• 締切済み

曲名が覚えられません。

mort1759の回答

• mort1759
回答No.2

好きであれば、自然に覚えられると思います。 クラシック愛好家は「どんな曲でも知っている」と思っているのかもしれませんが、そんなことはありません。 たとえば「モーツァルトの交響曲第6番」「ハイドンの交響曲19番」 と聞いてすぐにメロディーがすぐにうかぶ人はまず いないでしょう。(たまにいるんだけど) 番号なんて覚える必要ありません。 好きじゃない曲は無視していいです。 あなたの心の中に残った曲はいやでも覚えてしまう。 あなたの好きだった彼氏の(彼女かな)誕生日や電話番号を覚えようとしたでしょうか? むしろ忘れたくても忘れられなかったのではないで しょうか。 クラシック愛好家には1曲1曲にそんな思い入れが あるのです。(たぶん)

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことを難しく考えすぎていた気がします。 好きなら自然と覚えられますものね。 純粋に楽しもうと思いました。