• ベストアンサー

私の友達(女性です)

居酒屋で友達がお酒を飲んだ席で私に言ってきました。相談ではないのですが、その友達は借金があるというんです。それも消費者金融ばかりでおよそ500万円もあるってきいてビックリしました。お酒で酔ってたのか私にキャッシングのカードを見せてくれたんです。 武○士 三洋○販 アコ○ プロミ○ アイフル○ レイ○ のカードを。 で「何に使ったの???」って聞いたら「洋服とか買うお金はショッピングローンで通るけど、株で儲かってる人もいるから株に手を出して借りた金をすべて損しちゃって。」って。 彼女は親と同居してることもあり、ほかに支払いとかないみたいで消費者金融での支払いには窮してないとのこと。それでも毎月15~20万円は支払ってるようです。 私は男性で借りて株に手を出す人は聞いたことがあるのですが女性までもそうなってしまったなんて驚いています。 やはり男女関係なく、お金を借りてまでも株をして儲けたいものなのでしょうか? また借りたお金で投資が成功して借金がチャラになった方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

株式投資は『資産運用』です。 keiko1015さんのお友達の場合、『投資』ではなく『ギャンブル』です。 株式投資は自動車の運転に似ている部分があって、使い方によっては『毒』にも『薬』にもなります。自動車はとても便利なものですが、正しい知識と使い方をしなければ、人を殺してしまう事もあるし、自分自身も死んでしまう事もあります。株も正しい知識で投資すれば、リスクヘッジになるし、配当金などを受ける事も出来ます。 借金で株につぎ込むというのは、そもそもの考え方が間違えています。もし株式投資をしたいのであれば、まずは借金を全額返済し、資金を作ってからやるべきです。借金をして株式投資はリスクの方が大きいのでおすすめはできません。

keiko1015
質問者

お礼

株で大もうけした人がたくさんいる(総資産1億円以上)のでそれに釣られて株に手を出したようです。元手のお金がなかったらしく(ちょっと浪費癖があるようです)、サラ金から500万円程度を借り入れて新興市場(とか言ってました)の動きの激しい株価に投資してたと自慢げに話してました。 結局は借金のみが残ってしまう残念な結果に終わったのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hbafe88
回答No.4

みなさん錯覚してますが、株上昇はその国のGNP成長率に比例します。 だから、2から4%/年 程度上がるかな お金借りる金利>GNP成長率でしょ フォアナイン勝てない 人口が半分になれば売上げ半分(GNP半分) 株も半額以下になるよね あなたが1兆円運用します。 1.5%の10年国債か 株投資(3%の経済成長) 程度の差 でも1.5%でも金額差膨大です 機関投資家はこの差で株にいくら投資すべきか悩むわけ 個人は、株に妄想いだいてるだけ。

keiko1015
質問者

お礼

国の成長比率も関係があるのですね。 サラ金で借りてまで株の取引をするのは危険だということですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは >やはり男女関係なく、お金を借りてまでも株をして儲けたいものなのでしょうか? どうなんでしょう? 芸能人が「株で・・・」なんてテレビで言っているので、その感覚で株の世界に入っているのではないでしょうか?信用取り引きもあるので、お金はいくらあっても足りないぐらい突っ込めます。 keiko1015さんのお友達をお思いになられるなら、「すぐに借金返そうよ」と言いましょう! まぁ自業自得とお考えになられるなら、一緒にお酒を飲みに行くお友達とお付き合いすることに問題はありません。ただし、「ごめん、これにサインして」なんてならない程度のおつきあいにして下さい。 社会人になればお金の貸し借りは自己責任です。ですので人様の財布は気にせず、適度な距離をおいてお付き合いすることが良いと思います。 なお株式と言うのは資本主義社会を形成するための重要な基本価値になります。ギャンブルも出来ますが、基本はっ資本主義社会を下支えするものです。この下支えから逸脱することも法的には認められていますが、やはり自己責任になりますので、下手に手を出さないことが肝要だと思います。

keiko1015
質問者

お礼

各社から限度額一杯まで借りてて500万円を地道に返済しているようです。友達は株の取引から足を洗っていますので懲りたようです。 ありがとうございました。

回答No.1

株への投資で成功した人は確かに多いのですが 失敗した人も少なくありません。 株と言うのはハイリスク・ハイリターンです。 キャッシングは借金をすれば必ず利息が 付き返さなければならない確定したものです。 不確定な株を購入するのに元利とも確定したものを 借りて使うと言うのは投資としては おかしなものになります。 場合によっては「紙切れ」になってしまう株購入には 余剰資金「万が一ゼロになっても構わない」を使うべきで 「しろうと投資家」が借金してまで購入するのは危険だとおもいます。 借り入れは期間が長ければ支払い利息が増えます。 株式は売り買いのタイミングを眺め利潤を得ます。 性格の違う資金では正確な利益を読みきれません。

keiko1015
質問者

お礼

友達も新築マンションを買って住みたい夢があったみたいで頭金が2000万円ほしいと言ってました。 なので地道に貯金してお金を貯めていたと思ったら、衣服とかブランド物などを買って、ほとんど貰った給料は使い果たしてたみたいです。そのときまではサラ金からの借り入れはなかったようなのですが、空前の株ブームで欲をかいてか、借りてまで取引してたようです。 その友達も1年に1度会うか会わないかの大学時代の同級生で、私は福岡にいて彼女は東京に一人暮らしして住んでいます。 ありがとうございました。