• ベストアンサー

アドバイスをお願いいたします。

投資初心者です。 普通預金に預けたまま、当分使う予定の無い1000万円の 投資先で悩んでいます。 ピクテのグロイン、ダイワのグローバル債権F等の購入を考えていたのですが、結局投資信託は手数料がバカにならないと気づき、ETFとゼロクーポン債を購入してみようかと思っています。 何か他に良い商品が有りましたら、是非アドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投資初心者さん、こんにちわ。 私の初心者さん対するアドバイスは、1)まず勉強&調査、2)実践投資、3)反省、1)に戻るです。 自分が投資する金融商品に関して、他人に本当に簡単でいいから説明できる様になれれば理想的です。最初は難しいかもしれません。 また外野の意見を鵜呑みにすることなく、自分で考えて実践して体得して行くことが、中級者への早道です。当然失敗もありますし、授業料も必要でしょう。授業料以上の成果でこれを回収すればいいのです。 さてもう少し具体的なアドバイスですが、手持ち資金の何割かを5分割とか10分割して、良さそうなところに投資して1年くらいは様子を見てみましょう。このときは安全性を加味しながらも、バラエティ豊かに、色々なものを試してください。1年もたてば、優等生やら、ぐれてしまったもの、鳴かず飛ばすのもの、色々出てくると思いますが、この中から良さそうなものに追加をしてゆけばよいでしょう。当然、なぜよかったのか、悪かったのか、これからの見通しはなどを考えると、ゆくゆくよい結果になることと思います。幅広い金融商品の投資経験は値千金です。

tomato81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、まずは勉強&調査ですよね。 実は以前に内容もよくわからないまま購入した 商品で大きな損失を出してしまった事があります。 アドバイス頂いた通り外野の意見ばかりに惑わされず、自分の考えで実践できるよう、勉強をしてみます。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

投信がよいなら、さわかみ投信がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sawakami.co.jp/
tomato81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実はさわかみ投信は既に持っています。 質問内容に言葉が足りずにすみませんでした。

回答No.5

#3です。 あげられている商品の手数料(とパフォーマンス)に関して補足します。 ・投資信託→手数料は千差万別ですが、パフォーマンスも手数料とは関係なくもっと千差万別です。まず最初に検討すべきは手数料ではなくパフォーマンスであることをお忘れ無く。#FPも含め、手数料ばかりを気にする人が多くて困ります。 ・ETF→実手数料は安いですが、日経平均/TOPIXと同じなので、株のセンスが問われます。 ・ゼロクーポン→手数料は実質かなり高いです。金利動向など債券に関するセンス(知識を含む)が要求されます。最初は利付債をおすすめします。

tomato81
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再びアドバイスを頂き有り難うございます。 ゼロクーポンよりも利付債を、とお薦め下さいましたが その利付債について教えて頂けますか?

• hbafe88
回答No.4

1.国別投資割合決めます   ドル ユーロ 資源国 新興国 日本 2.債権 株 の割合を1の分類事に決めます   *この割合は個人差がおおきいです    半値になったら買い増そうと思う人は株の割合が高い    もうすぐ退職の人は債権の割合が高い    若い人は株の割合が高い(30年の投資効率は株が高い)     *若い人はモルガンのワールドインデクスで毎月買えば年金代わりか?   ETFとゼロクーポンは賛成です。 ゼロクーポンは米国債しか種類がないのが欠点ですが。 外債の利金は使う予定がなければ外貨決済がいいです

tomato81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まずは投資割合を決め、それから商品選びですね。 モルガンのワールドインデックスも調べてみます。 アドバイス有り難うございました。

回答No.2

こんにちは 1000万、個人にとっては高額ですが、金融で利ざやを稼ぐには少ないですよねぇ。 No.1さんのご指摘 >とにかく漠然と、普通預金ではもったいないので、元本が減るのはいやだけど利回りは出来る限り高いものという、結局、ないものねだりとしか思えません。 が全てだと思います。 私からは  今後の生活スタイルを今一度考えてみる  お金が必要になりそうならば、投資運用する  特に困らないなら、預貯金  経済の下支えを考えて、日本株式に投資する(インデックスなど) といった順でお考えになれば如何と思います。情報に踊らされて、「投資信託は儲かるんだ。手数料を奪われるだけの商品だ。」などと外野発言を聞くのも良いのですが、まずは少しずつ行動に移される、例えば国内株インデックスを月々1万円購入してみる、ことからお始めになると、良いと感じました。 投資は自己責任で。

tomato81
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 ご指摘のとおり、今後の生活スタイルを考え それから少しづつ行動に移したいと思います。

• masuling21
回答No.1

最近は1000万円を投資したい人が多いですね。このカテでも、他のカテでも。 こういう質問に共通するのが、「当分使わない」「当面使わない」という時間の表現ですが、具体的には何年でしょうか。具体的にはっきりさせないと、投資先が決まってこないと思います。 3年以内だったら、投資信託やゼロクーポン債は向きそうもないし、、、。 また、共通するのは、どのくらいリスクを取れるのかということです。10%減ってもいいのか、30%まで大丈夫か、それも重要な要素です。 あまりリスクを取れないのにETF買ってもしようもない話になります。 あと、1000万円が資産の一部なのか、全部なのか、これも書く人いませんね。全部だったら、ETFとゼロクーポン債の他に元本を確保できるものを用意したほうが良いと思います。 とにかく漠然と、普通預金ではもったいないので、元本が減るのはいやだけど利回りは出来る限り高いものという、結局、ないものねだりとしか思えません。 投資のリスクとリターンは表裏一体の関係にあることすら、考えていないようですね。 高いリターンを取ろうと思ったら、それなりのスキルが必要です。

tomato81
質問者

お礼

リスクの許容度もはっきりさせずにこんな質問をしてしまいすみませんでした。もう一度勉強して出直します。 アドバイス有り難うございました。