• ベストアンサー

アドバイス下さい

カテ違いでしたらすみません。 パソコンを買いました。 その場で契約すると割引だったのでOCN光+フレッツというのに加入しました。 でも、実は電話回線用ジャック? というのが玄関のところの廊下にしかないんです。 無線も考えたのですが、セキュリティなど考えて(あと、持ち運びなどしないから)有線にしたいのです。 ネットをしたい部屋はあるのですが扉が間にあるし、賃貸アパートだしどうすればいいのかわかりません。 長い線? を買って来て隣の部屋まで繋げてやるか(でもそしたら扉がしめれなくなってしまう)、それか部屋に実費で電話回線用ジャックをつくろうかと思ってるんですが(幾らかかるんでしょう・・・) なにかアドバイスあったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.6

こんばんは、たびたびお節介な、ANo3です・・・(笑) え~と、やはりハイパーファミリーでしたか~・・・(苦笑) >ちなみに、ベランダの目の前が電柱です!! それでしたら、PCを使用する部屋に直接光ファイバーを入れる事が出来ます(エアコンの配管の穴を利用して、室内に入れる)から、電話のモジュラージャックはまったく使用しませんので、無視して良いでしょう。 また、工事費もほぼ標準工事範囲ですので、たぶん無料になると思います(休日以外では)。 >光ケーブル? をエアコンの穴から部屋にひっぱってくるので特殊工事をしない限り、特に大家さんの許可はいらないと言われました。 これはチョッと(大いに)まずいでしょう(~_~;) 電柱から光ファイバーを引っ張るので、必ず(最低)テンション用のワイヤーを引っ掛ける金具を、アパート外壁(または、軒下)に取り付ける必要が有ります。 1cmに満たないボルト(釘)ですが、必ず外壁に数ヶ所穴が開きます(開けます)。 アパートはOCN(NTT)の物では無く(モチロン、貴方の物でもありません)、大家さんの物です。 赤の他人の物に勝手に工事をして(壁に穴が開くような)はいけません! 必ず許可は取ってください! これが常識です。 たとえ工事の時にばれなくても(この時ばれたら、普通は最悪の事態になります)、そのアパートの退去時の現状復帰で、必ずこの事でもめます(このサイトの「引越し」のカテで、退去時の敷金返還(現状復帰費用)の問題で、よく相談が有ります)。 人は最初にことわりを入れたら許可をした事(普通の大家さんなら、きょうびの事ですから、許可をしてくれるでしょう)でも、黙ってされると頭に来ます(貴方もそうでしょ?)。 ましてや、気難しい大家さんだったら、大変な事になるかもしれません(ーー;) 余計な揉め事の種はまかない様にしましょう・・・(汗) では!

515122sae
質問者

お礼

本当に私の素人質問にも丁寧に答えてくださり感謝しております!! 事後報告です・・・。 先ほど、大家さんに電話をしました! そしたら、前の住人の方も光をエアコンからひいてたとのことで、出るときに外壁の穴は適当に埋めてくれればいいと言われました☆=許可もらえました! NTTにも電話して確認したところ賃貸だと管理会社や大家なりに許可をもらうってことは大前提と言われました。 電気屋の兄ちゃんといい、OCNのスタッフといい・・・(苦笑) fdppwさんには本っ当に助けられました!! どうもどうもありがとうございます! 説明もとてもわかりやすくすごく嬉しかったです!

その他の回答 (5)

• fdppw
回答No.5

こんにちは、ふたたびANo3です。 え~と、光(Bフレッツ)ハイパーファミリーで、電話線を使用するプランは無い筈ですが・・・??? 月の料金の説明では、正規料金は月いくらでしたか? 6,700円位(OCNドットフォン付だと、月7,100円位)なら戸建用のハイパーファミリー、4,150円位(OCNドットフォン付なら、月4,550円位)ならマンションタイプのハイパーマンション(だったかな?)です。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/east/ 電気屋さんの店員も詳しい人はモチロンいますが、中には訳の分からない人も(たくさん?)います・・・(苦笑) NTTに聞いた方が良いですね(ま~、ほっといても連絡は有りますが・・・、問題はいつ有るかが分かりません(涙))、OCNでも良いのですが、Bフレッツの場合OCNはただNTTのBフレッツ申し込みの取次だけですので、どのコースに申し込んだかは分かりますが、実際の工事はNTT(の下請け工事業者)がしますので、こっちの方が確かです。 ハイパーファミリーでは電話線の使用は有りませんが、アパート内で電話線を外部から各部屋まで配線すのに使用している、配線チューブ(塩ビのパイプ)を利用して、光ファイバーを外部から電話のモジュラージャックの有る所まで配線することは有ります。 NTTの電話を取り付けている戸建の住宅で、回線終端装置を電話機のそばに設置する時(してもいい時)などは、壁に穴を開ける必要が有りませんし、割と見栄えも良いので(エアコンの穴を利用すると、天井近くから床まで光ファイバーを配線します、光ファイバーは特性上あまり曲げられませんので、配線が丸見えになり易くなります)、このようにする事が多いです(我が家もそうです)。 ただ、モジュラージャックが取り付けているカバー(プラスチック?)の縁を少し削って、そこから光ファイバーを出して回線終端装置を取り付けますし、もちろんアパートの電話線を入れているパイプの側に、光ファイバー固定用の金具などを取り付けますので、大家さんなどの許可は必要です。 >その場合、工事代というのは契約に入ってるものなんでしょうかね。 一応工事費無料ということもあり加入したので・・・。 初期工事費用はケースbyケースですので、一概には言えませんが・・・ NTT東日本管内(ハイパーファミリーなら、ここでしょう)なら、初期工事費は無料ですので、上記のような工事ならほぼ標準工事(約27,000円)ですので、無料になるでしょう。 ただ、アパートですので貴方の部屋の位置と、電柱の(光ファイバーが通っている)位置関係が悪くて、引き込みの光ファイバーがグルッとアパートを廻さないといけない(光ファイバー固定金具がたくさん設置する為)とか、休日の工事などでは多少追加工事費がいるかも・・・(汗)   では!

515122sae
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 一応、報告です! さきほどOCNに電話したところ、電話回線は使用しないとのこと(電気屋のスタッフが間違えてた!)、光ケーブル? をエアコンの穴から部屋にひっぱってくるので特殊工事をしない限り、特に大家さんの許可はいらないと言われました。 (ちなみに契約は6720円のハイパーファミリーです) >モジュラージャックが取り付けているカバー(プラスチック?)の縁を少し削って、そこから光ファイバーを出して回線終端装置を取り付けますし、もちろんアパートの電話線を入れているパイプの側に、光ファイバー固定用の金具などを・・・ これについてなんですが、電話回線を使用しないのなら モジュラージャックをいじる必要がなくなった! ってことになりますか?? エアコンから通すだけでOKならそれでオーライって感じなのですが・・・。 でも電気屋さんより詳しいアドバイスをfdppwさんから頂けて本当に助かってます!

515122sae
質問者

補足

ちなみに、ベランダの目の前が電柱です!!

• fdppw
回答No.4

こんにちは、ANo3です。 え~と、勘違いしていましたが、アパートでハイパーファミリーでの運用となるのですね。 http://flets.com/opt/guide/ko-hi.html でしたら、電話線はまったく関係ありません。 電柱から光ファイバーを貴方の部屋まで、新たに配線する事になります。 この場合、アパートの外壁に、光ファイバーの取付金具&室外と室内用光ファイバーの切替え装置を取り付ける必要が有りますので、必ず大家さんか管理会社の許可が必要となります。 いらぬお世話かもしれませんが、許可はもらっていますか? また、光ファイバーを室内に入れる為の穴(エアコンなどの配管用の穴でも可能)を開ける必要が有るかもしれませが、これはNTTから申し込みの確認の&設置に関しての調査&ひかり電話の勧誘(笑)のTELが有りますので、確認してください。 PCをご使用になる部屋がベランダなどに面していて、エアコンの設置がしてあるのなら、その配管穴を利用して室内に配線を引き込み、回線終端装置(ADSLモデムみたいな物、ただいったん設置すると移動は困難です)を設置する事になります。 これでしたら、別段長いLANケーブルは必要有りませんので、問題無いでしょう。 ただし、工事人が必ずその部屋まで入る必要が有ります。 また、回線終端装置や、ひかり電話を使用するならVoIPアダプタ(ルーター)用の電源が必要となりますので、コンセントや電源タップの用意が必要でしょう。 もし今NTTの固定電話が有るのでしたら、これはこの際NTTのひかり電話(普通の電話番号使用)に変えた方が良いでしょう。 基本料金が安くなりますし(1,750円→525円)、通話料金もADSLのIP電話(050~)とほぼ同じになります(無料通話は有りませんが・・・)し、手数料は掛かりますが(2,100円?)今と同じ電話番号で使用出来ます。 http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/index.html また、NTT東日本でBフレッツハイパーファミリーの場合、ひかり電話にするとVoIP対応ブロードバンドルーターが、無料レンタルされます。 もしナンバーディスプレイなどオプションを1つ以上付けて、通話料金が毎月500円以上有る、またはオプションを2つ以上付けるのでしたら、 ひかり電話A(エース)(月1,575円)にした方がお得です。 http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html では!

515122sae
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昨日、扉の下を確認したところ、隙間が1センチほどありました。安心です。 それで >アパートの外壁に、光ファイバーの取付金具&室外と室内用光ファイバーの切替え装置を取り付ける必要 とのことですが、契約の際に、電話線からです・・・と言われたのです。ちょっと確認が必要ですよね! また、その場合、工事代というのは契約に入ってるものなんでしょうかね。 一応工事費無料ということもあり加入したので・・・。  やはり電気屋さんに聞くより直接NTT? OCN?に聞くべきですね。 ちなみにPCを使う部屋にはエアコン口がありました! あと、固定電話はひいてないので電話に関しては大丈夫です!  ありがとうございます☆

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、Bフレッツ対応マンションで、マンション内の配線が電話線を使うVDSL方式と言う事ですか? http://flets.com/opt/guide/sh-hi.html 賃貸マンションで、電話のモジュラージャック増設と言う手も有りますが、大家さんの許可も要りますし、費用もそれなりに掛かります。 それよりは、ご心配のドアの上下に2mmぐらいの隙間は有りませんか? 有るのでしたら、薄型LANケーブルと言う物を購入、配線すれば簡単ですし、安いです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp 家電量販店に行けば、色んな長さも物が有りますので、多少長めの物を購入されれば良いでしょう。 速度的にも無線ALNのような速度低下もありませんし、理論上は100mまではOKです(ま~、そんな長さは必要無いと思いますが)。 廊下や部屋の隅に沿って配線して、所々をテープなどで固定。 カーペットが有るのなら、その下に通しても良いでしょう。 また、OCN光withフレッツでしたら、初期設定は出張無料設定サービスが有りますので、部屋に工事人が入って良いのでしたら、設定をしてもらうと言う手も有ります。 http://www.ocn.ne.jp/campaign/hikari/tokoton_2.html では!

515122sae
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちではマンションタイプはできず、ハイパーファミリー型になります。 やはり増設にはそれなりにかかってしまうんですね。 今日、家に帰ってドアの隙間をみてみます! それで隙間があったらお教えいただいたものを購入して、初期設定のときに一緒にやってもらいます! どうもありがとうございました☆

• praslin
回答No.2

NTTの116にまず連絡してみるのがよいと思いますよ。 大家さんの許可も必要ですが、家の外の電線からエアコンの穴等をを通して室内への光ケーブルの配線を引くことは可能ですよ。

515122sae
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ははぁ。そんな手があるんですね。 でも工事代高そうですね^^A 大家さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

• aruminium
回答No.1

工費に関してはお住まいの住宅状況によりますので、なともいえませんが、運用にかかる費用は下記を参考に 工事する場合、オーナーに承諾が必要です

参考URL:
http://kakaku.com/bb/diary.htm
515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました!