• ベストアンサー

寝かし付けに困ってます

1歳7ヶ月です。 もうおっぱいは飲んでません。 毎日、寝かし付けに頭がおかしくなりそうです。 9時過ぎに消灯、夫と私も一緒に寝たフリしてますが、一人で11時頃まで起きています。 お茶を飲みに行ったり、一人でしゃべっていたり、ゴロゴロしたり、壁をバンバンしたり。 たいてい、親の方が先に寝てしまっている状態です。 朝早く起こそうと思って、7時頃に起こしますが、泣いて嫌がり、無理やり起こすと座りながらコクンコクンしてます。 ほっとくといつも8時頃に自然に起きて来ます。 参考までに生活パターンを記しておきますね。 8時  起床 8時半 ご飯 10時 育児広場、一時預かり、リトミック等 12時 ご飯 13時 昼寝(1~2時間後に起こしてます) ~16時 育児広場、買い物等 ~18時 テレビ 18時 お風呂 19時 ご飯 21時 消灯 なにかアドバイスがあればお願いします! 時期がくれば寝るようになるのかな?

noname#37703
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.6

寝かし付けって苦労しますね(^^) ズバリ!寝かし付けの特効薬は『早起き』です。 小さい内から一日のサイクルを決めてあげないと 「時期がくれば寝るようになる」ことはないですね~ 私の子供達は上から10、8、5才ですが 上の子2人はあまり早寝早起き早起きを意識しないまま幼児期をすごし 幼稚園のお迎えも9時45分と遅かったこともあって、起きるのが9時なんて こともありました。 さすがに小学校は家を7時50分に出るので寝ぼけながらも6時半~7時には起きますが 宵っ張りの習慣はなかなか抜けず、黙ってれば夜11時過ぎても平気で起きてるので 今も寝かし付けに苦労しています。 (只今強制的に早起きを実行中) 一方末っ子は幼稚園のお迎えが8時15分と早く、上の子2人(小学生)に つられて早起きしているお陰か、黙ってても夜9時半には寝てしまいます。 しばらく朝は大変ですが、習慣なるまで早起きをがんばってね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり早起きなんですね。 習慣になるまで、無理やりでも起こしてみます!! 夫が6時半出勤なので、私も最低でも6時過ぎには起きてます。 その時、一緒に起こそうかな。。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 1歳11ヶ月の娘がいます。 混合で育てていて断乳するまでは母乳をやって寝かせていました。それでもなかなか寝ない子供でうとうとしたかと思うとすぐ泣く、その繰り返しで1歳までは寝かせるのに1時間近くかかりました。1歳過ぎてやっとおっぱいですっと寝てくれていたのですが、1歳5ヶ月で断乳してからは大変でした。 活発な方なので背中トントンでは絶対に寝ない(逃げていきます)、絵本では興奮してしまう、子守歌を歌っても聞いちゃいないし寝かせようとしてるとわかって暴れ出す・・・。 寝かしつけは習慣だということ、10時頃から成長ホルモンがよく分泌されること(未熟児だったのでよけいに気になってました)、私も夜に自分の時間が作れること、で8時半には寝かせるのを心がけてました。 電気を消して真っ暗にしても一人でごろごろしてますが30分経っても寝なかったら羽交い締めにしてました。もちろん泣き叫びますがひたすらぎゅっと抱っこ。新生児の頃に布団をぐるぐる巻くとよく寝る(試したことはありませんが)と聞いたことがあり、それと同じかなと。 それがずっと続いていました。でもこんなに泣きながら寝せるのもなあとも思っていましたが、5ヶ月経った今この2週間ぐらいですが昼寝でも私がごろんとしたら自分もごろんとするようになりました。夜も30分ぐらいで寝ます。今までは私から離れて寝ていましたが、側にきて寝るようにもなりました。 スケジュールを拝見して思うのは1歳にしては消灯が遅いと思います。8時には消灯した方がいいのではないでしょうか。また、それには食事が7時も遅いかなあと。パパを待っているのでしょうか?お気持ちはわかるけどやっぱり子供は早く寝かせるようにした方がいいと思うので7時には寝るだけにしたほうがいいかもしれませんね。私も子供と二人で6時には夕食を食べるので夜中にお腹がペコペコになってしまい夜食をとって体重がきになるところですが・・・。 1度頑張って昼寝などさせないようにして無理矢理でも早く寝かせて朝も早く起こしてみてはどうでしょう?寝かしつけは「寝かせるしつけ」なので時期が来れば寝るようにはならない(必ずしもそうではないかもしれませんが)ように思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! うちもちょうど1歳5ヶ月で断乳しました。同じですね~。その頃は、なぜかよく寝てくれて、昼寝も一瞬で寝つき、夜も30分もかからず寝てくれました。 それが今では昼寝も怒らないと寝ない、夜はもう・・・。全く同じ感じです(笑) 性格は活発ではないんですけどね。。興奮して布団の上を転げまわってます。子守唄を歌うと、踊りだします・・。 今1歳7ヶ月で身長が75センチと小さいです。 やはり夜の成長ホルモンが出てないのかな~。 羽交い絞め・・うちも泣くだろうな~。一度股にはさんで動けないようにしたことがあります(笑)そのときは、グフグフ笑ってました。 消灯、9時では遅いか・・。 夕飯は、夫を待っています。ちょうど7時頃に帰ってくるので。。遅い時は先に食べてます。 夫が帰ってくる時間が7~8時半と寝かしつけの時間に被りそうです。 ドアが開く音がすると敏感に察知して、玄関まで行くので困ってます。逆に9時頃まで帰ってこなければいいのにナ~なんて思ってしまいます。 この間、なぜか7時に寝てしまった時があるんですが、その時も8時にならないと起きませんでした。本当に不思議です。 これからは、気合を入れて頑張ってみますね。

回答No.7

今2才11ヶ月の子供がいます。こんな子もいるんだと、気張らず参考にしていただければ。 うちの子も夜は全然寝ませんでした…。11時くらいにやっと眠そうにし始めて、寝付くのは12時!なんてのが毎日でしたよ。2才半くらいまで夜中2回は起きてましたし(^^; (しかも寝かしつけは、すべて抱っこかおんぶ・・・)やっぱり朝は遅くて9時過ぎまで起きませんでした。 早く寝かしつけようと昼間たくさん疲れさせたりもしたのですが、早く寝た分夜中の2時3時に目が覚め絶好調になり泣く泣く相手をしてました。 昼寝を早めにとか、朝太陽の光に当ててみるとかやってみましたが、うちの子はまったく効果がありませんでしたね・・・。 で、今はというと。 9時か10時くらいに寝てくれます。朝は7時過ぎでしょうか。 昼間まったく昼寝をしなくなりその分寝るのが早まったのと、ほとんど夜中に起きなくなり睡眠もしっかり取れるようになったからかなと思ってます。 なので、今何をやってもダメだとしてものんびり構えてあげて下さい。早く寝付いてくれる時はくると思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 今、子供が風邪を引いているので、寝たいだけ寝かせておこうかな~とほっといたら、なんと9時になっても起きませんでした・・・。 太陽光、やったことあります。。効き目はイマイチでした。。 来年から保育園なので、疲れて寝るようになるかな~という気もしてます。何をやっても無理だったら諦めて、時期を待ちますね~!

• kanau122
回答No.5

きっと、お昼寝がそんなにたくさんしなくても大丈夫なタイプなのかもしれませんね。 我が家では8時に寝かせるために、お昼寝を午後でなく午前中(11~12時)にしてみたり、あまり身体を動かさなかった日はお昼寝をしないでいてみたりしました。 そうして午後にたっぷり遊ぶと、もう寝かしつけなしでも5分でころっとねてくれたりしましたよ! あとは寝つきが遅いのであれば、やはりもっとはやい時間におふとんにはいってもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 以前は同じリズムで昼寝を3~4時間もしてました。今は1~2時間で起こしているのにも関わらず、寝る時間は変わりません・・。一体なぜ?? お昼寝は、↓にも書いた理由で午前中にずらすことは出来ないのですが、疲れていない時、寝かさないというのは良い方法かもしれません。 でも、夕方眠って、夜に起きないか心配です。 もうちょっと消灯の時間を早めてみようかな。 現在も布団に入って2時間も寝かし付けにかかってるので、辛いのですが・・。 頑張ります。

回答No.4

2歳の子供がいます。宵っ張りで困っていたのですが、以下の事を 強行したら8時には寝るようになりました。 ・起床は私と同じ6時30分~7時。 ・昼寝は11時30分~1時間。 泣いても嫌がっても体調が悪くない限り朝は起こします。 朝が早いので自然と昼前には眠くなり、昼寝から目が覚めたら お昼ごはんを食べさせます。昼寝が長すぎると夜に響くので 最長1時間半としています。夕飯は6時~7時の間に終わらせて お風呂に入った後は既にコックリコックリしています。 読み聞かせ中にも眠ってしまうのが我が家のパターンです。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり早起きが大事なんですね。少しずつ早く起こすようにしてみます!! 昼寝は、来年から保育園なので、11時~と言うのは難しそうです。。今もたまに一時保育に預けていて、帰宅すると12時過ぎ。ご飯を食べて、最短で12時半に寝てるカンジです。 あまり昼寝が長くならないように気をつけてみますね。

• hanna777
回答No.3

ねかしつけ、大変ですよね。 私も昔は寝かしつけが育児の仲で一番イライラしました。 今、うちは4歳、1歳4ヶ月の子がいますが、2人とも遅くても8時には寝てくれます。その分朝は早くて6時ぐらいですが…(それも困る!!) 寝かしつけの際、寝つきの悪いのは上の子ですが寝ながら背中をかいてあげてます。この子が2歳半くらいのころから始めましたが、最近は幼稚園に行き始めたこともあり背中をかくと結構早く寝てくれます。大人でも背中をかかれたり、マッサージされたりすると気持ちよくてウトウトなんてありますよね?あんな感じで。 その間、下の子は完全ほったらかしです(笑)そのまま寝ちゃいます。 1歳7ヶ月だと背中かきかき作戦が通じるかわかりませんが、だめもとで是非お試し下さい!!

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 昨日、さっそくかいてみました。 大笑いして興奮してしまったのですが、かきかたが強かったのかな? 気持ち良い強さを研究してみますね(笑)

回答No.2

うちにも1才8か月の男児がいます。 以下のようにすると,21時までには自分で寝てくれるようになりました。 ○朝は6時起床 ○昼寝は15時まで ○夕飯は17時半 ○19時半には布団に転んで絵本の読み聞かせ ○20時には消灯。豆球もなし。 ○背筋やまぶたをさすりながら素話。 ○あまりに寝ない場合は,子供を暗い部屋に残して,親は部屋を出て行く。 参考になるといいですが・・・

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! いきなり6時は難しそうなので、10~15分ずつ早く起こす作戦を決行することにしました。やっぱり早起きしなきゃ、早く眠れないですよね。頑張ります。 夕飯も早いですね。 これも、すこしずつ早めるように頑張ってみます。 部屋を出てくと大泣きしませんか?最後の手段にとっておきますね。

回答No.1

我が家の娘は1歳4ヶ月ですがやはりそのまま遊ばせておくと遅くまで起きています(ひどい時は目を擦りながら) 寝かそうと思う時は抱っこして肩に顔を載せさせてたり横抱きにしてトントンしたり、あぐらをかいた足の上で横にしてトントンしていると寝てしまいます。 抱っこの時は立っていないとだめなので疲れますが、自然とは寝てくれないみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 抱っこすると遊んでもらえると思うのか、キャーと興奮して逃げたり、下ろせとばかり暴れたりします。 難しいです・・。