• ベストアンサー

☆自宅で出来るおすすめヨガ (柔軟・腰痛・ダイエット)

身体の硬さ、激腰痛、尚且つ産後太りが悩みの30代です。 ヨガにも色々種類があるようですね。私の目的は 柔軟(ストレッチ)、腰痛、ダイエットに効き目のあるオススメのヨガを教えて下さい。またビデオやDVDなど画像を見ながら 声指導も入っている物がありましたら教えて頂ければ大変 有難いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんし、初心者ですので、詳しいことは分かりませんが、参考にしてください。 ただ、どのヨガも柔軟になりたい人には効くと思います。 私はヨガを始めて4ヶ月になります。肩凝り直し、均整の取れた体を保ちたいために始めました。 (ちなみにスクールに週2~3回通っています。) レッスンのない日は家で寝る前にしています。その時、使用しているDVDがいいと思うので紹介します。 『DVD付 4週間プログラム ヨガ』、監修:深堀真由美さんのものです。 本は写真でポーズが掲載されていますし、DVDは映像と声(説明)で誘導してくれるのでやりやすいです。 書店に行けば他にも沢山あります。ご自身の要望(ダイエット等)にあった本がみつかるといいですね。

suke-1476
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 早速 探してみます☆