• 締切済み

Win~Macに

まっったくの初心者ながら貰ったWindowsを使用してたのですが(FMV486.古いの?)、知り合いが引っ越しのさい不使用のMacを頂き使わせてもらうようになり(OS8.6)、やりかたが違うので苦労しています。そこで、普段インターネットやメールを主にやるのですが、Winで言うインターネット(IN)を接続したさいに動きが鈍くなるたびや最後にINファイルと履歴の消去をしてたのです。では、Macの場合にどこをどうすれば出来るのでしょうか?また、キャッシュとは?それらが動きやすくするために常にやったほうが良い事って何かありますか?

• e-tan
  • お礼率27% (6/22)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

INファイルというのが何を刺しているのか分かりませんが、履歴の消去はIEを使っているのだったら「編集」メニューの「初期設定」を選択して「Webブラウザ」の中の「詳細設定」で「履歴の消去」をクリックすればいいです。またその横の履歴の数もせいぜい100程度にしておくと良いですよ。 キャッシュというのはページを読み込んだときにそれを保存しておいて次に同じページを見るときにそのページが更新されていなければキャッシュファイルから読み出すことによってインターネットへのアクセスを減らして高速で表示で着るものですが、これを消去するのも先ほどの履歴の消去と同じ所で行えます。 メモリがどれぐらいあるマックを使われているのかによりますが、メモリがある程度あるならIEのメモリの割当てを増やしておくと良いですよ。 IEのフォルダの中のIE自体を探して(アイコンの下のファイル名がイタリック調の場合はエイリアスですのでそれをクリックして「オリジナルを変更」をクリックしても良いです。)それを1回クリックしコマンドキー(リンゴマークの付いたキー)を押しながら「i」をおすと別ウィンドウが開きますがそこの「表示」の横の「一般情報」をクリックして出てくる「メモリ」を選択し最小と最大のメモリを増やしてみてください。 ただ、今まで使われていたマックなのでしたら既に最適化されているかもしれません。

e-tan
質問者

補足

本当に初心者すぎてすみません。P・Cは5,6年前のものだそうです。(7200/20?とか書いてあります)IE自体が何処にあるか探せません。何をすれば出てきますか?インターネットをしている最中に(メモリーが足りません)と出てきますがOKを押すと続けられます。、メモリーの増やし方を教えてください。と、最適化のやり方は・・・お願い致します。