• ベストアンサー

主人のいびき(**)

赤ちゃんの夜鳴きのうえに主人のいびきが最近すごく、 寝返りをさせてもうつぶせにさせてもとまりません。 まだ20代前半なのに、太りすぎが原因でしょうか? 普段しゃべるよりも大きな音で一晩中眠れません このままじゃ主人にきつく当たってしまいそうです。 病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.7

主人も、ものすごいいびきでしたので ご質問者様のお気持ち、よく分かります! 本当、つらいですよね・・・。 主人のいびきがあまりにもひどかったので 病院(呼吸器系専門)に行ったところ (かなりひどい)『無呼吸症候群』と診断されました。 しばらく、装置をつけて様子を見ていましたが 改善されなかった&もともと扁桃腺も大きかったので 思い切って手術を行いました。 今も、装置はつけていますが外しても いびきはかなり小さくなりました。 あとはダイエットを心がけています。 他の方も、回答されていますが 早めに病院へ行かれると良いと思います。

aqua81
質問者

お礼

ダイエットにも効果があるとうれしいですが。。。 病院は耳鼻咽喉かいびきの専門家があるようなのでしらべてみます。 無呼吸症候群と診断されるまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • minko-ari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

質問者さんや他の回答者さんと同じく、うちの主人も太っていていびきがひどく、テレビを見ている側で居眠りされるとテレビの音がかき消されてしまう程です。 病院で診てもらったところ睡眠時無呼吸症候群とのことで、現在CPAP(URLを見てください)を着用して寝ています。 No.7さんのご主人のように合わない人も多いようですが、うちの場合はこれを着けるといびきもほとんどなく、本人も熟睡できるようですよ。 ただ、高血圧でもあるので、先生からはまず体重を落とすように言われています。

aqua81
質問者

お礼

治療にどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 早速調べてみます。

回答No.6

私もダンナのいびきに悩んでます。 薬局でいびきに効くとされるテープを買って試したり グッズでやれることは試しましたが意味なかったです。 あごの肉が原因だったりで気道が確保されにくいと、いびきをかくらしいですね。 毎日私はダンナのいびきで寝不足で生活が逆転してた時期もあって、イライラがつのりダンナが寝ている時いびきをかいたらケリをいれて止めさせてたこともありますが、数分と持たず結局私がとった行動は・・・いびきをかき始めたらヨコを向かせる。 それでもダメなら、うつぶせにさせる。 ダイエットさせる。 力士はうつ伏せで寝るらしいですから。 奥様も知らない間にダンナが無呼吸になってるかもしれませんから、ダンナには「あなたの為、あなたが心配だから、寝ている間に死なれない為にも一緒に協力し合いましょ」と優しく説得して見てください。 心の中では、私が眠れないからだぁ~と思いながらも。

aqua81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまりにも現在の私の状況と 同じなので(けりが)笑ってしまいました。無呼吸も心配ですが、 まずはダイエットでしょうか? 首周りについたお肉ってやはりよくないみたいですね。 しかし、うつ伏せで寝てもいびきをかいてるって危ないですよね。 一度病院を受診してもらいます。 ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

SAS(睡眠時無呼吸)で過去最高じゃないかと言われるほど重症と言われた男です。 太り気味であるなら、SASでほぼ間違いないでしょう。他に睡眠薬とか使用されてますか?もしされていたら非常に危険ですので、早急にSASの専門病院、外来へ。 睡眠薬は特に最近のものは舌下が起こりますので、SASに拍車がかかります。どうしても睡眠薬が必要な場合は舌下が起こらない1世代前の睡眠薬を利用してください。精神科医に言えばすぐにわかります。 とりあえず、横に寝させてください。それで比較的静かになります。うつぶせ、仰向けはだめです。 ただ、それだけのいびきとなるとやはり異常性をうたがわなければいけないので、早急にSASを専門に扱っている病院で診察を受けてください。 高速で運転中に寝たことがある男が言う警告です。 ほんと、皆さんが思っている以上に怖い病気ですので、早く病院へ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

痩せることです。 外側がどうでも、喉の内側に脂肪が付くと、眠ると舌根が下がり狭くなるのでそうなりますから。 ただ、自分でやる気が無いと難しいかも知れませんが、がんばってください。奥さんの料理などでもかなり変わりますから。

noname#85678
noname#85678
回答No.3

いびきの多くは、鼻や気管が肥満によって、首についた脂肪が 気管を圧迫して起こすケースが多いそうです、 無呼吸症候群などになって眠りが浅く、 昼間突然居眠りなども引き起こすので危険です。 一度耳鼻咽喉科を受診しては?

aqua81
質問者

お礼

現在のところ突然眠くなるようなことはないようですが、 朝起きてもねむいねむい、休日半日以上寝てもねむいねむいと いっているのは無呼吸からくる睡眠不足でしょうか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

薬局などでいびき対策グッズが売られています。 お試しになってはいかがですか。

aqua81
質問者

お礼

以前、鼻につけるタイプのものを試したのですがこうかありませんでしたほかによいものがないか探して見ます。ありがとうございました

  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

無呼吸症候群かもしれません。 治療しなければ普段の仕事に差し支える場合もありますので、病院へ行きましょう。

aqua81
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とはなしあってみます

関連するQ&A

  • 主人のいびき

    私は築36年の鉄筋コンクリートのマンションに 主人と2人暮らしをしております。 マンションは11年程前に購入しました。 主人は鬱病で通院して10年以上経ちます。 以前から主人はいびきをかいていましたが 10日くらい前からいびきが以前よりも酷くなり 先週、いびき専門の病院(歯科&耳鼻咽喉&精神科&内科連携)に連れて行きました。 初診の際、鼻は今のところ異常はないと言われました。 検査を受けてみないと詳しい事は分からないと言われ 今週の木曜日に無呼吸症候群の検査入院を予定していて それから2週間後に結果が分かり治療が始まる予定です。 今は、鼻と口に市販のいびきを軽減する商品(ブリーズライト&ネルネル)を貼って貰っています。 それでも、いびきをかく時があって 隣で寝ていて、いびきの音で目が覚めてしまうほどです。 今の所、苦情は入ってないんですが いびきが酷くなった頃から、隣や上のお宅から「うるさい。」「言った方がいいんじゃない。」 「いなくなればいいんだよ。」「引っ越しちゃえばいいのに。」と言う話し声を耳にするようになりました。 昨夜は隣の子供(5歳くらい)が 「追い出しちゃえばいいんだよ。」と言っている声を聞きました。 隣や上のお宅とはほとんど面識がありません。 うちのマンションは、もともと昼間でも周りが静かな環境で 足音、話し声、水場の音などの生活音はよく聞こえてきます。 夜なら尚更響くのだと思います。 まだ主人には、周りからこのように言われている事は話しておりません。 でも、いつか苦情が来て 追い出されるのではないかという不安があり毎日悩んでいます。 こちらからお宅にお邪魔して、一度謝罪をする事も考えておりましたが 謝罪するくらいなら静かにしてと思われるんじゃないかと思い勇気が出ません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 旦那のいびきについて

    前からいびきがひどく、時折無呼吸に。 よくうつ伏せに寝ると良いと聞くので、伝えたところ時々うつ伏せに寝るのですが…… うつ伏せ(顔は横)でもいびきをかいているんです(^_^;) いびきの一つの原因として旦那の場合は、肥満が大いにあるとはわかっているのですが… そもそもうつ伏せでもいびきをかくって……(T_T) このような人も中にはいるんですか? 私は呼吸外来にでも行って欲しいのですが、本人に全くその気がなく(汗) ダイエットとまではいきませんが、無駄な間食も「明日から~」のOL的発言…… うつ伏せでもいびきをかく人、病院に行った人、お話聞かせてください。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • イビキ&歯ぎしりの止め方

    イビキ&歯ぎしりの止め方 最近主人のイビキと歯ぎしりがひどく、4ヶ月の息子がいるのですが、夜中の授乳の時にその音で覚醒してしまいます。 赤ちゃんは昼夜のリズムが出来ているので、夜中の授乳では寝ながら飲んで、そのまま寝落ちするのが普段だったのですが、最近はその寝落ち途中の キュイッキュイッ… ゴォー、ゴォー という音で目覚めてしまいます。 1時間抱っこにユラユラで寝そうになっても起きる、を繰り返し、私も6.5kgの赤ちゃんを抱っこしっぱなしでヘトヘトになるので、最後には旦那に隣の部屋に移ってもらっています。申し訳ないのですが… できることなら一緒に寝たいので、もし経験談あれば教えてください。

  • 旦那のいびき

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが 旦那のいびきがうるさく、赤ちゃんが起きてしまうことがあります。私も音に敏感になってしまい毎回起きてしまいます。 別々で寝たいと言うと「それだけはやだ、耳栓でお願いできない?」と言われてしまいました。 旦那自身も気になっているので結婚する前にのどちんこ切除したり、睡眠外来に行き診てもらったそうですが、病院は「いびきは平常並み」だということで特に何もなかったそうです。 耳栓はしたくないので、何か方法はありませんか?

  • いびき

    30代女で,体重が65kgくらいあるのですが,もとは50kgくらいでした。 太っていびきをかくようになり,ここ数日,特にひどく,夜中自分のいびきで目が覚めたり,のどがかれて,水分をとりに起きたりしなければなりません。 何か改善策はありますでしょうか。 原因は肥満という情報が多いということは,痩せればマシになるのでしょうか。 いびきグッズは使っています。 海外に住んでいるので,できれば病院には行きたくないのですが。 何かよい方法をご存じでしたらお願いします。

  • 女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

    女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

  • 62歳の母のいびきが、酷くていびきの音で、朝、目が、覚めてしまいます。

    62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

  • イビキが…

    イビキが直りません。 上を向いて寝ても 下を向いて寝ても 右を向いて寝ても 左を向いて寝ても 座って寝ても 立って寝ても イビキが鳴て(出て?!)しまうのです。 自分で少し調べてみたのですが 肝心の対策法がうまく見つけられません。 例えば、横を向いて寝るといいとありましたが どの方向を向いて寝てもイビキがとまりません 太っているのが原因とありますが 体重、脂肪率ともに平均です エトセトラ 感覚的には 鼻の奥と口の奥のつながっている部分(?)が 振動して音が鳴っている感じです。 口を開いて寝ても閉じて寝てもイビキをしているようです (家族が言ってました) どうやったら直る(もしくは軽減する)ことができますか? よろしくお願いします。