• ベストアンサー

家賃が10万以上で2LDKに住んで生活が充実しますか?

 私は年齢的に実家から出たことがないんですが、将来のことも考えてテレビの物件情報などをよく見ています。  そこでよく思うんですが、一部屋だと趣味などがあればスペース的に足りないと思うんです。しかし、立地条件にもよりますが、それなりの都市部だと1LDKでも月に5・6万は掛かりますよね。2部屋だと10万以上は掛かるのが相場だと思います。  そういう情報を知るととてもじゃありませんが自分ではそんな家賃を払える自信がありません。  それに、少ない労働経験から考えると月25万を稼ぐのなんて大変で、自分がもし25万くらい稼ぐくらい働いて休みの日に趣味などやる余裕などは絶対にありえないと思います。  そうなると、最小限の出費だけで住む狭い部屋を借りて生活をすればいいわけですが、それはそれで「働いて、寝るだけに帰る」というむなしい毎日でやりきれなくなると思います。   月25万以上稼ぎ10万以上の家賃物件に住み、仕事以外も充実しているような人っていますか?。  そういう生活をするコツを教えてください。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.6

>都市部だと1LDKでも月に5・6万は掛かりますよね。2部屋だと10万以上は掛かるのが相場だと思います。 質問者様はどこにお住まいですか? 地方都市であればわかりませんが、 23区内であれば1LDKで5~6万の家賃はまずありえません。 安くても10万以上、2Lにもなれば15~20万以上はかかりますね^^; 本当に家賃ってバカにならないです。給料の1/3~1/2はなくなってしまうんですから・・・。 それでも私の周りは皆一人暮らしは快適だって言い、生き生きしてます。 お金はなきゃないなりになんとかなるものです。 こればかりは経験してみないとわからないことなのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#36748
noname#36748
回答No.5

うちは夫婦共働きで2LDKに住んでいます。 新婚当初は7万円の家だったのですが、猫を飼う事になったので ペット可の物件と言うことで今の家に約10年住んでいます。 とりあえずプライベートは充実しています。 うちには子供がいないので、2人で遊びにいったり スポーツクラブで泳いだり、家のホームシアターで映画を観たり。 仲良くやっています。 コツは自分が本当に熱中出来る物を見つける事だと思います。 私は思うには、無理をして2LDKに住む事は無いと思います。 うちでは2つの部屋をホームシアターの部屋と寝室に分けていますが ホームシアターの部屋に布団を敷けば、1部屋で済みますよね。 部屋の賃貸料って、考えると無駄なお金ですよね。 うちの場合だと家賃約10万で10年住んでいるので1200万ですよ。 このような大金が消えてしまっているのです。 これを初めの家賃7万の家に住んでいれば、360万円浮く事に なります。 ですので私としては家賃はやるべく安くするか、マンションを買って しまう事をアドバイスします。

noname#20691
noname#20691
回答No.4

そもそも、働いて家に帰るだけ、をむなしいとは思わない人もいるんですよ。私は、朝5時過ぎに家を出て、帰るのは22時を過ぎることもあります。 仕事以外のことに力点を置きすぎるのも、仕事だけの人生と同じくむなしいような気がします。生きるために稼ぐのは、素晴らしいことですよ。 蛇足ですが、当方は家賃10万円以上、月収、ではなくて払っている税金(月額)が25万円を超えます。こつもなにもありません。質問者さんからすれば、不思議かもしれませんが...。そういう人間もいるってことで。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

10万以上の賃貸物件に住んだことがないのですが、 ローンと賃貸で計算してみたことがあるんです。 5000万の物件を買うとしてローン30年 頭金 1000万 借入れ4000万 期間  35年 総返済額66,544,524円 頭金と合わせると約8000万かかります。 ほか、修繕費用、登記費用、固定資産税いろいろ かかります。 35年後のマンションに資産価値があるかどうか? 家賃13万のマンションに住んだとして、 何年住めるでしょうか? 8000万 ÷ 13万= 615ヶ月 615ヶ月は年に直すと51年です。 となるわけで、家賃13万かかるのはローンに なっても仕方ないようです。 >そういう生活をするコツを教えてください。 つまりコツというよりみんな住居にはそのくらいかけ ないといけないです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>そういう生活をするコツを教えてください。 ⇒コツ・・・・努力と運勢向上プラスαです。 幸運の女神には後ろ髪がありません。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 そうですね~。微妙な値段ですよね~。 例えば正社員で25万円以上(手取り)なら平気かもしれません。  保険や税金の心配もなく・・・要するに家のローンでも10万円以上の支払いがある家庭ってありますからね~。  10万円の家賃として残りが15万円、光熱費・電話代などで3~4万・・・だと食費に5万かけても6万円残りますから、独身で一人暮らしなら、そこそこの生活は出来ると思います。  正社員で25万手取りって事は、しっかりした会社でしょうから、ボーナスもありますし、それで補填しながらだと充実していますよね。  ただ、派遣とかアルバイトの場合は、手取りが25万円であっても、ここから生命保険・税金・国保・年金などを払ったら、やっぱりぎりぎりどころか・・・食事代などで終わってしまう金額だと思います。  今が学生さんでしたら、やっぱり大きな企業は安定している部分もあるのでそういった会社へ入るか、何かで成功してIT社長みたいな身分になるか???って事でしょうか??

関連するQ&A

  • 1LDKでの新生活・子育てについて。

    見ていただきありがとうございます。 近々、彼と一緒に住むことになりました。私は現在1Kの部屋に、彼は1LDKの部屋に住んでおり、彼の家にそのまま移り住むような形です。以前にも同棲した経験はあり、そのときも1LDKでした。 彼の借りている部屋についてですが… ・彼の会社は福利厚生がしっかりとしており、転勤に伴う引っ越しでは、引っ越し費用を含め家賃補助が出る。 ・全国規模での転勤が5年前後のペースである。 ・今彼が住んでいる部屋も引っ越してきてまだ半年ほどなので、あと4~5年は家賃補助(全額の8割)が出る予定。しかし、結婚や出産による自己都合で転居した場合は、引っ越し費用も家賃補助も出なくなる。 本当はあと1部屋あった方がいいなとは思うのですが、月5~6万の出費が増えるのは痛いので、1LDKのまま頑張れるところまで頑張ろうと思っています。 あと2~3年以内に1人は産みたい気持ちがあります。 しかし、1LDKで子育てはできるのかな?という不安もあります。 実際1LDKくらいの広さで子育てをしている方、部屋の広さで困っていること等はありますか? 参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都内、ペット可の1LDK

    5月に都内に引越しを予定しています。予算は家賃11万(共益費込)です。家賃11万で1LDKの物件を探せばかなり件数はあるのですが、「ペット可」になるとぐっと件数が減る上、山手線へのアクセスのしやすさなど立地条件を考えるとさらに数件しかありません。現在、引越し時期のピークでこの状態だとなると、この先どんどん件数は減るのではないかと思っています。 最近、自分の理想にかなり近い物件が見つかりました。不動産屋さんも1LDKでペット可の物件はあまりないので希少だとおっしゃっていました。ただ、この物件が即日入居可物件なので、5月までは恐らく残っていない感じです。引越しまであと1ヶ月(余裕を見て2ヶ月)あるので、その間に同じような物件が見つかる可能性もあるでしょうが、いざその時になって探してみるとなかったなんてことになるのではないかと思うと、今こちらの物件を押さえておいた方がいいのではないかという気もします。 どなたか同じような物件を探された経験のある方のご意見をおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 1LDK物件について

    結婚を機会に引越ししようと思い、2LDKの物件を探しているのですが、内見した結果、どれも契約したいいい物件には出会えませんでした。すると不動産屋が新築物件を紹介してくれました。自分にとってはぴったりな物件でできれば契約したいのですが、2LDK(56.63m2)では家賃が大幅に高く、同じマンションで1LDKも勧められました。2人で住むのには1LDK(50.65m2)もありでしょうか?荷物は多めです。 2LDK(56.63m2)13.6LDK、4.9、6 1LDK(50.65m2)14.4LDK、6.4 また、1LDKも新築物件ということで高く、他の物件の2LDK程の家賃です。 実際のところ、高いが払えない金額ではない新築2LDKの物件か、広さは我慢して新築の1LDKに住むか、まだ少し引越しまで期間があるので、他の物件の掘り出し物を待つか、正直悩んでいます。新築物件は人気で契約するなら急がないといけません。 みなさんなら、どの物件にしますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新婚で3LDKってどうでしょう?

    いつもお世話になります。近々入籍する為新居を探しています。先日いいなと思った物件がありました。3LDKで南向き、駅から徒歩5分、マンションの角部屋で家賃8万6千円、共益費6千円です。この物件自体はとても気に入っているのですが、新婚ですから3LDKは贅沢かなとも思います。ちなみに転勤族の為、住むのは2年位になりそうです。収入は2人合わせて月30万位です。やはり新婚で3LDKは広すぎでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 3LDKに同棲、家賃は折半だけど自室なし

    こんばんわ。 今月末で会社を退職して、 3年半遠距離恋愛していた名古屋の彼の家で同棲予定です。 体調不良もあって退職したので、ゆっくり治療しつつ 資格の勉強をしながら就職活動をする予定です。 彼にその意向を話したところ、 すぐに再就職しないことは不満そうでしたが、 「生活費は払ってもらう」 とのことでした。私も当然そのつもりでしたし、 家賃半額を含め月6万を支払うということになっていました。 彼の家は3LDKで、1室は客間、1室は寝室で 1室は本棚は置いてありましたが使っていないようでした。 引越しの準備をしながら、どの部屋に荷物を置かせてもらえるかを 確認していると、どの部屋も供用の部屋にするとのこと。 勝手ながら、使っていない部屋を1部屋使わせてもらえるのかな、 と思っていたのですが、自分のものは置いておくから あいているところに置くように言われました。 「家賃半分払うのに私の部屋はないの?」 と聞いたら、 「住まわせてもらうんだから、家賃を払うのは当たり前やろ」 と言われました。どうせ私に1部屋を与えても 趣味のキャラクターのグッズでいっぱいにしてしまうから、 私だけの部屋は与えないそうです。 キャラクターのグッズは引っ越す前に減らしてくるよう 言われています。大人だし、そろそろ卒業しなきゃと考えてはいます。 人形供養などを検討していました。 でも、そんな風に思われていたのがショックでした。 「なんか、私が行くのが、害みたいだね」 と思わず言ってしまい、彼をものすごく怒らせてしまいました。 同棲をしたいと彼に言ったとき、 「名古屋に来てくれるって言ってくれてうれしい」 って言ってくれていたのに・・・。 卑屈になってしまう自分が自分でもものすごく嫌です。 彼が元から住んでいる部屋に同棲させてもらうのだから、 家賃を半額払っても部屋はもらえなくて仕方ないのでしょうか? はじめのうちにお金や部屋についてはきちんと決めておきたいと 考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか?

    「結婚してしばらくは1LDKで生活」はアリですか? 年齢的に実家生活は限度なんで近い地域の1LDKマンションに引っ越します。 管理費は13000円/月払うけど、家賃は負担する必要がないから二人暮らしでも15万~20万円/月だからバリバリの共働きじゃなくてもOKなんですがどう思いますか?

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。