• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毎日飲んでいるお茶は何ですか?

「お茶」と一言で言ってもいろいろあります。 食後にはほうじ茶を必ず飲む習慣のあるところがあったり お茶処では、お茶で季節を感じる生活をしていたり、 また、どくだみ茶のような薬草茶を健康のために飲まれている方もいるでしょうし 紅茶に凝っていて、この茶葉がお気に入りという方もいらっしゃると思います。 毎日飲まれているお茶の種類をできるだけ詳しく、教えてください。

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ジャスミン茶

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジャスミン茶、私も好きです。

その他の回答 (20)

• 回答No.11
noname#21098
noname#21098

最近飲んでいるのはルイボス茶。 冷え性にいいと聞いたので、価格もお手ごろなので買ってみました。 味もあまり癖が無いし、色の出も良く、けっこう量が取れるので、気に入っています。 毎食後はコーヒーで、冷蔵庫には年中、麦茶が入っています。 他にも豆乳や黒酢、野菜ジュースも飲んでいるので、水物はずいぶん取ってますね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まとめてお礼を書きましたので、ご覧ください。

• 回答No.10

ここ4~5年は、オールシーズンいつでも 「ジュアールティー」を飲んでます。 冬場や夕食後などにはホットで、夏は冷蔵庫で 冷やして、その他は室温でって感じで飲んでます。 味は、紅茶とウーロン茶を足して薄めた感じ?! (わかりにくくてすみません) 和洋どんな食事にも合うと思ってます。 健康とダイエットにもいいらしいですけど、 私には、その面での実感はありません。 でも、味は気に入っているのでなんとなく飲み続けてます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まとめてお礼を書きましたので、ご覧ください。

• 回答No.9

食事と一緒に飲むのは「黒烏龍茶」 その他、「抹茶入り玄米茶」と「紅茶」(ミルクティにしたりストレートで飲んだり気分に変えて)、「ジャスミン茶」など。

質問者からのお礼

• 回答No.8
noname#136164
noname#136164

平日の朝はトワイニングのティーバッグの紅茶です。種類は色々(レディグレイ、アールグレイ、プリンスオブウェルズ、イングリッシュブレックファースト)です。仕事が休みの日は、ルピシアやマリナ・デ・ブルボンの紅茶(フレーバーティ)を茶葉から淹れて飲みます。時々ハーブティも飲みます。冬の休日はチャイを飲むこともあります。

質問者からのお礼

• 回答No.7
  • Reffy

非常に俗な回答で申し訳ないのですが、いまは健康最優先の生活なので…… 朝起き抜けにヘルシア緑茶を350mm ミルクティが好きなので昼間飲むお茶はたいていアッサムで濃いめにいれたミルクティ。時々フォションのアップルティにミルクというちょっと許されないかも……な暴挙に出ます。 夜は寝付けなくなると怖いので(一時期不眠に悩まされた)できるだけカフェインレス、ということで食事の時はほうじ茶を飲みますが、それ以降のどが渇いたら、水かカフェインレスを謳う十六茶に限定しています。 あ、朝ご飯のパーコレーターで淹れたコーヒーはホット。残りの冷まし加減を午後のお茶までにアイスで頂きます。 こうやって見るとかなり飲み物多い……のかな? 量り売りや大きなパックの緑茶や紅茶は小分けして冷凍庫に保管してあります(抹茶も)ドアの上のポケットあたりが定位置。これだとあまり味がかわりませんヨ。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • popolin

体に良いと聞いたので毎日ゴーヤ茶を1リットル煮出して飲んでます。 飲み始めは少し苦味を感じましたが、さほど苦くなく美味しいです。

質問者からのお礼

• 回答No.5
noname#38461
noname#38461

朝は紅茶。 色んな種類のフレーバーティがあるので、 日替わりで楽しんでいます。 今のお気に入りは、バナナミルクティとカシスティ。 昼は、ほうじ茶or玄米茶。 香ばしいのが好きです。 自宅ではそば茶が多いですね。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • san3525

毎日飲むのは、緑茶で「上青柳」という種類で、500gで525円と安価なものです。 来客時や、美味しい和菓子なんかがある時は、お茶も「玉露」などの100gで1000円以上のものを奮発します。 夏は麦茶も冷やしますが、食後は暖かい緑茶を必ず飲みますね、我が家では。 市販のものでは「からだ巡り茶」にはまってます。味が気に入ったのと、漢方成分も入って体に良さそうなので・・・。

質問者からのお礼

• 回答No.3

昼は職場でみんなのためにたてる紅茶を一緒に飲みます。 寝る前に、便秘対策でせんな茶を煎じて飲みます。効きますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紅茶の茶葉は特にこれというものはありませんか? (ダージリンとか、アッサムとか)

• 回答No.2
  • negu

杜仲茶かプーアール茶を飲んでます。 油の分解、便秘解消、ダイエット効果があるみたいです。 本当は玄米茶が大好きです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 玄米茶は美味しいですよね。 ただ、私はあまり緑茶を飲む習慣がないので、かってもいつも湿気させてしまうんですよね。