• ベストアンサー

初級シスアド 平成18年度春期試験 問題(午後問3)

bulackcoffeeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

Shinさん、こんにちは。シスアド試験いよいよ3日後に迫りましたね、私も初めて受験するので他人ごとではありません。この問題を複雑にしているのはディジタル署名も絡んでる事です。 【基本事項】 ※ 共通カギ暗号方式…(送)共通の秘密カギで暗号化→(受)共通の秘密カギで復号。 ※ 公開カギ暗号方式…(送)受信人の公開カギで暗号化→(受)受信人の秘密カギで復号。 ※ ディジタル署名 …(送)送信人の秘密カギで生成→(受)送信人の公開カギで確認。 設問1に当てはめると ○ 送信側(3)と受信側(5)(6)はディジタル署名 ○ 送信側(4)と受信側(4)は共通カギ暗号方式 ○ 送信側(5)(6)と受信側(3)は公開カギ暗号方式 つまり… 【送信側】 送信人の秘密カギでディジタル署名を生成…(3) そのディジタル署名と機密文書を共通カギで暗号化…(4) その共通カギを受信人の公開カギでさらに暗号化…(5)(6) 【受信側】 共通カギを受信人の秘密カギで復号…(3) 復号された共通カギでディジタル署名と機密文書を復号…(4) 送信人の公開カギでディジタル署名の有効性を確認…(5)(6) お互い試験がんばりましょう!