• ベストアンサー

液晶テレビは今買いですか

液晶テレビの価格が ここのところ 32型でも 10万後半と 下がってきました 地デジ対応でこの 値段だと 手が届く価格ですが 地デジ 移行を控え まだまだ 改良されていくのでしょうか もう少し 待った方がいいのでしょうか とくに メーカーさんや家電販売されている 業界の方 一般の私たちが 知らない事 知っておられたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

先日液晶テレビを購入しました。 しかしながら、 値段の安い 1366 x768 の普通のハイビジョン液晶と、 まだ価格が高い 1920 x 1080 の、フルハイビジョン液晶 を比べると、明らかに画質の差がありました。 両者を見比べると、1366 x768 の普通のハイビジョン液晶 は、ブラウン管のテレビより画質が劣るようにさえ見えました。 字幕の文字の読みやすさなど、解像度は高いようですが、 なんとなく絵がのっぺりしてて、ピンボケしたかのような、 よく言えば「しっとりとした」画面と言いましょうか、 ブラウン管テレビのような艶は感じられない映像でした。 一方、1920 x 1080 の、フルハイビジョン液晶は、 ブラウン管テレビには負ける所が無いくらい、 艶のある画面で、ピントもクッキリハッキリしてて、 「これこそ新しい時代のテレビ」という感じの、 ブラウン管テレビから買い換えても後悔する所は 全く無いと感じられる満足いく画質でした。 私は予算の関係上、仕方なく 1366 x768 の普通のハイビジョン液晶テレビを 購入しましたが、後悔したくないのであれば、 1920 x 1080 の、フルハイビジョン液晶を買ったほうが 良いと思います。 1920 x 1080 の、フルハイビジョン液晶が安くなるまでの 「繋ぎ」と割り切って買うのであれば、 1366 x768 の普通のハイビジョン液晶は安いので、 良い選択かもしれません。

need222
質問者

お礼

実体験をふまえての親切なアドバイスとても感謝いたします ありがとうございました

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

まあ、テレビが壊れてというなら買い換えても良いでしょう。 そうでなければ、特に今買う理由があるかどうかは、買う人次第でしょう。 時間が経てばよりよい商品が低価格で出回る可能性は常にあります。今、存在しない技術も1年後や2年後にはあるかもしれません。それらは、そのときにならないと分かりません。そのため、欲しいならそのときに買うべきでしょう。納得して買うなら、後に出る商品に後悔することはないはずです。 質問をしなければ、購入できないならあまり今必要性がないのではないかな? 尚、今の時点でテレビの技術やデジタル放送の技術で注目すべき技術は、EPNとSEDぐらいでしょう。 現在デジタル放送にはほぼ全ての番組にコピーワンスの保護信号が含まれています。しかし、それによってデジタル放送の普及は遅れており、日本政府はコピーワンスを無くし別の保護技術の実用化をめざし検討中です。 その技術がEPNと呼ばれる物です。ただ、既存の機器での互換性検証がまだ確実ではないため、まだどうなるかは定かではありませんが、今の機器がEPNに対応しないとなると、機器の買い換えが必要になることも考えられます。EPNが使われるようになればの話です。(以下を参考にしてください) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/07/news009.html そしてもう一つSED。 SEDは東芝とCANONが開発したFED関連ディスプレイ。来年には商品が55Vから登場します。これが成功すれば、他社もFEDに参入するでしょう。 東芝は液晶を下位に、SEDを上位に位置づけるようですが他社が参入するとそうもいかなくなります。画質の高さではFEDは圧倒的なものがありますから、これを待っている人も多い。これによって、液晶市場にも変化をもたらす可能性もありますからね。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061004/dg71.htm これらが、私が今後の展開を注目している点です。

need222
質問者

お礼

確かに 今差し迫っての必要がないので 皆さんのご意見を聞いて判断しようと思ってます アドバイスいただいて もう少しあとにしようと 思ってます それにしても すごい専門的な知識ですね 後半は 私にはむずかしいです ありがとうございました

回答No.4

今のTVで観れるなら、買う必要ないと思います。故障したら買いましょう。2012年に向けて改良がまだまだ進むでしょう!

need222
質問者

お礼

単刀直入 迷いがなくなりました ありがとうございます

回答No.3

32型は、値下がりしてきましたね。  他のサイズは未だ割高感があります。  あと5年で、どこまで値下がりするかですが、、メーカー側も新機能・新機種を入れて価格維持を図ると思います。  今、速攻で買う必要性は低いとは思います。

need222
質問者

お礼

とても具体的で判断するのに 役に立ちました 待ってみます ありがとうございました

• rav4_hiro
回答No.2

地デジは綺麗ですよ。今見る価値は十分にありますよ。価格だけの 問題ではないと思いますよ。

need222
質問者

お礼

右脳的 五感の発想 他の方とは一味違ったご意見ありがとうございます 今回は買うのは先延ばしにしますが 購入までの期待とあこがれにします

• goold-man
回答No.1

>もう少し 待った方がいいのでしょうか  2012年以降がよいと思います。

need222
質問者

お礼

簡単明瞭ですねえ ありがとうございました