• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEのCD ドライブが、マイコンピュータで認識されない。

  • 質問No.2457342
  • 閲覧数451
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
突然CDドライブが認識されなくなりました、ドライブを新品に交換しても結果は同じです。

USB接続のものを購入して試してみましたが、結果は同じです。

デバイスマネージャでは、どちらも、製品名は表示されますが、! マーク付です。

これは、マザーボードが駄目になったと判断すべきでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (588/813)

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。
http://plextor.jp/support/faq/setup02.html

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/

「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。
エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。


レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」
にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。

http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer/download.html
お礼コメント
noname#181044
有難うございました。”レジストリを触る自信がないのでしたら”
の所から、ダウンロードして、問題が解決しました、
あれこれ買い込む前に、お伺いしたほうが、早道だったようです。
エラーコードは 39 です。
マザーを買い換える前で、助かりました。
投稿日時:2006/10/07 19:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (43/94)

USB接続のCDドライブも認識しないというのであれば、
ハードウエアではなくOSのドライバの問題に見えます。
デバイスマネージャにて、ドライバの更新や削除を
試してみてはいかがでしょう。