• ベストアンサー

100Vから60Vへ変圧したい!!

みなさん初めまして。 先日横浜の古道具市で古いシチズンの時計を買いました。コンセントから電源を得るタイプでしたが、そのコンセントは老朽化を理由に取っ払ってました。 古道具屋が言うには「普通のコンセントをつければ動きますよ」とのことでしたので、新しいケーブルとコンセントをハンダ止めして動かしたところ、、 明らかに早いのです。。 1時間で15分は早い。 これは電圧の問題であろうと、モーター部位をチェックしたところ、 5 P.R.M 60V 50∞ 1W 12P とありました。 おそらく60Vで動く(規格が60V)のだろうと判断したのですが、そもそも60Vの規格が世界の変圧では無いようです。 どうしたらいいか、電気にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  60Vの機器に100Vを繋いだなら一瞬に火花が出るか、ヒューズが飛ぶか、とにかく壊れます。 普通は時間調節のためにレバーかダイアルが付いてるのが普通ですが、周波数同期型なら調節はないですネ あなたは横浜にお住まいですか?、まさか関西以西にお住まいじゃないでしょうか? 関西以西なら交流周波数は60サイクルなので50サイクルに同期する時計なら1時間で15分早くのなるのは理屈に合うのですが..... その場合は60サイクルに変更するスイッチが無いなら諦めて下さい。 周波数を変える機器は有りますが個人が購入する様な物では無いので一般市販されてません。  

asap0306
質問者

お礼

llalppleさんありがとうございました。 居住地域は関西ですw あーー、、どうやらまさにこの周波数の問題ですね。 「CITIZEN Synclock」と銘打ってますので、同調は大丈夫だろうと思ってたのですが、、 古すぎてOut、という結論か、、。。 周波数変換装置はとてもでかい物なんですね。。 トランスならコンセントタイプなのに、がっかりです。 いずれにせよありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

#1さんの云われるように、交流モーターを使った時計でしょうね。当然周波数で早さは変わります。50ヘルツ用の時計を、60ヘルツの所で使えば時間は(針は)早く進みます。日本で50ヘルツと60ヘルツの境目は静岡県の富士川あたりです。東が50、西が60です。

asap0306
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は2つの周波数が併存する特殊な状況なんですね。。 せめて、統一されててくれれば、、。

関連するQ&A

  • 変圧器を使わないで100Vを240Vに差すと?

    変圧器を使わないで100V対応機器を240Vのコンセントに差し込むと爆発が起きますよね。 その時の変圧器の中の状況とどうなったのかを教えていただけると嬉しいです。 電圧だけが違うということでお願いします。 100V機器は240V非対応機器という前提でもお願いします。

  • 100V→50V? 変圧器のこと

    海外で使用する220~240→100VACの変圧器を日本国内のコンセントに挿して使用すると,100V→50Vとなりますか? 素人考えで単純に電圧が半分になるのかな?と思いました.

  • 単相200Vから100Vに変圧して家電製品を使用したいのですが?

    単相200Vを変圧器を使って100Vに落とし、家電や一般のコンセントとして使用できるのでしょうか?200Vから100Vなので電気代が安くなると思うのですが・・・住宅配線全て変圧器をくぐしたら電気代も半分になりますか?どなたか教えてください。

  • オーストラリアで使える変圧器について教えて下さい!

    オーストラリアに行きます。 変圧器を購入しなければならないのですが、一つ質問があります。 ガイドブックによるとオーストラリアの電圧は「240/250V」と書いてあります。しかし、電気屋で売っている変圧器には「~240V」の変圧器しかないのです。この変圧器はオーストラリアで使えるのでしょうか? どなたか事情を知っている方、ぜひ教えて下さい! 困ってます!(><)

  • 変圧器使用の電気代について

    ご質問させていただきます。 入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。 そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか? 変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。 ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

  • 【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧

    【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧器と、100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の場合、逆差しして、逆潮流を故意に起こすと、減損率の%が少なく安定して動作するのはどちらの専用変圧器になりますか? ちゃんとした理由も教えてください。 自分は100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の方がわざと逆に挿しても200V→100Vになる方が変圧器の負荷は少なくロス率も安定性も昇圧トランスの方がダウントランスに使っても電気出力のロスが少なくなると思いました。 あと双方でどのくらいのロス率になるのか教えてください。あとロスった分をわざと昇圧させて出力を適正値に出来ても出力電圧が安定しないのはなぜですか?

  • 200V単相の製品を100Vで使用する為の変圧器?

    こんにちは。 200V単相の電源を使用する電気製品を100Vの電源(一般家庭のコンセント)で使いたいと思っています。噂で200V単相の電気製品のプラグを一旦、装置に差し込んで、その装置から家庭のコンセントにつなぐ変圧器のような物?があると聞きました。 本当にそのような製品があるのか?あれば価格帯や価格帯による性能の違い、オススメ製品のURL等を教えて頂けませんでしょうか?出来れば私の使用目的の基本性能はしっかり押さえた低価格の物が嬉しいです。 また、そのような変圧器を使用しても元の電気製品に悪影響は出ないのでしょうか?ちなみに、200V単相最大1500Wぐらいの電気製品です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

  • 【変圧器】電気・電柱の上に付いている変圧器のトラン

    【変圧器】電気・電柱の上に付いている変圧器のトランスについて質問です。 電柱に付いている変圧器のトランスの中身の画像を見たんですがこれでどうやって高圧電力を低圧電力に出来るんですか? トランスの中でコイルがクルクル回って電線の巻いてる量で左が高電圧で電線の数が多くて、右が電線の数が少ないのでクルクル回っている間に引き取れる電気の量が少ない分が低電圧になるのかなと思いましたがどうもトランス内でコイルがクルクル回ってる気がしません。 電柱の上に吊られているトランスの中でミニ四駆のモーターみたいなコイルがクルクル回ってたら電柱がブルブル震えてますよね。 あり得ないですよね。 どうやって変圧器のトランスは高電圧を低電圧にしてるのかメカニズムを分かりやすく教えてください。

  • 220V の電化製品を日本で使用する場合に変圧器以外に対応できないのでしょうか

    はじめまして。ご多忙中恐縮ですが教えていただけますでしょか? 海外の湯沸かし器を、日本で使用したいのですが変圧器をかますのではなく、湯沸かし器自体をいじって日本の電圧に合わせることは可能でしょうか?コンセントを変えるのはもちろんですが、大事なのは電圧です。 もし、どこかの電気屋さんがサービスしているのでしたら、是非連絡先を教えてください。また、おいくらくらいになるのかも教えていただけると幸いです。湯沸し機以外にも多数電化製品を変圧したいと思っています。是非、お願いいたします!!!

  • 100Vの電路に200Vのコンセントを刺したら悪い

    100Vの電路に200Vのコンセントを刺したら悪いそうですが 200Vの電路に100Vのコンセントを刺したら電圧が高すぎてコンデンサが膨張して電気器具が壊れると思いますが、 100Vの電路に200Vのコンセントを指すと家電は動かないだけでは? 少ない電圧によってなにか悪いことが起こるのですか? 何が悪いんですか?

専門家に質問してみよう