• ベストアンサー

音が出なくなりました

どうも。 4年前に中古で購入したCompaqのEvo N600cノートPCを使用しております。 OSは本来Windows98でしたが、6月にWindowsXPをインストールしました。 早速ですが、7月頃、突然PCのスピーカーから音が聞こえなくなってしまいました。 PCに乱暴したわけでもなく、本当に突然音が出なくなりました。 ですがイヤホンの差込口にイヤホンを軽く差し込むとスピーカーから音が出るのです。 しかし奥までズップリ挿入してしまうと逆に音がイヤホン側に飛びます。 あくまで半挿し(?)の状況じゃないとスピーカーから音声が出ず、非常に使いづらい状況です。 ボリュームコントロールやコントロールパネルの設定を弄っても状況は変わらず・・・。 変に壊れちゃった(?)もんだから修理に出す決心も付きません。 何かわかる方がいらっしゃったら返答お願いします・・・TT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

おそらく埃などで音声信号線の経路どこかがショートしかかっていると思われる。 正常なジャックに半挿ししてる状況が生まれる為に実際のピンを半挿しするとその時だけ聞こえるのだと思う 掃除するのが良いが判らない様ならやはり修理に出す方が賢明。回路が完全ショートを起こしてからでは遅い。

mobroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり物理的に故障していたのですね・・・。 明日修理に出すことにしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

症状から考えて、問題はソフト的なことではなく、あくまでも、ハードの問題、具体的にはイヤホンジャックあたりの接触の悪さというところでしょう。 何度もジャックを抜き差しして、接触をなおしてみるくらいしか思いつきません。 修理に出してもさほど費用がかかるこしょうでもないと思いますので、思い切って修理したら如何でしょう。 くれぐれも、ソフト(設定)などをグチャグチャにしてしまわないように・・・。

mobroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って自分で修理しようと思いましたがやめます。 素直に電気屋さんに頼むことにしました^^;