• ベストアンサー

netに接続できない

前日にシャットダウンしたPCで、翌日起動するとメールもインターネットも接続不能になりました。もう一台のPCでは異常がありませんのでモデムやハブは正常です。念のため正常なほうに接続しているLANケーブルを異常の方に接続すると、ネット接続不能です。 ところが異常の方もセーフモードではOKなのです。ですからこの質問も異常ありの方でセーフモードで送信します。 セーフモードで正常になるということは、何か変なことをするか、接続したかと思うのですが、書きましたように突然翌日起動すると駄目になったことに???です。

• tfshy
  • お礼率70% (284/405)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.2

接続不可のPCのOSは何ですか? XPならば、一度ローカルエリア接続が有効に なっているか確認して下さい。 修復をクリックするとIPアドレスを再取得します XP以外なら、ファイル名を指定して実行で winipcfgと入力しIP設定画面で 全て開放 再取得をしてみて下さいね。

tfshy
質問者

お礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。 色々有難うございました。

その他の回答 (1)

• yasu147
回答No.1

2台のPCで、ファイル共有は行っていますか? どちらのPCも通常に起動した状態で、正常なPCのアドレスバーに「\\(コンピュータ名)」と入力するか、マイネットワークからコンピュータ名が認識できるか確認してください。 説明ですが セーフモードでは、最低限のドライバとアプリケーションで動作しています。 そこで 正常に使えた最後の時に新しいドライバを入れたり、影響の有りそうなソフトをインストールした覚えはありませんか?

tfshy
質問者

お礼

safe modeでは正常なのでIPアドレスは取得できているのではないかと考えます。とはいえど時間的にゆっくりと解決することができないため、OS(XP pro sp2)を再度クリーンインストールしました。 色々有難うございました。

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 2台のPC間で共有しているものは一切ありません。前日の夜終了時にoutlook expressを開いたまま...ネットに接続したままかもしれません...休止モードで終了、翌日開始するときにこのトラブルが発生しておりました。従ってその間はPCには何もしていません。プロバイダーから提供されている、モデムとPC間の設定など診断するCD-ROMで見ると、PC取得ローカルIPアドレス ができないということでした。 宜しくお願いします。