• ベストアンサー

netに接続できない

前日にシャットダウンしたPCで、翌日起動するとメールもインターネットも接続不能になりました。もう一台のPCでは異常がありませんのでモデムやハブは正常です。念のため正常なほうに接続しているLANケーブルを異常の方に接続すると、ネット接続不能です。 ところが異常の方もセーフモードではOKなのです。ですからこの質問も異常ありの方でセーフモードで送信します。 セーフモードで正常になるということは、何か変なことをするか、接続したかと思うのですが、書きましたように突然翌日起動すると駄目になったことに???です。

  • tfshy
  • お礼率70% (284/405)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

接続不可のPCのOSは何ですか? XPならば、一度ローカルエリア接続が有効に なっているか確認して下さい。 修復をクリックするとIPアドレスを再取得します XP以外なら、ファイル名を指定して実行で winipcfgと入力しIP設定画面で 全て開放 再取得をしてみて下さいね。

tfshy
質問者

お礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。 色々有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.1

2台のPCで、ファイル共有は行っていますか? どちらのPCも通常に起動した状態で、正常なPCのアドレスバーに「\\(コンピュータ名)」と入力するか、マイネットワークからコンピュータ名が認識できるか確認してください。 説明ですが セーフモードでは、最低限のドライバとアプリケーションで動作しています。 そこで 正常に使えた最後の時に新しいドライバを入れたり、影響の有りそうなソフトをインストールした覚えはありませんか?

tfshy
質問者

お礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。 色々有難うございました。

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 2台のPC間で共有しているものは一切ありません。前日の夜終了時にoutlook expressを開いたまま...ネットに接続したままかもしれません...休止モードで終了、翌日開始するときにこのトラブルが発生しておりました。従ってその間はPCには何もしていません。プロバイダーから提供されている、モデムとPC間の設定など診断するCD-ROMで見ると、PC取得ローカルIPアドレス ができないということでした。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットに接続できなくなりました

    未だに我が家はisdnなんですが、それでもTAで正常にネットにつながっておりました。 1,2ヶ月前に急にネットに繋がらなくなりました。PCを起動してからまず「モデムが認識できません」とメッセージが出ました。それで手動で接続を行うと接続できていました。 原因がわからないものの、手動では接続できたのでほっておいたのですが、きのうから手動でも接続できなくなりました。 メッセージは「モデムが認識できません」というようなメッセージです。壊れたのでしょうか? 心当たりがないのです。何をどう確認すればいいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。

  • iPodを接続すると、シャットダウンする

    SONY VAIO(windows vista)に最近買い換えた者です。 まだ購入して日が経ってないのですが、ちょっと不安定です。 iPodを同期しようとしてPCをつなげる ↓ しばらくしてブルーの画面になり、カウントダウン後にシャットダウン ↓ セーフモードor通常起動を選ぶ黒い画面へ ↓ 再起動 ↓ 「予期しないシャットダウンから回復しました」の表示 再起動しても、iPodが接続している状態だと 上記のまた同じことを繰り返します。 このようなことがあるため、PC作業中も冷や冷やしてます。 何が原因だかよく分からないのですが、 こういうことって、あることなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • エクセル・ワード・ノートンの異常

    こんにちは。 突然Norton2007、Excel2003、Word2003が正常に起動しなくなってしまいました。OSはXPを使っています。 通常モードでPCを起動すると、 Norton→「このNorton製品を開けません。再起動してください」というエラーメッセージが表示される。(再起動しても開けない) Excel→新規bookは開くが、既存のファイルは開くことができない。 Word→立ち上がるときのロゴ(?)が出た状態で、それから進まない。 以上のような状態になってしまいます。 しかし、セーフモードで起動すると全て正常に開くことができました。念のため、セーフモードで起動したときに、Nortonでシステムの完全スキャンをしましたが、通常モードで起動での異常は治りませんでした。 また「システムの復元」で、異常が出る前の状態に復元したのですが、やはりダメでした。 3日程前は全く異常はありませんでした。 この間に新しいソフトをインストールはしておらず、何が原因でどのように修復したら良いのか、さっぱり見当がつきません。 どなたか修復方法や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

  • ネット接続がおかしい。

    ネット接続がおかしい。 はじめまして。 実は先ほどからネット接続がおかしくなっています。 セーフモードのネットワーク有りで速度計測したところ約80Mbpsなのですが 通常起動で計測すると約0.10Mbpsとなってしまいます。 今まではそんなことはなかったのですが、マイネットワークで別PCにある共有フォルダ に接続できなかったのでファイアーウォールが問題になっているのか確認したかったので 一度pc tools firewall plus 5をアンインストールしました。 その後共有フォルダにアクセスできることを確認後、ファイアーウォールの設定をすれば 共有フォルダにも接続可能になると重い、もう一度pc tools firewall plus 5を インストールしようとして、間違ってver6のほうをインストールしてしまいました。 すぐにアンインストールしver5に戻したあたりからネットにつながりにくくなったと思います。 なのでもう一度アンインストールをしましたが、今度は共有フォルダにもつながらなくなり通信速度も 極端に(0.10Mbps)落ちてしまったしだいです。 通常起動状態でpingを127.0.0.1に飛ばすとDestination host unreachableとなり ルーターのある192.168.1.1に飛ばすとReply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=64 とかえってきます。ほかにも192.168.1.3(別PC)に飛ばすとDestination host unreachable となりました。 またセーフモードで行ったときはすべてReplyで応答がありました。 私はipを192.168.1.4を手動構成で設定しています。この場合ネットにはつなげるんですが、自動構成に 変更してみたところ169.254.xx.xxとなりipが割り振れていない状態です。 またルーターはNPBBRLを使用していて別PCからは設定ページを見れますが このPCではつながらない状況です。 OSはXPSP2でウィルスソフトにavira、プロバイダはeo光100Mを使用しています。 どなたか対応策教えていただけないでしょうか? 私個人としてはpc tools firewall plusの設定が残っていてそれがアンインストールしきれず邪魔しているか、セーフモードでは正常なことから何かのアプリが邪魔していると考えています。 それでは何か対策方法をよろしくお願いします。

  • ネット接続に関する質問です。

    ネット接続に関する質問です。 OS:XP モデム:VH-100 「4」E「S」 ハブ:LAN-GSW05P/PA ルーター:ETX-R 以上の環境で、モデム→ハブ→ルータ→テレビ、パソコン同時接続 といった感じでつなぎたいのですが、 テレビをネットに繋ぐとPCが、PCをネットにつなぐとテレビがネットに接続出来ない状態です。 モデム→ルータ→ハブ→テレビ、パソコン にしないと同時接続は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム再起動後、ネット接続が不可に!システム復元でとりあえず復旧しましたが?

    こんばんは。 数日前、メビウス君を再起動後、ネット接続が不可になってしまいました。 ソフトウェアのアップデートなどは何もありません。 その後、ニフティサポートに電話したところ、無線接続だったのを原因切り分けのためにケーブル接続に変更しました。 それでもモデムを認識できないということでモデムが原因ということでモデムを再手配しました。 新品モデムに変えてもセーフモードではモデムを認識できるのですが通常起動ですとモデムを認識しません。 結局ニフティサポートはWINDOWSの問題の可能性ということでサポートをギブアップでシャープさんに電話しました。 シャープさんのサポートで約1時間あれこれ設定しましたがやはりモデムを認識できませんでした。 結局、最後の手段で「システムの復元」動かなくなった前日指定で復元しようやくモデムを認識することができ、その後、再度ニフティへ電話しモデム設定をし有線での接続が復旧しました。 これは推測するにWINDOWS XPが単なる再起動でなにか設定がおかしくなってしまったという原因しか考えられないでしょうか? こういうことは時々あるものなのでしょうか? 今後の勉強のため、詳しい方のアドバイスやご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ネット接続ができなくなりあれこれ試しましたがダメです

    先日家の前の電柱に落雷がありました それ以降 ネット接続だけが不能になりました 回線が原因と考え通信業者を呼び、調べました 業者が持ってきたパソコンと我が家のモデムをつなぐと ネット接続が正常にできました 回線もモデムも正常であることが分かりました 次にPCのLANボードを交換しました 次にPCを他の家に持って行ってその家のモデムと接続しました 接続できました 次にPC販売会社に送付したところ やはりネット接続含めて正常と言われました 何をやってもダメでした 何が原因かさっぱりです  みなさんは何が原因だとお考えか 教えてください 状況は PC:デスクトップ 接続状況:ADSL LANボードからLANケーブルを通してモデムへ 購入年:今年 会社:ドスパラ 今まで直接診て貰った人:パソコンに詳しい人             ドスパラのアフターサービス担当の人 電話で相談に乗ってもらった人:ウイルスソフトのサポート                ISPのサポート です  よろしくお願いします

  • 【至急】1台だけネットに接続できません。

    こんにちは。 今日からネットに接続できず、困っています。 モデム⇒ルーター⇒PC(1)         ⇒PC(2) と接続しているのですが、 PC(1)のほうは接続できるのですが、PC(2)のほうが接続できません。 ルーターをはずして、モデム⇒PC(2)で接続してみたのですが、これでも接続できませんでした。 ルーターはBBR-4MGです。 ランプの点灯はすべて正常です。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL