハロウィンの飾り付けをしたことがあります。 照明は赤のセロファンでいいと思います。プラスアップライトで照らすと雰囲気が出ます。 コウモリはラバー素材のものを切り抜いていくつもぶら下げるとリアルに気持ち悪いですよ。顔とかに当たると感触も気持ち悪いです。 あと利用できるのは黒のゴミ袋(まだ手に入るかな。。。)ですね。 ゴミ袋は細く切ったりビリビリに切ってぶら下げると怖い雰囲気が出ます。 それから私たちが作ったもので好評だったのは枯れ木の森です。 ダンボールを真っ黒に塗ったものを枯れ木状に切り、壁を埋め尽くしました。 それとダンボールのお化け迷路です。ダンボールでハウスをつくり中を迷路状にして曲がり角ごとにお化けが隠れました。ハウスは色を塗ったダンボールをレンガサイズに切って本体(ハウス)の屋根に貼り付けて瓦のようにしました。 安上がりなお化けはシーチングなど安い布に染め粉の赤で血しぶきをつけて服にするといいですよ。見た目的には古代人のように肩から引っ掛けて腰で紐で縛るだけです。長さ的には前・後ろ身ごろ合わせて一着あたり2~3Mくらいあればいいです。(モーゼみたいな感じ) シーチングの予算を節約するなら100均のTシャツでいいと思います。 学校だったら障害物競走やバレーなどのネットありますよね。 あれで海賊船やってもいいかもしれないですね。

kira815
質問者

お礼

良い案の提供有難う御座います。 黒いゴミ袋が手に入れば結構怖い感じがするので 探してみようと思います。 服装などは、各自でやるんですが 赤で血しぶきはいいな、と思いました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Snafu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

東急ハンズやソニープラザなどが近くにあれば、いろいろなハロウィーングッズが売っているので、参考になさるといいとおもいます。会場では、恐いBGMをかけるといいと思います。西洋風の恐い音としては、「狼男の遠吠え」「発狂した科学者の実験室の音(ぐつぐつと鍋のなかで薬を煮る音)」「水滴の滴る洞窟内に響く足音」「風に煽られてバタバタというドアの音」「棺桶から出ようとするゾンビの呻き声」などが代表的です。(日本の「ひゅーどろどろどろ」にあたる。) でも、西洋風のお化け屋敷は、あまり恐くないですよね。私が一番こわかったのは、富士急ハイランドの病院のお化け屋敷でした。出口直前に、霊安室を通らなくてはいけないのですが、突然遺体のうちの一体が起き上がって襲ってくるのです。

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

文化祭実行委員会幹部経験者です。 パネルなどは支給されるのでしょうか?? 迷路みたいな感じにして、途中途中にゲームみたいなのをおくと良いと思いますよ。 ゲームの部屋は区切ることが絶対条件です。 1つの部屋で1つのゲームみたいな。だだっぴろい部屋にゲームがいくつかあり、回る形式よりも1つの部屋に1つのゲームがあるほうが良いです。 これは、実体験です。 お化け屋敷型アミューズメント(??)みたいな。 そんなに怖く無いと思いますし。 ハロウィンでしたら、かぼちゃのやつも必要だと思いますが…。 食材はきっと経費では落ちないでしょう。 文化祭で本格的なおばけやしきは無謀だと思います。 今年、文化祭でおばけやしきがありましたが、微妙でした。 中学校ということですので、無難にゲームとかをしたほうが良いのではと思いますが。 まぁ、そこはクラスの意見ですよね。 参考にしていただけると幸いです。

kira815
質問者

お礼

案、有難う御座います。 パネルは支給されません。 多分、各自でダンボールはダンボールで近くのスーパーかどこかにもらいに行くと思います。 教室でやるので、そこまで広いことが出来ないので悩みどころですが ゲームはいいかもしれません。 かぼちゃは、針金等で作ろうと計画しています。 本格的じゃなくてもいいので、少しでも来た人が楽しめるようにしたいと思います。 ゲームなどは、結構かぶっていて、面白みが無いので お化け屋敷にしました。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 文化祭のおばけ屋敷

    今度、学校の文化祭でおばけ屋敷を やる事になったのですが… どうやっておばけ屋敷を作るのですか? あと、おばけのネタは、どういうのが、怖く、面白いですか? 質問のお答え待っております。

  • 文化祭お化け屋敷!

    7月に行われる文化祭で、うちのクラスはお化け屋敷をします。が、今現在、まったく案が出ていません。内装も外装も頭をかかえている状況です。 過去の「教えて!」の質問を見てかなり参考になったのですが、意見が少なかったので改めて質問します。 一応「学校の怪談」というテーマはあるのですが、それにそってなくてもかまわないので、いろいろな意見、アドバイスを下さい。具体的だと嬉しいです。一言でもokです。 たくさんの回答、お待ちしてます。

  • お化け屋敷、どうやったら

    小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。 とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。 で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。 でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。 2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。 で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。 密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか? テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。 みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

  • お化け屋敷の道作り!

    学校の文化祭で、お化け屋敷をすることになりました。 最初の段階からクラスメイトのやる気がなくて、 良い案が中々出ません。 特に今悩んでいるのが、通路です。 私の学校ではお化け屋敷はお金をとっちゃいけなくって、 予算も使いすぎると、クラスメイトが自腹で出すことになります。 だから、予算が超低めでできる通路の作り方が知りたいです。 道は教室を2.5往復させるつもりです。 あと、布は全部にかけると、価格が高くなってしまいました。 注文ばかりつけてしまいましたが、 低価格でできる道作り、教えて下さい!

  • 文化祭のお化け屋敷

    私達のクラスでは 文化祭でお化け屋敷を することになりました。 そのお化け屋敷ですが、 歩くタイプのものではなく、 怪談を聞いてもらって その後おどろかす というものなんですが、 肝心の怪談をあまり 知りません。 怪談をしてくれるCDが あると聞いた事が あるのですが、 何かオススメは ありますか?

  • 文化祭のお化け屋敷

    高校生になってはじめての文化祭でお化け屋敷をすることになりました。 そこで私は小道具担当になったのですが何をつくったらいいのか全くわかっていません(;>_<;) お金もあまりかからず簡単にできるようなものがあれば教えてください! できれば細かいところまで教えていただけるとありがたいですm(__)m

  • 文化祭のお化けやしき!!

    文化祭でお化け屋敷をやることになって、出来る限り人間の手にそっくりなニセモノの手を作りたいと思っています。ここで言うそっくりって言うのは、見た目とかは作る技術の問題だと思うので、どんな材質を使ったら良いかとかです! とにかく色んな意見をお待ちしていますので、どんどんアドバイスお願いします!

  • 文化祭のお化け屋敷!

    うちのクラスではお化け屋敷をやりたいのですが、他の4クラスもやりたいといっていて、今度オーディションをやるのです。どのクラスより怖いのを作らなくてはいけません!テーマは病院です。なるべく、いきなり怖がらせるのより、じわじわ怖い系(貞子とか)にしたいのですが、案が足りません!!どなたかお化け屋敷のネタを下さい~~!!お願いです!

  • 文化祭でお化け屋敷をやります。

    文化祭でお化け屋敷をやります。 そこで怖いホラー系の効果音を作りたいのですがどこかいいサイトがありましたら教えてください。 それから、怖いDVDをかけたいのですが、最初は楽しそうな友達や家族との映像から急に砂嵐になって怖い映像になるといったDVDどのように作ればよいでしょうか? 教えてください!!!!!!!!!!!

  • 文化祭でお化け屋敷を・・・

    初投稿です。 文化祭で今度お化け屋敷を自分たちのクラスですることになったのですが、大体の内容などは大体決まってきたのですが、どうもお金を取る方針だそうなのですが、金額をどの程度にしたらいいのかがまったくわからなくて困っています。最初、50円という案があったのですが、釣銭の用意がめんどくさいということなどから100円でどうかということになりつつあります。平均的にどのくらいが目安なのか教えていただけたら幸いです。