• ベストアンサー

読書感想文がかぶった・・・

夏休みに別の高校の友達の作文を写して、先生に提出した読書感想文が問題になりました↓↓ 私が写した友達は、パソコンのサイトから著作権フリーのものを写したらしく、全く同じものを私の学校の後輩が提出していたようです… 今日、先生に呼び出され、「何かの資料から抜いたのか?!!大変な問題になってる」と問い詰められました↓↓ 図書館で、本を読んで友達と作文を書いたと言って、 その場はまぬがれたのですが、今週中に、疑いが晴れるよう、その本をもってこいといわれたのですが、後輩がパソコンから写したといえば、学校の問題では終わらなくなります。 なので今、その後輩を探しているんですが… 私が友達に作文を写させてもらったのが悪いのですが、高(3)なので、卒業に響くととても困ります↓↓ 何かいい言い訳方法はありませんか?? 申し訳ないんですが、気持ちをわかってくれる方のみ 回答ください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごいバッティングですねー。 そんなこともあるんですね。。。 結論から言うと、バレル前に友達からそのアドレスを聞き出して、そのページをプリントアウトしたうえで、「友達のを写させてもらったのだが、その友達がこのホームページから抜いてきたものをそのまま写したのを知らずに、私は友達のを写した。後輩も同じだと思う。」と、正直にありのままを話したほうが卒業には響かないと思います。言い訳して、あとでバレタほうがダメージは大きいと思いますよ。 真相を知れば、yuushi96risa14さんの学校がどのような校風の学校かはわかりませんが、大抵は気持ちを汲んでくれて、先生から以後気をつけるようにといわれる程度だと思いますよ。 てか、その程度で大問題になる学校も学校だと思いますし、高校3年のクソ忙しい時期に読書感想文なぞださせる学校も学校だと思いますが…。

yuushi96risa14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukiusa_0110さんが気持ちをわかってくれる回答者さんで、ホントに嬉しく思いました。 私が自分で考えたと先生に最初言ってしまったので、 他の先生にまでそれが回ってしまうと、信頼関係も崩れてしまいますし、すぐ手を出す先生ですので… 言いづらくて嘘を偽ってしまいました↓↓ ちゃんと正直に言うべきなんですかね。 作文出さなければよかったと今更とても後悔しました↓↓

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

こういう先生は、かえって生徒を追い込んでいることになかなか気づけない人が多いようです。 学校の先生達は、「できる生徒」より「正直な生徒」になってほしいという傾向があります。 しかし、実は「正直な生徒」より「教師に忠実な生徒」を求めていることに、自分自身気がついていないことがよくあります。 「殴られると思うと、どうしても本当のことが言えなかった」と低姿勢で迫ることです。(実はイヤミなのですが) 「先生の立場を悪くしてすみませんでした」と土下座でもしてみましょう。 相手にもよりますが、オーバーアクションでわかりやすく訴えると、「指導が浸透した」と自己満足できる先生もいます。 「大変な問題になってる」は、ハッタリ率8割と考えて良いと思いますよ。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

大変ですね. 僕のクラスの人が去年同じ事をして賞に入っちゃいました. ばれなかったそうです. もしかして参考サイトの作文ですか? 賞に入らなければ,詐欺罪になりませんよ. 先生に「図書館に作文を忘れて,時間がなかったのでパソコンから写しました.」といったほうがいいです. そのほうが,心に何も残りませんよ.

参考URL:
http://junpeimaya.fc2web.com/free1.html
yuushi96risa14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バレなかったんですか? すごいですね… 図書館で友達と考えて書いた と言ってしまったので もし、コピーしてるんだったら、成績をつけてるのを 消さなければいけないし、先生たちの間でも話が回ってると今日言われたので、 すごく言いにくくなってしまって… 正直に言うしかないですかね↓↓

関連するQ&A

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文の書き方

    私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 来年入学予定の大学から読書感想文の提出を。。。

    こんにちは。高(3)女子です。 先日推薦で女子大学に合格したのですが、昨日その大学から2月初旬までに3冊の課題図書(1冊は同封されてた)を読んでそれぞれ800文字前後の感想文を提出しなさいとの旨の書類が送られてきました。 1冊は学校の名誉校長みたいな人の伝記?で(キリスト系なので)もう2冊は私のすすむ学部に関する図書でした。 このような提出物に大学側はどのようなものを望んでいるのでしょうか? それと、このような場合の読書感想文の書き方はどのようにすればよいのでしょうか?? 昨日で学校が終わってしまっているので、先生にも聞けなく困っています。。。わかるかた是非教えてください><

  • 読書感想文で・・・

    夏休みの宿題で読書感想文が残っているんです!!!8月24日に学校提出で・・・。何かすぐに書けるサイトはありませんか??知っている方居たら教えてください!!!本の題名は「夏の庭」です。

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き出し

    初質問になります中学生です。今、読書感想文を書いているのですが、昔から作文などが苦手で特に書き出しに困っています。書く本は「猫泥棒と木曜日のキッチン」です。 個人的には、 「本の題名」、これは~な本だと思った。 というように続くようにしたいのですが、おかしくはないでしょうか?他に続きが書きやすいと思う書き出しがあれば教えて下さい。 また、この本で書きやすいテーマを書いて下されば参考にさせていただきたいと思います。今週中に提出したいので早めの回答お待ちしております。

  • 読書感想文 高2

    読書感想文 高2 この夏の課題、読書感想文の本なんですが、何がオススメでしょうか。 学校の先生に、 綺麗な文章を書くためには綺麗な文章の本を読みなさい。と言われました。 日本史の先生なので、歴史小説を薦められたのですが 残念ながら作者を覚えていません。(授業中に何となく言っていたので) 歴史小説じゃないと嫌!というわけでは全くないので 高校生の間に呼んでおくと良い そして 綺麗な文章でオススメ! という本があれば教えてください。

  • 読書感想文 おすすめの本

    読書感想文 おすすめの本 19歳の学生です。 8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。 私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。 テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。 残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き方教えて!

    高校新2年の男です。 春休みもあと1日となって大ピンチです!読書感想文2000字(原稿用紙5枚分)の読書感想文の宿題が終わりません(;;) なんとか3枚目にはいけるのですがそこでペンが止まってしまいます…1900字以上書かないと提出してはいけないというハードな課題で明日に終わる気がしません。なにか話を長くのばすテクニックは無いでしょうか?教えてください。 一応・・・ 環境問題についての本を選んでいます。もう時間が無いし、自分は優柔不断なので(本屋に行ったら1,2時間掛かってしまう可能性があるので)この本を変えることは考えていません。