• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac-Win間の連携について教えてください

わが家で使用しているMacとWindowsを連携させたい と考えています。 MacはOSXのPanther、WinはXPのHome Edです。 LANでつなげるのだと思うのですが、 疑問点、不安な点があります。 1)導入すべきソフトなどは何がよいのか? 2)インターネット経由での外部からの浸入は大丈夫か? 1)は、いろいろあるようですが、いまひとつ違いが わかりません。 2)は、わが家はNTT-MEのインターネットマンション サービスWAKWAKピアルでネットにつないでいるため、 LAN回線を使用しています。Mac-Win間の連携に伴い、 外部からの侵入者に対して脆弱にならないか、不安を 感じています。 詳しい方、すでに上記のようなことをやられている方、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aton

No.2 です。 > この場合、Mac側で共有設定したフォルダにWin側からも > アクセスできるようになるということでしょうか? 個別のフォルダに共有設定を行うという操作はなく(そういう設定はできない),自分のホームフォルダ(Finderの左ペインに現れているはず)以下の全てのフォルダにアクセスできるようになります。 > Win側からはどのようにアクセスすればよいのですか? 「システム環境設定」→「共有」の「サービス」のタブで,「Windows共有」のチェックボックスにチェックを入れると,ウィンドウの下のほうに「Windowsユーザは”\\xxx.xxx.xxx.xxx\xxx”でこのコンピュータにアクセスできます」という表示が出ますので,それに従ってアクセスすればOKです。 > また、わが家ではLAN回線でインターネットにつないでいるのですが、 > 上記方法は外部からの浸入も少々心配です。 > そのあたりは問題ないのでしょうか? 基本的にはNo.1の方の書かれている通りルータを使用するのが良いと思います。 とりあえずWinからMacのホームフォルダにアクセスするときは,Mac OS X アカウントのアカウント名とパスワードの入力が要求されるので,そこである程度のセキュリティは担保されます。Mac→Winも同様にWindows側でフォルダの共有に関し(Windows Firewall なども使って )アクセス制御をかけることができます。 但しこれらはあまり強いセキュリティとは言えないと思うので,やはりルータを使われることを強く勧めます。

質問者からのお礼

大変丁寧にご解説いただき、ありがとうございます。 お教えいただいた通りに設定したら、確かにできました。 ただし、やはり少々不安なので、ルータの購入を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aton

> 1)導入すべきソフトなどは何がよいのか? ↑だけですが。 ファイル共有だと,特にソフトを用意しなくても,Mac側で,システム環境設定→共有から,Windows共有を「入」にすれば,可能です。

質問者からの補足

お教えいただきありがとうございます。 この場合、Mac側で共有設定したフォルダにWin側からも アクセスできるようになるということでしょうか? Win側からはどのようにアクセスすればよいのですか? 詳しくないもので、再度お教えいただければありがたいです。 お願いいたします。 また、わが家ではLAN回線でインターネットにつないでいるのですが、 上記方法は外部からの浸入も少々心配です。 そのあたりは問題ないのでしょうか?

• 回答No.1

こんにちは。我が家もWin-Macを両方使用しています。  まず、1についてですが。いったいどんなことをやりたいのかが分からないので答えられません。具体的なソフト名(Windows、Macどちらでもいいので)を教えてください。答えられる範囲でお答えしたいと思います。  次に2ですが、ルータを使用してはいかがですか?これをつけるだけでもだいぶ、不正侵入を防ぐことができると思います。ちゃんと設定をすればですけれど^^;  とりあえず、ルータを購入する場合はMacにも対応しているものを選ぶと良いでしょう。多少値段が張りますが、Windowsがダウンした時のことを考えると、両方で使用できたほうがいいです。  我が家ではNEC製のルータを使用しています。無線機能もついているので、MacとWindows、両方で無線インターネットを楽しめます。ただ、初期設定はほとんどWindows専用ソフトに任されてしまっているため苦労しました。  inkslingerさんの環境から推測すると、現在は  回線→モデム→パソコン  という感じでしょうか?  また、マンションサービスとのことなので、ルータが対応していない場合もあります。(この辺はちょっと自信ありませんが…)その場合は  回線→モデム→ルータ(内部LAN動作)→パソコン  となるかもしれません。  ちょっと不安な回答になってしまいましたが、ルータを使う、というのは一つの手だと思います。それが使用できるかどうかはそちらで契約している業者さんに聞くのが一番良いでしょう。

質問者からのお礼

丁寧にご解説いただきありがとうございます。 Mac-Win間でファイルを共有したいと考えています。 ネットへの接続はマンション自体にLAN回線が備え付けられていて、 そこにケーブルをつないで使用、という感じです。 ルータですね。調べてみます。 どうもありがとうございました!