• 締切済み

ブーツ履くときの対策

こんばんは。 ブーツを履くと、半日たたないうちに足が痛くて痛くて歩けなくなります。足がものすごく痛くなります。特に足の甲の裏あたりと、足の親指は脱ぐと水ぶくれが出来てる有様です。 ブーツはくときはたいていストッキング着用なんですけど、この間、「分厚い靴下を履くとよい」と聞いたのでやってみました。すると確かに痛さは半減したんですが、脱ぐとやはり水ぶくれが。。。 単に歩きすぎなだけなんでしょうか? ほかになにかいい対策ありませんか??? ご教授くだされば大変嬉しいです。

みんなの回答

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/795)
回答No.1

私が以前やった水ぶくれを起こす原因で考えられるのはこのぐらいですかね。 ●歩きすぎ →足に負荷がかからない靴を選んでいる事が重要。沢山歩く際は別の靴にするなどしか解決方法は無いかも。 ●サイズが合っていない →ストッキングor靴下では1サイズ程の差が出ます。つまりどちらかが小さければ生地に押されて水ぶくれが出来やすくなりますし(夕方頃は浮腫み時間になるのでそういった物を考慮して選ぶのが必要)、大きくなれば靴擦れがおきやすくなります。出来ればどちらで履かれるか考えて選んだ方が良いと思います。 ●サイズはあっているけどヒールが高すぎて前にずれる →自分にあった高さや形を選ぶ事で足の負荷を減らす。 低く太い物ほど前にずれにくく足の負荷は減ります。 ●靴が重たい →重たい物を選ばない事で足の負荷を減らす ●靴底が固い →中敷入れたらどうにかなるかと。 ●足の浮腫み →夕方頃になると一番浮腫むので浮腫みを減らすマッサージなども覚えておくと少し解消されるかもしれません。 ●生地が固い →履き始め固いので履く前に生地を揉んで軟らかくするといいそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう