• ベストアンサー

(iPod)Win使用→Mac使用する場合、今入ってる曲データは残せますか?

今までWinで使用していたiPodですが、事情があり急にWinが使用出来なくなってしまったため、今後はMac使用で使って行きたいと思っていますが、Winで取り込んでいた曲を残したままMacでは使用出来ないと知り合いから聞きました。 出来る方法があればどなたか教えて下さい。(コンピュータ関係にあまり詳しくないので難しい操作が必要だと自信がないのですが・・・) 現在は、iPod2期型(Win)と3期型(Mac)の2台あり、2期型の方を3期型と同じMacで共有したいと考えています。Macはいつでも使用出来ますがWinはもう使用出来ません。説明がわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAONE
回答No.1

Windowsに入っている音楽をiPodに(最後の)シンク  ↓ MacにiPodを接続。iTunesは起動してはいけない。iPod上の音楽がMacに入っているものとシンクしてしまう。  ↓ 参考URLのソフトなどでiPodからWindowsから持ってきた音楽をMacにコピー。  ↓ コピーした音楽をMacのiTunesに登録(ウィンドウにドロップするだけ)  ↓ iPodとMacをシンク。 注意点はiTunesを起動してはいけないの箇所。 起動し始めたらすかさず強制終了するくらいしかやり方が思いつかない…。 iTunesが起動してDockで撥ね始めたら、すかさずオプションを押しながら マウスでプレスして強制終了を選ぶ、かな?

参考URL:
http://micono.hp.infoseek.co.jp/copipod/
marileo
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまってごめんなさい) ご紹介の方法を試してみました!! 私はiBook G4(OS X10.3.8)を使用しているのですがマウスを使用していないので(?) iTunesを起動させないというのが難しかったです。 結果としてはデータを残すという目的は達成出来ましたが新たな問題が2点・・・ 曲の一部が文字化けしてしまいました。とほほ。(これって結局失敗ですかね?) データがmp3のファイルで保存されておりますが、iTunesに登録しようとしたらメモリ不足で全部登録できませんでした。さらにとほほ。 やはりもう外付けのHDを使用するしか環境は改善されないのでしょうか? 新たに出て来た疑問にもお答えいただけると大変ありがたいですが、自分でもこれからまた勉強の日々です。。。 ともかく、ご回答、とても助かりました。どうもありがとうございます♪ ^^