• ベストアンサー

読書感想文がかぶった・・・

夏休みに別の高校の友達の作文を写して、先生に提出した読書感想文が問題になりました↓↓ 私が写した友達は、パソコンのサイトから著作権フリーのものを写したらしく、全く同じものを私の学校の後輩が提出していたようです… 今日、先生に呼び出され、「何かの資料から抜いたのか?!!大変な問題になってる」と問い詰められました↓↓ 図書館で、本を読んで友達と作文を書いたと言って、 その場はまぬがれたのですが、今週中に、疑いが晴れるよう、その本をもってこいといわれたのですが、後輩がパソコンから写したといえば、学校の問題では終わらなくなります。 なので今、その後輩を探しているんですが… 私が友達に作文を写させてもらったのが悪いのですが、高(3)なので、卒業に響くととても困ります↓↓ 何かいい言い訳方法はありませんか?? 申し訳ないんですが、気持ちをわかってくれる方のみ 回答ください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごいバッティングですねー。 そんなこともあるんですね。。。 結論から言うと、バレル前に友達からそのアドレスを聞き出して、そのページをプリントアウトしたうえで、「友達のを写させてもらったのだが、その友達がこのホームページから抜いてきたものをそのまま写したのを知らずに、私は友達のを写した。後輩も同じだと思う。」と、正直にありのままを話したほうが卒業には響かないと思います。言い訳して、あとでバレタほうがダメージは大きいと思いますよ。 真相を知れば、yuushi96risa14さんの学校がどのような校風の学校かはわかりませんが、大抵は気持ちを汲んでくれて、先生から以後気をつけるようにといわれる程度だと思いますよ。 てか、その程度で大問題になる学校も学校だと思いますし、高校3年のクソ忙しい時期に読書感想文なぞださせる学校も学校だと思いますが…。

yuushi96risa14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yukiusa_0110さんが気持ちをわかってくれる回答者さんで、ホントに嬉しく思いました。 私が自分で考えたと先生に最初言ってしまったので、 他の先生にまでそれが回ってしまうと、信頼関係も崩れてしまいますし、すぐ手を出す先生ですので… 言いづらくて嘘を偽ってしまいました↓↓ ちゃんと正直に言うべきなんですかね。 作文出さなければよかったと今更とても後悔しました↓↓

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

こういう先生は、かえって生徒を追い込んでいることになかなか気づけない人が多いようです。 学校の先生達は、「できる生徒」より「正直な生徒」になってほしいという傾向があります。 しかし、実は「正直な生徒」より「教師に忠実な生徒」を求めていることに、自分自身気がついていないことがよくあります。 「殴られると思うと、どうしても本当のことが言えなかった」と低姿勢で迫ることです。(実はイヤミなのですが) 「先生の立場を悪くしてすみませんでした」と土下座でもしてみましょう。 相手にもよりますが、オーバーアクションでわかりやすく訴えると、「指導が浸透した」と自己満足できる先生もいます。 「大変な問題になってる」は、ハッタリ率8割と考えて良いと思いますよ。

• supika56
回答No.1

大変ですね. 僕のクラスの人が去年同じ事をして賞に入っちゃいました. ばれなかったそうです. もしかして参考サイトの作文ですか? 賞に入らなければ,詐欺罪になりませんよ. 先生に「図書館に作文を忘れて,時間がなかったのでパソコンから写しました.」といったほうがいいです. そのほうが,心に何も残りませんよ.

参考URL:
http://junpeimaya.fc2web.com/free1.html
yuushi96risa14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バレなかったんですか? すごいですね… 図書館で友達と考えて書いた と言ってしまったので もし、コピーしてるんだったら、成績をつけてるのを 消さなければいけないし、先生たちの間でも話が回ってると今日言われたので、 すごく言いにくくなってしまって… 正直に言うしかないですかね↓↓