• 締切済み

センターパネルのはずし方が分かりません・・・

最近中古車を購入し、オーディオを自分で交換する ことにし、センターパネルをはずそうとしましたが、 はずし方が分かりません。。。 車はH15年のワゴンR、N-1です。 ネットで探しましたが見つからず、ご存知の方が いましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

アドバイスになるかどうかわかりませんが,自分はH11年式のワゴンR MC21Sに乗ってます.オーディオ・ナビ関係でよくセンターパネルをはずします.MC21Sの場合は5箇所ネジでとまっています.2箇所がオーディオのはまるスペースの上側,もう三箇所が灰皿のスライド金属の部分です.エアコンの温度設定のつまみを引っ張って取り外します.あとは力任せにセンターパネルを引っ張るだけです.コツは灰皿が入るスペースに指をかけて引っ張ることです.形状が同じかどうかわかりませんが,もし同じなら試してみてください.

tarutaru01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.4さんと同じ方法でしょうか。なにせ見える所に ネジが1本も無いんです。 ツマミはエアコンでしたか!やはりツマミも無いん ですが・・・(エアコンは回すタイプです)

  • jojo_dio
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

H15年のN-1ってことはMC22S系ですよね。 手順としては、アッシュトレーを引き抜いて、アッシュトレーを支える金具のネジ3本を外します。 2DINオーディオの上側のネジ2本を外します(ココはドライバーが入れにくい) リンクのURLのようにマニュアルエアコンであれば、外気/内気の切り替えツマミを引き抜いて、センターパネルを強引に引けば抜けます。 #1、#2さんはMH系の説明ですね…orz

参考URL:
http://www.auto-g.jp/dress_up/inpane/wagonr_mc/index.html#02
tarutaru01
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、MC22S系です。 ですが、参考URLの形とは若干違っていて、 外気/内気の切り替えツマミがありません。 あと、2DINオーディオの上側にネジがありません。 MC系の後期のセンターパネル?なんでしょうか? 同じように強引に引き抜いてみようとも思いました が、怖くてやめました・・・

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

マイナスドライバー等、硬くて鋭いものでこじるように外すことになりますが、 ドライバー等をそのままの状態で使用するとエライことになります。 パネル周りなどは柔らかいものでできていますので、 キズだらけになって最悪にみっともない状態になります。 ですので、ビニールテープを2重にしてかぶせ、 硬い部分が直接他に触れないように注意してください。 不安であれば、専用工具もあります。 (リンクページの右端の商品) http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=29 頑張ってDIY,成功させてくださいね!

tarutaru01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだはずし方が分かりませんが・・・ 確かにドライバーなどを差し込むには 勇気がいりますね。 (専用工具があること知りませんでした) 車の知識が乏しいので心配ですが、なんとか 自分でやってみたいと思います。 この車、リアスピーカー自体無いので(ショボ・・) リアスピーカーも自分で付けようと思ってます。

回答No.2

http://www.auto-g.jp/dress_up/inpane/wagonr_mh/index.html No.1の方のものと同じかもしれませんが、これはどうでしょうか? センターパネルはクリップで止まっているだけと書いてあります。

tarutaru01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 がしかし、これもタイプが違うのです・・・ マイナー過ぎるんでしょうか(- -;)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/SUZUKI/SUZUKI_WAGON-R_H.15.9-Now_UA-MH21S.pdf こんなもので良いかな。 実際の外し方は、マイナスドライバー等の先の平たい丈夫な物を差し込んで「バチン、バチン」と引き出します。

tarutaru01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しかし、この車種別取付ガイドとは違う形でして、 センターパネルの上部(ボード)に小物入れが付いて いる形なのです。 やはりディーラーに聞くしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • トヨタ・グランビア センターパネル

    トヨタ・グランビア 前・中期のセンターパネル H7年式初期グランビアに乗っております。 センターパネルのオーディオの位置が低くナビ画面が見にくい為、 なんとか後期やグランドハイエースのタイプのパネルは使用できないものでしょうか。多少でしたらブラケットなどの加工はします。また交換をされた方はおりますか?

  • センターパネルが外れない。。ホンダ ザッツ

    はじめまして、この度中古でHONDA That'sを購入したのですが購入当初よりセンターパネルに傷がありナビも取り付けついでに交換をしたいのですが、なかなかセンターパネルが外れてくれません。 某メーカーの資料を見てもエアコパネルのノブを取ってネジ1本抜いて センターパネルの下側から-ドライバーでフックを外す…とありますがフックがまず見当たりません。。 どなたかご存知の方よろしければ教えてくださいませm(_ _"m)

  • MH22S センターパネルの取り外し

    こんにちは、honiyonです。    下記の車のセンターパネルの取り外しにチャレンジしています。  取り外し自体はできたのですが、ケーブル3本が一束になっている線がはずせずに困っています。(ハザードの線かな?)   コツがありましたら教えてください。  宜しくお願いします(..   ・平成17製のワゴンR(MH22S) FT-S Limited   ・社外オーディオに交換しています。   ・因みに純正はMDでハザードが上にあるタイプ(隠しボルトのあるタイプ)   ・フルオートエアコンとの一体型です。

  • オーディオパネルの外し方

    新型ワゴンRスティングレーのオーディオパネルの外し方をご教授下さい。

  • JZS143前期のセンターパネル外し方について

    JZS143前期に乗っているのですが、先日知り合いからユニットを貰えたので、自分でオーディオを交換しようかなと思っています。 そこで、いざセンターパネルを外そうとしたら・・・外し方が分かりませんでした(;^_^A アセアセ・・・ どなたか、外し方を知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホンダのライフ(GF-JB1)、センターパネルを外すには?

    平成11年式(1999年)のHondaライフT(GF-JB1)です。 カーオーディオを交換したいので、センターパネル (オーディオ、エアコンパネルなどを覆っている物)を 取り外したいのです。 一番下に一つだけあるネジを外してみたのですが そこから、どうやって外すのか解かりません。

  • メーターパネルの色

    H12ワゴンRに乗っています。 この車、メーターパネルのイルミ色がオレンジなのですが、これって帰る事はできるのでしょうか? 個人的には、ブルーに光らせてみたいなと思うのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※それにしても、軽はダメだ!なんて意見がよく載ってますね…。実際に触ってみてからの意見ならわかりますが、単純に、口コミから等で「普通車には劣る」なんて偏見の意見は見てて悲しくなりますね…。

  • 日産シルフィ-センタ-パネルの外し方

    日産ブルーバードシルフィー H21年式 KG11です。  A/Cコントロ-ル温度調節(ダイヤル式)不具合で交換したいのですが センタ-パネルの外し方をご教授下さいませ。

  • 新型アトレーS321Gのセンターパネルの外し方

    新型のアトレーワゴンのセンターパネルの外し方をご存知の方いらっしゃいませんか?clarionで探したのですが、まだ、モデルチェンジ前のアトレーしかありませんでした。現在のオーディオからトヨタ純正のDVDナビに付け替えようとしています。もし、この付け替えにしても注意する点などありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。ちなみにディーラーではパーツリストみたいな図面をもらいましたが、見にくく、わかりにくい状態でした。

  • MF21S MRワゴンのパネルの外し方

    H14年式のスズキMRワゴンに乗っています。2DINのナビを取り付けたいのですが、オーディオ部のパネルが外せません。手前に引けば外れると聞いたのですが、、、。 どなたか外し方を教えて頂けませんか?