• ベストアンサー

寝かし付けに困ってます

1歳7ヶ月です。 もうおっぱいは飲んでません。 毎日、寝かし付けに頭がおかしくなりそうです。 9時過ぎに消灯、夫と私も一緒に寝たフリしてますが、一人で11時頃まで起きています。 お茶を飲みに行ったり、一人でしゃべっていたり、ゴロゴロしたり、壁をバンバンしたり。 たいてい、親の方が先に寝てしまっている状態です。 朝早く起こそうと思って、7時頃に起こしますが、泣いて嫌がり、無理やり起こすと座りながらコクンコクンしてます。 ほっとくといつも8時頃に自然に起きて来ます。 参考までに生活パターンを記しておきますね。 8時  起床 8時半 ご飯 10時 育児広場、一時預かり、リトミック等 12時 ご飯 13時 昼寝(1~2時間後に起こしてます) ~16時 育児広場、買い物等 ~18時 テレビ 18時 お風呂 19時 ご飯 21時 消灯 なにかアドバイスがあればお願いします! 時期がくれば寝るようになるのかな?

noname#37703
noname#37703
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.6

寝かし付けって苦労しますね(^^) ズバリ!寝かし付けの特効薬は『早起き』です。 小さい内から一日のサイクルを決めてあげないと 「時期がくれば寝るようになる」ことはないですね~ 私の子供達は上から10、8、5才ですが 上の子2人はあまり早寝早起き早起きを意識しないまま幼児期をすごし 幼稚園のお迎えも9時45分と遅かったこともあって、起きるのが9時なんて こともありました。 さすがに小学校は家を7時50分に出るので寝ぼけながらも6時半~7時には起きますが 宵っ張りの習慣はなかなか抜けず、黙ってれば夜11時過ぎても平気で起きてるので 今も寝かし付けに苦労しています。 (只今強制的に早起きを実行中) 一方末っ子は幼稚園のお迎えが8時15分と早く、上の子2人(小学生)に つられて早起きしているお陰か、黙ってても夜9時半には寝てしまいます。 しばらく朝は大変ですが、習慣なるまで早起きをがんばってね。

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり早起きなんですね。 習慣になるまで、無理やりでも起こしてみます!! 夫が6時半出勤なので、私も最低でも6時過ぎには起きてます。 その時、一緒に起こそうかな。。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 1歳11ヶ月の娘がいます。 混合で育てていて断乳するまでは母乳をやって寝かせていました。それでもなかなか寝ない子供でうとうとしたかと思うとすぐ泣く、その繰り返しで1歳までは寝かせるのに1時間近くかかりました。1歳過ぎてやっとおっぱいですっと寝てくれていたのですが、1歳5ヶ月で断乳してからは大変でした。 活発な方なので背中トントンでは絶対に寝ない(逃げていきます)、絵本では興奮してしまう、子守歌を歌っても聞いちゃいないし寝かせようとしてるとわかって暴れ出す・・・。 寝かしつけは習慣だということ、10時頃から成長ホルモンがよく分泌されること(未熟児だったのでよけいに気になってました)、私も夜に自分の時間が作れること、で8時半には寝かせるのを心がけてました。 電気を消して真っ暗にしても一人でごろごろしてますが30分経っても寝なかったら羽交い締めにしてました。もちろん泣き叫びますがひたすらぎゅっと抱っこ。新生児の頃に布団をぐるぐる巻くとよく寝る(試したことはありませんが)と聞いたことがあり、それと同じかなと。 それがずっと続いていました。でもこんなに泣きながら寝せるのもなあとも思っていましたが、5ヶ月経った今この2週間ぐらいですが昼寝でも私がごろんとしたら自分もごろんとするようになりました。夜も30分ぐらいで寝ます。今までは私から離れて寝ていましたが、側にきて寝るようにもなりました。 スケジュールを拝見して思うのは1歳にしては消灯が遅いと思います。8時には消灯した方がいいのではないでしょうか。また、それには食事が7時も遅いかなあと。パパを待っているのでしょうか?お気持ちはわかるけどやっぱり子供は早く寝かせるようにした方がいいと思うので7時には寝るだけにしたほうがいいかもしれませんね。私も子供と二人で6時には夕食を食べるので夜中にお腹がペコペコになってしまい夜食をとって体重がきになるところですが・・・。 1度頑張って昼寝などさせないようにして無理矢理でも早く寝かせて朝も早く起こしてみてはどうでしょう?寝かしつけは「寝かせるしつけ」なので時期が来れば寝るようにはならない(必ずしもそうではないかもしれませんが)ように思います。

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! うちもちょうど1歳5ヶ月で断乳しました。同じですね~。その頃は、なぜかよく寝てくれて、昼寝も一瞬で寝つき、夜も30分もかからず寝てくれました。 それが今では昼寝も怒らないと寝ない、夜はもう・・・。全く同じ感じです(笑) 性格は活発ではないんですけどね。。興奮して布団の上を転げまわってます。子守唄を歌うと、踊りだします・・。 今1歳7ヶ月で身長が75センチと小さいです。 やはり夜の成長ホルモンが出てないのかな~。 羽交い絞め・・うちも泣くだろうな~。一度股にはさんで動けないようにしたことがあります(笑)そのときは、グフグフ笑ってました。 消灯、9時では遅いか・・。 夕飯は、夫を待っています。ちょうど7時頃に帰ってくるので。。遅い時は先に食べてます。 夫が帰ってくる時間が7~8時半と寝かしつけの時間に被りそうです。 ドアが開く音がすると敏感に察知して、玄関まで行くので困ってます。逆に9時頃まで帰ってこなければいいのにナ~なんて思ってしまいます。 この間、なぜか7時に寝てしまった時があるんですが、その時も8時にならないと起きませんでした。本当に不思議です。 これからは、気合を入れて頑張ってみますね。

回答No.7

今2才11ヶ月の子供がいます。こんな子もいるんだと、気張らず参考にしていただければ。 うちの子も夜は全然寝ませんでした…。11時くらいにやっと眠そうにし始めて、寝付くのは12時!なんてのが毎日でしたよ。2才半くらいまで夜中2回は起きてましたし(^^; (しかも寝かしつけは、すべて抱っこかおんぶ・・・)やっぱり朝は遅くて9時過ぎまで起きませんでした。 早く寝かしつけようと昼間たくさん疲れさせたりもしたのですが、早く寝た分夜中の2時3時に目が覚め絶好調になり泣く泣く相手をしてました。 昼寝を早めにとか、朝太陽の光に当ててみるとかやってみましたが、うちの子はまったく効果がありませんでしたね・・・。 で、今はというと。 9時か10時くらいに寝てくれます。朝は7時過ぎでしょうか。 昼間まったく昼寝をしなくなりその分寝るのが早まったのと、ほとんど夜中に起きなくなり睡眠もしっかり取れるようになったからかなと思ってます。 なので、今何をやってもダメだとしてものんびり構えてあげて下さい。早く寝付いてくれる時はくると思います。

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 今、子供が風邪を引いているので、寝たいだけ寝かせておこうかな~とほっといたら、なんと9時になっても起きませんでした・・・。 太陽光、やったことあります。。効き目はイマイチでした。。 来年から保育園なので、疲れて寝るようになるかな~という気もしてます。何をやっても無理だったら諦めて、時期を待ちますね~!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

きっと、お昼寝がそんなにたくさんしなくても大丈夫なタイプなのかもしれませんね。 我が家では8時に寝かせるために、お昼寝を午後でなく午前中(11~12時)にしてみたり、あまり身体を動かさなかった日はお昼寝をしないでいてみたりしました。 そうして午後にたっぷり遊ぶと、もう寝かしつけなしでも5分でころっとねてくれたりしましたよ! あとは寝つきが遅いのであれば、やはりもっとはやい時間におふとんにはいってもいいかもしれませんね。

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 以前は同じリズムで昼寝を3~4時間もしてました。今は1~2時間で起こしているのにも関わらず、寝る時間は変わりません・・。一体なぜ?? お昼寝は、↓にも書いた理由で午前中にずらすことは出来ないのですが、疲れていない時、寝かさないというのは良い方法かもしれません。 でも、夕方眠って、夜に起きないか心配です。 もうちょっと消灯の時間を早めてみようかな。 現在も布団に入って2時間も寝かし付けにかかってるので、辛いのですが・・。 頑張ります。

回答No.4

2歳の子供がいます。宵っ張りで困っていたのですが、以下の事を 強行したら8時には寝るようになりました。 ・起床は私と同じ6時30分~7時。 ・昼寝は11時30分~1時間。 泣いても嫌がっても体調が悪くない限り朝は起こします。 朝が早いので自然と昼前には眠くなり、昼寝から目が覚めたら お昼ごはんを食べさせます。昼寝が長すぎると夜に響くので 最長1時間半としています。夕飯は6時~7時の間に終わらせて お風呂に入った後は既にコックリコックリしています。 読み聞かせ中にも眠ってしまうのが我が家のパターンです。 ご参考までに・・・

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! やっぱり早起きが大事なんですね。少しずつ早く起こすようにしてみます!! 昼寝は、来年から保育園なので、11時~と言うのは難しそうです。。今もたまに一時保育に預けていて、帰宅すると12時過ぎ。ご飯を食べて、最短で12時半に寝てるカンジです。 あまり昼寝が長くならないように気をつけてみますね。

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

ねかしつけ、大変ですよね。 私も昔は寝かしつけが育児の仲で一番イライラしました。 今、うちは4歳、1歳4ヶ月の子がいますが、2人とも遅くても8時には寝てくれます。その分朝は早くて6時ぐらいですが…(それも困る!!) 寝かしつけの際、寝つきの悪いのは上の子ですが寝ながら背中をかいてあげてます。この子が2歳半くらいのころから始めましたが、最近は幼稚園に行き始めたこともあり背中をかくと結構早く寝てくれます。大人でも背中をかかれたり、マッサージされたりすると気持ちよくてウトウトなんてありますよね?あんな感じで。 その間、下の子は完全ほったらかしです(笑)そのまま寝ちゃいます。 1歳7ヶ月だと背中かきかき作戦が通じるかわかりませんが、だめもとで是非お試し下さい!!

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 昨日、さっそくかいてみました。 大笑いして興奮してしまったのですが、かきかたが強かったのかな? 気持ち良い強さを研究してみますね(笑)

回答No.2

うちにも1才8か月の男児がいます。 以下のようにすると,21時までには自分で寝てくれるようになりました。 ○朝は6時起床 ○昼寝は15時まで ○夕飯は17時半 ○19時半には布団に転んで絵本の読み聞かせ ○20時には消灯。豆球もなし。 ○背筋やまぶたをさすりながら素話。 ○あまりに寝ない場合は,子供を暗い部屋に残して,親は部屋を出て行く。 参考になるといいですが・・・

noname#37703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! いきなり6時は難しそうなので、10~15分ずつ早く起こす作戦を決行することにしました。やっぱり早起きしなきゃ、早く眠れないですよね。頑張ります。 夕飯も早いですね。 これも、すこしずつ早めるように頑張ってみます。 部屋を出てくと大泣きしませんか?最後の手段にとっておきますね。

回答No.1

我が家の娘は1歳4ヶ月ですがやはりそのまま遊ばせておくと遅くまで起きています(ひどい時は目を擦りながら) 寝かそうと思う時は抱っこして肩に顔を載せさせてたり横抱きにしてトントンしたり、あぐらをかいた足の上で横にしてトントンしていると寝てしまいます。 抱っこの時は立っていないとだめなので疲れますが、自然とは寝てくれないみたいです。

noname#37703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 抱っこすると遊んでもらえると思うのか、キャーと興奮して逃げたり、下ろせとばかり暴れたりします。 難しいです・・。

関連するQ&A

  • 1歳児夜早く寝ません…

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。 たくさんの方の生活パターンを調べると夜遅くても9時半には寝かせているようで、寝かしきれない自分に若干プレッシャーを感じています。 毎日の生活パターンは、 朝7時起床→8時ご飯→12時昼寝→14時半起床→18時半風呂→19時ご飯→20時ねんね→22時起床→0時ねんね→夜中も朝まで2,3回母乳を飲みます。 20時に寝たらそのまま寝続けて欲しいのですが、目覚めるとおっぱいを欲しがり、そのまま寝るかなっと思うと目がぱっちりあいてしまって私が横になっていても一人でベットを降り、テレビの部屋に行ってしまいます。 20時に寝ない日もあり、昼寝後から23時近くまで眠たい素振りも見せず動いています。 なんとしてでも寝かしたいのですが、部屋を暗くしても、近くにあるリモコンやら携帯を触っていたり、ゴロゴロしながらも一人でしゃべっています。暗い部屋でおんぶ紐でおんぶしても足をバタバタ、抱っこでトントンでも寝る気配なし。しまいには降りたがります。自由が利かないとすぐ泣くし・・・ 旦那も私も眠たくなるし、いい加減ストレスも溜まってきてるので、しまいには、「勝手にして」とあきらめてしまいます。 どうしたら、皆さんみたいに寝かせられるでしょうか? とにかく寝かすまでは、あきらめずに我慢するべきですか? 何かの病気が関係しているんでしょうか? どんなことでもいいので、ご意見聞かせて下さい。 ちなみに、外出は、近くの図書館や公園に遊びに行ったり、自宅周辺を散歩する程度です。 よろしくお願いします。

  • 他の子と比べない方法を教えてください!

    1歳3ヶ月半の子がいます。 まだ歩きません。 みなさんのアドバイスを読んでいると、2歳で歩いたとか、心配いらないというご意見が多いので、のんびり子供の成長を見守らなければいけないのですが・・。 ふとした時に、「なんで歩かないの?」と思ってしまう自分がいます。 育児広場などに行くと、ネットの世界がウソのように、子供と同じ月齢で歩いていない子を見たことがありません。「どこに2歳まで歩かなかった子がいるの~?」という感じです。 たいていは、スタスタ歩いているどころか走ったり飛び跳ねたりしてます。 その上、グズリやすく、みんなが楽しそうに遊んでいても、「ウキャー!」等と奇声を上げて怒ったり、泣いたり。 おおらかに・・おおらかに・・と思っているのですが、難しいです。 今日も、育児広場でグズグズ、キャーキャー言われ、帰宅後、「なんでみんなみたいに楽しめないの?なんで歩かないの?何で夜泣きするの?何でご飯を食べないの?何で泣いてばかりいるの?なんで困らせるの?」と言ってしまいました。そして、そのまま感情に任せて泣いてしまいました。 子供は泣いている私の服をめくり上げておっぱいを飲み、しばらく昼寝しました。 その後、夫が遊びから帰ってきたので、話を聞いてもらい、今は、夫が公園に連れて行ってくれています。 私が辛いのは、他のお子さんと比べてしまうからだと思います。今日の育児広場にも、1歳過ぎのお子さんがたくさんいました。みんな多少グズっても楽しそうに遊び、そして歩いています。 比べてはいけない、子供なりの成長を見守り、喜ばなければいけない・・と思うのですが難しいです。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 就寝0時越えの2歳児

    2歳4ヶ月の女児です。 おっぱい大好きで自然卒乳を目指しています。 2歳越えても夜間に2回は起きて授乳していましたが、最近やっと朝まで寝るようになりました。 問題は寝かしつけです。 かなり遅い時間のおっぱいかエルゴじゃないと寝てくれません。 22時くらいに寝かしつけはじめても、目はらんらん、絵本を20回くらい読んでとせがまれます。 それで済めばまだいいのですが、ダンスしたり走り出したりもしょっちゅうです。 0時頃におっぱい~となるので授乳で寝かしつけ、ようやく0時半近くに寝る感じです。 おっぱいで失敗したらエルゴで20分くらいうろうろ、という感じです。 どうしたらもっと早く寝てくれるでしょうか。 一日の生活はこんな感じです。 8:00起床→授乳 身支度、ご飯、Eテレ 9:30くらいから公園か児童館 三時間くらい外で走り回ったり、遊具やお砂場でお友だちと遊びます。 12:30お昼ご飯 13:00くらいに授乳でお昼寝スタート 15:00頃起床→授乳 おやつ、お絵描きやねんどやおりがみ、シルバニアなど 16:30Eテレ 17:30お散歩かスーパーへ買い物 18:30夕飯 お絵描きやねんどやおりがみ、シルバニア、たまにテレビ 20:00お風呂 お茶飲みながらみんなでのんびり ここらで突然子供は元気になり、かけっこやダンスやかくれんぼがスタートします。 22:00寝かしつけ 絵本読んだり、元気なままでかけっこやダンスの時も 0:00頃から授乳やエルゴで就寝。 ざっとこんな感じです。 同じようなリズムでも、22時頃は寝るよ~というお友だちが多いので、どうしたものかと思っています。 何か工夫すべきところはありますでしょうか。 夜間に八時間しか寝なくても、昼間全然元気です。 お昼寝やっぱり長いですか? 夜の睡眠が短いので、家事できるのがお昼寝の時が勝負で、好きなだけ寝せてしまってます。

  • 生後9ヶ月 生活習慣と離乳食3回食へのステップアッ

    生後9ヶ月になる男の子の母です。 離乳食をそろそろ1日2回→3回にしなくてはと思うのですが、時間のことで悩んでいます。 ウチは起床時間や昼寝の時間を決めておらず、息子のその日の流れに合わせて過ごしています。 朝は大抵6:30までには起床、それからだいたい1時間半~2時間(最長でも2時間半)で疲れてくるので、そうしたら一回目の昼寝。 そして起きたら1回目の離乳食。 また1時間半~2時間したら昼寝。で、起きたら2回目の離乳食。 就寝は約17時15分から「お風呂→おっぱい→ベッド」の流れで18時頃にベッドに入れて、後は自分で寝てくれます。 夜、何回も起きたり4-5時頃に起きた後、また寝戻ったりすると朝起きるのが遅くなった時や(それでも7:30頃までには起床)、昼寝を長くした日は2回目の離乳食終了が16時頃になることも最近はしばしばあります。 3回食にしなければ、と思っているのですが、どこに3回目を入れるかで悩んでいます。 また、朝や昼寝で寝ていても規則正しい生活の為、ある程度の時間で起こした方がいいのか悩んでいます。 (育児雑誌で”午前の昼寝は1時間まで、午後は3時間までにした方がいい”、”年齢的に生活のリズムや昼寝が夜の寝つきに関わってくる”と書いてあったので。。。) 今のところ昼寝を長くしたからといって夜の寝つきに変化はないように思います。 育児経験者の方、または知識をお持ちの方、アドバイス頂けるとありがたいです(^-^)

  • 9ヶ月男児。夜寝ないのは昼寝のせい?

    9ヶ月男児です。夜寝るのが遅く、おっぱい後の寝貸つけにも時間(1時間半位)がかかり、ほとほと困っています。7ヶ月半から夜まとめて寝ることがなくなりました。今の一日のスケジュールは; ・8時から9時 起床 ・11時ごろから13時まで昼寝 ・13時すぎ に離乳食(1回目) ・15時から2時間昼寝 ・17時半くらいから2時間お散歩 ・20時ごろ離乳食(2回目) ・21時ごろお風呂 ・24時就寝 です。寝かしつけが遅いかもしれませんが、これ以上早い時間ですと自分でつかまり立ちして起き上がってきてしまいます。なかなか寝なくて、寝かしつけることがお互いストレスになるので、眠くなるまで放っておくことにしたら、24時のおっぱいで比較的すんなり寝てくれるようになりました。夜寝るのが遅いのは、主人の帰りを待っているのと、昼寝が長いからかなぁと思うのですが、適切な昼寝の時間はどれくらいで、何時ころまでに終わらせるべきなのでしょうか。 それと、すごくよく寝ているからといって起こさないのはよくないのでしょうか? 眠いのに起こすと大変機嫌が悪いので、結局その後また抱っこしてると寝てしまう感じです。 すでにつかまり立ちとハイハイで、一日中元気に遊んでいますが、相変わらずまとめて寝てくれないし、夜中おっぱいのあと遊んでしまったりするので困っています。これまで頑張って一日のスケジュールを決めて生活させてきたつもりだったのに、動けるようになったとたん崩れてしまいました。私の育児方法が間違っているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。自信なくしてます・・・。うちの子はおかしいのでしょうか?

  • 断乳の仕方について。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 3歩ほど足を出すようになったのでそろそろ歩くかな?と思って来月終わりに断乳しようと思っているのですが、いまだに頻回授乳なのでどうしていいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 7時30分 起床→ 授乳 8時 朝食(ご飯よりおっぱい) 9時~10時 1人遊び 10時~12時 お昼寝(添い乳) 12時30分 昼食(ご飯よりおっぱい) 13時30分~18時 仕事(自営業なので一緒に出勤。 仕事中は義母、義父に任せる。おやつ等で授乳はなし) 18時30分~19時 (遅い2回目の昼寝。添い乳で) 19時30分 夕食(ご飯よりおっぱい) 21時 パパとお風呂 22時 就寝(添い乳) 夜中は3回ほど授乳 1日のリズムはだいたいこんな感じです。 これ以外にビックリした時や眠い時、甘えたい時におっぱいを欲しがります。 断乳は徐々に減らすほうがいいのか、スパッと止めたほうがいいのでしょうか?

  • 一歳 生活のリズム お昼ごはん

    いつもお世話になっております。 一歳四ヶ月の男の子がいます。 生活のリズムについて質問させてください。 6時起床 7時半 朝食 10時から12時 ひろば 12時10分 昼食 昼食後するお昼寝二時間 その後二時間散歩or買い物 17時 夕食 19時 お風呂 21時 就寝 だいたいこんな感じです。 悩んでるのはお昼のことです。ひろばに行った後帰り道くらいで眠くなり大暴れします。そしてご飯を食べずにお昼寝してしまいます。その日はお昼抜きかバナナなど簡単なものを目が覚めてから与えます。 毎日ひろばに行くと眠くなる時間が遅くなるかと思ってたのですがなかなかそうなりません。 早めに帰るという手もあるのですが12時までは遊びたいみたいで帰り際に「まだ遊ぶ」という感じでも暴れます。 それに私自身後片付けをしてから帰りたいという気持ちもあります。 このままでいいんでしょうか? やっぱりひろばから早く帰るべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 1歳2ヶ月の昼寝について

    質問させてください。 もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子です。 午前中の昼寝の時間が3時間弱と長めです。 ○朝6時半~7時起床 朝食 ○8時からテレビ(おかあさんといっしょを見ながらご機嫌に踊る) ○9時頃からぐずぐず、おっぱいをほしがる → 寝る ○11時半~12時まで昼寝 ○午後はおもちゃで遊んだり公園へ散歩。15時くらいから1時間ほど昼寝をします。 ○17時に入浴、18時夕食 ○20時~21時に寝かしつけ 夜中は2~3時間おきくらいに「ふえーん」と泣いておっぱいをほしがるので添い乳をしています。完全に起きるわけではなく、ねぼけています。 育児サロンの保育士さんからは、その子なりに必要な睡眠をとるものだから・・・と肯定的な感じでしたが、他の方からは「昼寝じゃなくて夜の続きでは?」と言われることも多いです。 ためしに、午前の昼寝タイムに何度か外出してみましたが、機嫌が悪くて泣いてばかりでした。 育児サロンなどは午前中なのでほぼむりやり行っていますが、お昼前に限界でぐずぐずしはじめ、そんな日は1日機嫌が悪かったり、昼寝がずれこんで夜寝つくのが遅くなったりします。 夜中の睡眠が浅いために午前中に眠くなるのでしょうか?(またはその逆?) このままの生活リズムでいいのか迷っています。 改善したほうがよい点があればご助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10ヵ月の娘の朝食

    10ヵ月の娘がいますが、ここ1週間程急に夜泣きがひどくなり2~3時頃から6時すぎまで泣いています。 私は今のところ育児休暇中ですし、娘のお昼寝中に自分もお昼寝したりなんとか過ごせていますが、気になるのは娘が朝食を食べる時間がないことです。 普段は9時・13時・18時にご飯を食べてましたが、最近は夜泣きの為12時前まで寝ています。(完母なので食事後や夜中の授乳あり)なので、朝ご飯をぬいて2回食が続いてる状態です。 夜泣き2日目の日、朝9時頃に泣いて目覚めた時に無理矢理起こして朝食をあげようとしましたが、一口食べたくらいでおっぱいモードになってしまい、おっぱいをあげるとまたそのまま12時頃まで寝てしまいました。 こういう場合でも時間をずらしていって1日3食(12.16.20時など)あげるべきなのでしょうか?夜泣きが始まってからお昼寝の時間もバラバラできっちり決めることはできないかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 断乳後の寝かせ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 おっぱい大好きで日中も夜中も飲んでいました。 起床は7時~7時半、就寝は20時~21時でしたが、夜中に10回くらい起きていました。 お昼寝は1日40分程度しかしませんでした。 日中もご飯の後におっぱい、遊んでおっぱい、お風呂でおっぱい、着替える時もおっぱい・・・みたいな感じで、1日15~20回くらい飲んでいたと思います。 飲んでいる時間は少なかったのですが・・・(>_<) 色々な理由があり、今日で断乳して1週間になります。 おっぱいを欲しがらないので、まだ完全ではないかもしれませんが、断乳できたと思います。 ただ、今度は機嫌が悪いことが増えました。 寝る時もグズグズです。 眠くて目をこすりながらも「遊ぶ」と言って泣いています。 「じゃあ遊ぼう」と言っても今度は「嫌だ」と言って泣く。 あれもこれも嫌だの始まりで、泣きながらグズグズ・・・。 おんぶしてしまおうと思っても、体をのけぞって嫌がるのでできません。 ベッドに連れて行っても泣きながら脱走します。 グズグズして1時間~1時間半くらいたって、やっとおんぶできたと思ったら3分で寝てしまいます。 夜中もまだ頻繁に起きるので、眠いのだと思います。 ベッドでゴロゴロするのも嫌がるので、やはりおんぶで寝かせた方がいいのかなと思いますが、最近はおんぶを凄く嫌がります。 今までは添い乳が多く(おんぶもしていましたが)、正直言って毎日号泣されるので困っています。 上手にお昼寝や就寝を促すにはどうしたらよいのでしょうか? また、1時間~2時間おきにお腹がすいたと言ってきます(>_<) さっきご飯食べたばかりなのに!?お菓子食べたばかりなのに!?と思ってしまいます。 授乳していた時に比べるとご飯もお菓子もかなりの量を食べている(ようにみえる)ので、どうしたものかと思ってしまいます。 あまり間食を増やしたくないのですが・・・。 どういう風にご飯をあげたらよいかアドバイスいただけると嬉しく思います。

専門家に質問してみよう