• 締切済み

どれがよいのでしょうか?

こんばんは、今回初めてノートパソコンの購入を検討しています。 口コミや会社のサイトを見ながら3つほど候補を絞ったのですが、自分ではなかなか決めかねています。そこで、選ぶ時のアドバイスをしていただきたいと思い、投稿させていただきました。 候補に挙がっている商品は・・・ ●VAIO Flight(ホワイト)20GHz/60GB/DVD±R2⇒SONY ●mac book 13インチ(ホワイト)20GHz⇒apple ●dynabookCX/975LS⇒TOSHIBA 希望としては・・・ ■メール、HP・BLOGの更新、インターネットがメインなので、複雑かつ専門的な作業はしません ■20万円以内 ■カラーはホワイトを希望しています ■高価なものなので、少しでも長く使えればと思います ■初心者なので、明確なプロセッサー・メモリ容量の希望はありませんが、サクサクと使いたいです ■持ち運びをするので軽量な方が助かります ■メーカーにはこだわりません 候補3つ以外のものでも、オススメがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.3

これからパソコンを購入しようとする方は,パソコンのオペレーティングシステム(OS)をまず考えなくてはならないと思います。  OSとは,基本ソフトウェアともいいます。CPU やメモリ、その他周辺装置などパソコンのハードウェアの使用管理を行うソフトウェアのことです。  ご予算の20万円以内でマイクロソフトWindowsを購入すると仮定します。  現在,実質的に購入できるオペレーティングシステム(OS)はWindowsXPホームエディションかWindowsXPプロフェッショナルになると思います。  なぜならば,中古のWindows98とWindowsMeでは,セキュリティプログラムの利用がもうできないので,新しいウィルスの感染の脅威などセキュリティの問題がこれから起こっても対処してもらえません。(インターネットをしないならよいですが)    さて,次に問題となるのは,XPホームエディションを購入した場合です。マイクロソフト社のサポート期間は時期OSVistaの発売(あと4ヶ月後)後の2年間のみです。→(参考URL)  もし,ホームエディション購入して長く使用したいのなら,VistaかXPプロフェッショナルにOSをアップグレードする必要があります。    そのために,この参考URLでも「より長いサポート期間をご希望のお客様は、ビジネス製品の Windows XP Professional へのアップグレードをご検討ください。」とうたっています。  質問者様が示されたWindowsの2機種のうち,SonyのはXPホームエディションだと思われます。  長く使うとして,Windowsならば XP Professionalか,または,あと4ヶ月待ってVista購入ということになるでしょう。  とにかく2年以上使うとおっしゃるなら,Windowsならば最低でXP Professionalだということです。  最新のVistaは初期のバグ(不具合)があるため,個人的には,多方面で研究しつくされて安定しているWindows XP Professional が良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
k1k1and1a1a
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 OSについて詳しく説明していただきとてもためになりました、プロフェッショナルとは無縁のものだと思っていたので驚きました。 選択する際には、プロフェッショナルをチョイスしたいと思います。 ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.2

どれも2.4kg程度で 13インチもしくは14.1インチワイド液晶のPCですが、 重量としては通常のノートPCよりはマシですが、 持ち運びやすいかどうかというと微妙でしょう。 まあ頻繁に持ち運ばなければ問題ないですが。 12.1インチでよければ、 かなり軽くて持ち運びやすいPCがあります。 1.2kg程度になります。 (NA101の白バージョン) http://www.epsondirect.co.jp/na101w/ http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/06/na101/ スペックを選べるので、 メモリを増やしたりしてもいいですが、 とりあえず想定用途を見ると、 512MBで問題ないように思います。 使い方にもよりますが、 無線LANはつけておいた方が安心でしょう。 後でつけるとスロットに差し込むタイプになって 本体からはみ出すので。

k1k1and1a1a
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 エプソンからもでているとは知らなかったので、とても参考になりました。 海外へ持っていくので、指紋認証システムにもビビビッときました。 無線LANは必ずつけるようにします。 ギリギリで年明けまでには購入を考えているので、じっくり考えて選択したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

>メール、HP・BLOGの更新、インターネット 今出てるPCならどれでも問題ないはずです。 OSですがMacは使えますか?Winに慣れていて、そしてマックを使う必要性もなければWinの入ってるPCでいいと思います。 20GHzは2GHzの間違いでしょうかね^^; このリストには無いですが、私は市販品でしたらNECのLaVieがおすすめです。

k1k1and1a1a
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 間違いご指摘助かります、すいません; 家にあるデスクトップがWinで、しかも周りにあるPCほとんどがWinなのでMacは使ったことがありません。 新しいものへの好奇心で、興味があったので; Winでいこうと思います。 早速NECのHP行かせていただきました。 GタイプJアドバンス・GタイプCがいいなと。 また、海外サポートにも魅力を感じました。 視野が広がりました、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。