• ベストアンサー

妊娠中のヘアカラー

もう少しで安定期(5ヶ月)に入るになるプレママです☆ この質問はたくさんあって、回答が賛否両論でしたが。。。 皆さんは、妊娠中のヘアカラーはどうしてましたか? 妊娠発覚から、ずっと我慢してかなり黒い部分が目立ってきました(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・ ヘアカラーの胎児に対する影響は、詳しいデータがないのか、本やNETでヘアカラーの影響はごく微量な為、胎児に影響がないから構わないと書かれていたり、止めた方がいいと書いてあったりと様々です ここで、ヘアカラーをした人に質問です ヘアカラーをした方で、産婦人科の先生または美容師さんに胎児の影響を確認した上でしましたか? 確認した時、なんて言われましたか? そこで、ヘアカラーを断念した方がいらしたら、その理由などを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今妊娠10ヶ月の妊婦です。 5ヶ月ですか~妊婦は着れる服も制限されるし、おしゃれに関しては色々ストレスたまりますよね~。 私は妊娠初期の頃つわりがひどく、美容院にも行けませんでした。 やっとつわりがおさまった5ヶ月頃に、カラーをしてもらいに美容院に行きましたが、行きつけの美容師さんには通常のカラーは勧められないと、はっきり言われました。 理由は、パーマ液及びカラー剤が、毛根を通して体に浸透してしまう可能性がある為。 (胎児への影響ははっきり分からないけど、分からない限りはやめておいた方がいいでしょう。との事でした) それでも自分のプリン頭がどうしても嫌で、相談したところ提案して頂いたのが、根元までべったり染めずに、数ミリずつ線状に細かく髪の毛を取っていき、染める方法です。 (なんていう染め方なのか名前は忘れました。すいません) 仕上がりは、全体的にみればプリンには見えないし、染める部分も少ない為、髪にもいいとの事で満足しています。(妊婦は髪も傷みやすいし、一石二鳥かも?) その美容師さんご自身も一児のパパの為、親身になって対応してくれて嬉しかったです。 その後も、毛先のほうだけゆるめにパーマをかけたり、妊婦なりのおしゃれを楽しんでます♪ ご相談者様も美容師さんにご相談してみて下さいね!

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 数ミリずつ線状に細かく髪の毛を取っていき、染める方法とは、細かくメッシュを入れるような感じでしょうか? 間違ってたらごめんなさい やっぱり、カラーって良いものではなさそうですね 美容師サンに相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私の場合、2回の妊娠中ずっとカラーリングしてました。 (2人目の時の妊娠時、最後に行った美容院は もうすぐ10ヶ月の9ヶ月のときでした。) 私の行っている美容院では担当の美容師さんが 腰にクッションを持ってきてくれたり… カラーについてはカラー時にしみたりしたらすぐ言って と言われたくらいです。 病院では確認もせずカラーリングしてましたけど 髪の毛について何も言われませんでした。 今では2歳3ヶ月と8ヶ月のチビたちですが すくすくと成長してます。 他の方も言ってますがあとは自己判断かと思います。 ベビーへの影響が気になるのならやらないほうがいいと思いますが… ママだっておしゃれしたいですよね? 素敵なマタニティーライフを♪

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院では確認もせずカラーリングするのはちょっと怖いので、確認してから美容室に行こうと思います でも、待合室でもたくさんの人がカラーをしているのを見ると、今の自分の髪がとても嫌で仕方ありません 今度の健診の時に、確認を取ってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

5歳の娘が1人いる母です。 私は妊娠中~授乳中はカラー、パーマなど薬液を使うことは避けていました。 ソースが分かりませんので自身なしの回答となりますが、断念の理由は… ヘアカラーなどの薬液はその成分はたんぱく質に浸透してたんぱく質を変質させる性質があるという話を聞いたことがあるからです。 しかも恐ろしいことに若い頃から髪をいじりすぎて薬液漬けになっているような人は、その成分や色素が頭皮に浸透して頭蓋骨、脳にまでもその浸透がおよび、ホルモン分泌を経て子宮や卵巣にまでその成分が到達する…とか何とか、そんな話を聞いてしまったんで。 毎日その薬液に触れている美容師さんなどは、子宮内部にカラーの色が沈着していてもおかしくないという話らしいです、その話によると。 自分に影響する分には文句もないし実際体感するほどの悪影響なんてありませんから、ちっとも気にはなりませんが、 もしこの話が本当で、胎内にいる赤ちゃんにまで薬液成分がちょっとでも影響あるとしたら… と思うと怖かったので、やめました。 まぁプリン頭でもあまり気にならないズボラな性格もありますが、一生できるわけでもないのでまぁいいや、と思ったわけです。 実際こんな話、今でもえ~~っそんなんうっそだ~!!と思ってはいますし、例えば水道水が危険飲むなとかそういうレベルだと思ってはいます(私は水道水平気で飲みます)が、 例えば洗剤でもひどい手荒れで悩む人もいますし、国も使用を認める微量の毒性とは言っても確かに「毒は毒だろうな」と思うので、自分はともかく赤ちゃんに影響があっては困りますからね。 もし何も気にしないでカラーやマニキュアなどしてたら、娘はアレルギーとか何か、もしかしたらあったのかもなーと今では自己暗示をかけているような感じですw ま、しなかった派の一意見です。 ちなみに成分的に一番悪いのはヘアマニキュア…だったような。次にヘアカラー、ヘアダイだったかな。超うろ覚えですが。

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白髪染めなんかは、とっても成分が強くて、身体にも悪いと言うのは良く耳にするんです もちろん、ヘアカラーも同じく髪に浸透させる訳ですから、身体に良いとは言えないと思うんですが。。。 若い頃から髪は染めているので、もう薬漬けになってるかもしれませんね 先生に確かめて、それから決めようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

妊娠中に2回カラーをしました。初期~中期ごろに1回と、生まれたらなかなか行けないだろうと臨月に1回。 結局は生まれてからもいつものペースで行けてますが・・・。9ヶ月の娘はいたって元気です。 妊娠してるっていうと、美容師さんは「根元まで塗っても大丈夫ですか?」とか聞いてくれましたよ。 心配ならギリギリでやめてもらうといいかも。見た目はそんなに分からないと思います。 でも、その美容師さんも二人の子持ちですが妊娠中も常にカラーをしてたとのこと。普通に根元まで塗ってたそうです。 友人にも美容師はいますがカラーの影響で赤ちゃんが、という話は聞いたことないらしいです。 ちなみに私は看護師ですが、同じく聞いたことありません。職場でもカラーしてる人のほうが多かったです。 それでも、きっと誰も100%大丈夫とは言えないでしょうから、あとは自己判断ですね。 皮膚が敏感になるとか色が入りにくいとかは聞いたことがあるのでその辺だけ頭に入れておくといいかもしれないです。

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!!少し離してやってもらえば、安心しますね 今の状態よりは全然いいと思います カラーの影響で赤ちゃんが。。。、という話は私も聞いたことはないですが、NETで色々調べてみると不安な要素が書かれている事も確かです 一度、先生に相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は先生にも美容師さんにも確認しました。 先生は問題ないとのこと。 美容師さんは、胎児への影響はわからないけど、妊娠中は肌が敏感になるので、痒かったりしたらすぐに中止するのですぐに言ってください、との事でした。 一人目の時は何度もカラーもパーマもしましたが、問題ありませんでしたよ。 チビも現在2才4ヶ月ですが、順調に成長しています。

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらにも確認したんですね 聞かないでやるより、何倍も心強いですね 妊娠中は、肌が敏感なのでそれに注意する事は良く言われてますね 最初からつわりもなく、今の所順調そうなので、先生に確認とってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のヘアカラーは?

    きのう、産婦人科に行きましたら、妊娠6週5日でした。 この時期、ヘアカラーをしても大丈夫なのでしょうか。 (赤ちゃんへの影響も気になるし、この頭もひどいし・… 笑) 本などを見ると、安定した中期がお勧めのようですが、 今のところ、つわり症状などはありません。 初めてのことで、わからないことばかりです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠中のヘアカラー 洗い流す時について

    妊娠9ヶ月の者です。8ヶ月の時に自宅でヘアカラーをしました。その時は、何も考えず染めてから30分置き、お風呂に入りシャワーで髪の毛を洗い流しました。 流している時は、もちろん裸なんですが流してる時に髪の毛から流れ落ちてるヘアクリームが膣とかに入る事ってあるのでしょうか?胎児に影響ありますか?今思うと後悔し、もう少し考えてから行動すればよかったと思っています。たとえば美容院で染めるとか、自分で染めても流す時は服のままでとか・・。今更、後悔しても遅いのですが、どなたかご存知の方いましたら教えてください。それ以来、髪は染めていません。

  • 妊娠中のヘアカラー

    現在 妊娠3ヶ月なのですが、髪が黒くなってきたので染めようと思い市販のものを買ってきたのですが、妊娠中はだめとありましたが、何でだめなんですか? これは美容室でもだめなんでしょうか? またパーマをかけるのも控えたほうがいいのでしょうか? 専門知識のある方教えてください。また頭皮にだめなのか、胎児に影響するのかも教えてください。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 円形脱毛症・妊娠初期 ヘアカラーは大丈夫でしょうか

    お世話になります。 1ヶ月程前に1センチ程の円形脱毛症ができ、凄くショックを受けました。 最近は1・5センチになり、脱毛が大きくなったようでまたショックを受けているところです。 円形脱毛症ができて、美容院に行くのが恥ずかしくしばらく行っていなかったのですが、 髪の伸びきってしまい、ヘアカラーの色の境目も気になってきたので美容院に行く決心をしました。 円形脱毛症があるときにはヘアカラーをしない方がいいとかってあるでしょうか? それから現在妊娠2ヶ月なのですが、妊娠中はヘアカラーやパーマをかけると子宮に何か影響があるとか?で控えた方がいいと聞いたこともあるのですが、 実際のところ大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の縮毛矯正について

    現在妊娠9ヶ月(34週4日)ですが縮毛矯正はしても問題ありませんか? 自分の体調は良いので出産後に行くより今のうちに行っておきたいのですが、赤ちゃんに影響等ないでしょうか? いろいろ調べても賛否両論でわかりません。

  • 妊娠時のパチンコについて

    妊娠4週目です。 まだ心拍の方は確認できていません。 私は昔からパチンコが好きです。 妊娠がわかってからやめようと思っているのですが急にはやめれなくて… そこで質問なんですが妊娠時のパチンコはやはりダメでしょうか? 胎児にどんな影響がでるのでしょうか?

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠していると知らずに・・・

    妊娠しているとわからずに、肩こりで注射をうたれました。 かかった病院に聞いたら、プロカインという注射と言われました。 また、産婦人科では多分大丈夫じゃないと、不親切なあつかいをされ本当に心配です・・・。 また、注射を打った日が、6月9日で現在は9週に入ったばかりです。 胎児に影響はありますでしょうか??

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 13~14日に初めての性行為をしましたが、生理が遅れて心配です。
  • 生理予定日の17日を過ぎても生理が始まっていないため、妊娠の可能性を心配しています。
  • 妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。平均周期は32日で平均日数は7日です。
回答を見る

専門家に質問してみよう